楽しい旅の思いで、そして少しでも
心の中に残しておきたく、こうしてコーナーを
作りました。思いでは思い出として・・・

                          サンフランシスコの画像はこちらから

=3月7日〜11日 娘とのサンフランシスコの思い出=

《3月7日》

成田を14時に出発。なんとなくワクワク・・です。
さて、いよいよこれから10時間の飛行機の旅が始まります。

機内ではほとんど眠れず、肝心の本はスーツケースの中。あぁ・・
2度の食事もあまりお腹は空かず、でも食べなくちゃと。
「エコノミー症候群」にならないように、1時間おきに機内を歩きました。

頭がぼんやりしたまま、朝の7時前、サンフランシスコへ到着です。
そのままホテルに荷物を預け、娘の知人のおじさまに会いに出かけました。
2年ぶりに出会った二人は抱き合って再会を喜び・・感動でした。

おじさまの案内で車で市内観光です。なんと愛用車は「トヨタ」
まず、ジャパニーズガーデン。おじさまの日本びいきが感じました。
ここは、日本庭園がありましたが、なんとなく中国的な感じもしました。
メニューは「日本茶と煎餅」大きい急須に入ったお茶がでました。
運んできた女の子は着物を着ています。でも、なんだか・・・変(笑)

富士山に見立てた盆栽

サクラが満開でした

   次は「ゴールデンゲートパーク」に案内されました。
ゴールデンゲートブリッジが遠くに見えそれはそれは綺麗でした。
しばらくじーっと見とれていました。赤い色が目に焼き付いています。

そして「カリフォルニア・レションド美術館」
ここではロダンの「考える人」の像を目の当たりにしました。感激!
ポピー、チューリップの花もきれいに咲き乱れていました。

最後は「パレスオヴァインアーツ」
ここの建物はともかく大きくて広い・・・・。規模が違います。
美術の殿堂のなで知られています。なんと600以上の展示物があるそうです。
池の中ではカモが泳ぎ、また噴水がこの建物によくマッチしていました。

  おじさまの案内で、なかなか見られない場所も案内していただきました。
睡眠不足で、少々疲れ気味ではありましたが、サンフランシスコの
第一日目の印象は、”綺麗”・”可愛い”・”坂の街”でした。