戦国TURB ミニ情報


パソコンで見ると

戦国TURBのCDをパソコンのCD-ROMで見ると、OMAKEフォルダが入っています。
この中に、増谷正夫氏からのメッセージと、戦国TURBのデモムービー(スタッフロール)が入っています。
しかし、なぜ、じのちゃんの目の色が緑と青なの?
ちなみに、ルートにあるBIB.TXTなどの内容も、「古ポリゴン伽羅大戦争ロープレ」などと笑わせてくれます。

ドリームキャストのプレーヤーにかけると

CDをセットせずにプレーヤーを起動してから、CDをセットすると、戦国TURBのCDが表示されます。
音楽は警告音しか入っていませんが、ディスクの絵にはねこ将軍と、紫色の髪の女性の絵が描かれています。
ひょっとして、じのちゃん?

橋がわたれなくて困っている人へ

ステージ0に戻り、生クリームチューリップに話しかけると「橋の思い出」が手に入ります。
これを使えば渡れるはず。
なお、橋がそのままわたれるのではなく、Bボタンで中に入るので間違いなく。

遺跡に入れなくて困っている人へ

なのれー博士の「PMにんぎょう」は持たずに、ひつじ博士の「最後の鍵」だけもって、遺跡の前でBボタンです。
(僕もこれで迷いました。ノーヒントというのはひどいです。)

たいにゃんGRの使い方

たいにゃんGRを使うとライフが満タンまで回復しますが、満タンのときに使うと、上限が増えます。

戦闘はヒットアンドアウェイ

じのちゃんは、プレイヤーが操作できるので、わざと相手に近づき、武器を振り上げたところをすぐに後ろに下がってよけましょう。
その後に回りこんで、攻撃を加えます。
とうぜん足が速くないとできないので、死にそうになったら回復しないと攻撃を食らったりしますよ。

退却時に注意

退却時、画面がフェードアウトするまで時間が少しありますが、このとき食らったダメージもカウントされています。
当然、死ぬこともあります。

建物活用法

じのちゃんが建物に入っている間、時間が経過しません。
RTBをONにしたままの人は、建物に入って仲間の回復を行いましょう。
安全に退却するときにも使えます

らくらくレベルアップ

後半で、カプセル怪獣を持たせて敵を攻撃させ、効果が切れるあたりで退却すると、どんなに弱い兵士でも簡単にレベル上げできます。
怪獣は、やはり「ラストうなじゅう」や「モス」がベスト。
自分にくっつき過ぎないように注意しましょう。
カプセル怪獣がなくなったら、別のステージで「にゃんにゃんコイン」を拾って、武器製造機で作ってもらいましょう。
ちなみに僕は、ステージ76で、じのちゃんはたいにゃんを集めるようにして、仲間の経験値を稼ぎつつたいにゃんのパワーアップを図りました。
もどる