楽しい旅の思いで、そして少しでも
心の中に残しておきたく、こうしてコーナーを
作りました。思いでは思い出として・・・

=3月7日〜11日 娘とのサンフランシスコの思い出=

《3月8日》

サンフランシスコ2日目です。

いつものように朝粥を食べ暖まり、お腹も一杯です。

さて今日の予定は、歩いて「フッシャーマンズワーフ」です
看板にカニが書かれてるのが目に付きます。
ここにはたくさんのお店が列んでいます
そして花も沢山咲いています。チューリップ、水仙が綺麗です。

朝一番の船に乗って「アルカトラス」へ出かけます。
何時も混んでるというので早く出かけましたが、
今日はOK。乗れます。

アルカトラスはもっとも酷い監獄で、この島での様子が
この独房を見ると手に取るように分かりました。
暗くて狭い独房。一つ一つの独房から今にも叫び声が
聞こえそうな・・・そんな所でした。
日本語の説明ガイドがありそれを聞きながら一回りしました。

アルカトラス島

独房

昼に島から戻り、フィシャーマンズワーフで昼食です。
「クラムチャウダーが美味しいよ」と娘に勧められて
食べてみましたが、矢っ張り量が多く食べ切れませんでした。
でも、確かに美味しかった!

お腹一杯になった後、またまた歩いて「ギラルデッリスクエア」へ
出かけました。ここはチョコレートが有名
「ホットココア」を頂きましたが、甘くて疲れも吹っ飛びそう。
深い味の一種独特な味のココアでした。

一休みして、今度はまたまた歩いて「船の博物館」へ
ここでは堀江謙一さんの「マーメード号」が展示されています。
思ったより小さい船で、よくぞこれでここまで来たなーと・・・

これから初めてケーブルカーへ乗ります。
なんと、方向転換ではケーブルカーを手動で回すんですね。
これにはビックリ、笑っちゃいました。

ここからケーブルカーへ乗って終点まで行きました。
窓から眺める町並みがとても可愛らしい。

ユニオン・スクエアでしばらく街の中を歩き
ティファニーのお店へ入ってみました。
矢っ張り凄い・・・・・・・溜息の連続
「この中で唯一買えるものはメモ帳だけね」と娘と笑った。
でも、スニーカーはいてティファニーのお店へ入るなんて
こんな事日本じゃできないかも・・

街を堪能して、これから夕食
今日は「イタリアン」にしようとピザのお店へ。
ここもかなりの量。ヤッパル凄い・・・・。でも美味でした!

今日も良く歩き、お腹一杯で楽しい1日でした。

さて次は最終日です〜