このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【7月です】 

梅雨が去り暑い日になる時期です
暑い夏をなんとか乗り切って元気で過ごさなくちゃ

《7月6日》

今年のこの時期は非常に暑い
夏に強いと思ってた自分がこんな風に体力無いとは・・・・がっくり

しかしそんなこと言ってられない
今日は孫のYタンのピアノ発表会でじーじと聴きにいきます

今回はママと一緒の連弾もあった
ママも20年ぶりくらいじゃないかー。久しぶりに言い刺激になったのでは?
親子共演って良いなーと思う。これからも頑張って!

実は渡井sも娘がエレクトーン教室へ行ってたとき、ママ同士3人で習いました
しかし不器用な私はいつも落ちこぼれなんです
そう言いつつ、最後の発表会ではなんと「オリーブの首飾り」を弾いたのでした

後にも先にもこれが一番の思い出かな。
だって、子の私が両手両足を使っての演奏したんですから今じゃ・・・考えられない

《7月12日》

歩く会のメンバー12人でバスを借り切っての日光の旅
この会に入って2度目の旅行です

日光は修学旅行以来だし、この2日間行った場所は全く初めての場所
もやのかかる霧降高原は日光キスゲがきれいだった

戦場ヶ原を見ながら池の周りを歩きます
暑いヒデしたが大きな木下を歩くのと、多少気温が低めで歩きやすい

なにより念願の「オトシブミ」を見つけtのが大きな収穫
嬉しかったな〜

月2回の歩き、そして年1回の旅
この会に入って知らない場所へ連れて行って頂いたことに感謝しよう
これからは自分にあった楽しみを見つけるのが一番

もう自分に無理をしたくないから、気の向くことだけに参加しよう
それでよし!

《7月15日》

本より

人は誰も悩みや心配事を抱えている
生きてる限りそれは避けられない、むしろそれが生きてる証拠だともいえる

見方をかえたらたちまちにしてその悩みや心配事が無くなることになる
それは心の持ちよう、発想の転換の一つだと謂えよう

しかし、その範疇にある者としては、いくら見方を変えようにも難しい
もがきながら、悩みながらなかなか出口がない

私もある方にいわれた「開けない朝はないからね」
それも信じられず悶々と過ごした数年。ある時期、ふっと見つけた灯り

しかしそれがわかるのは結果が出てからのこと
すべてそうかも・・・・

《7月17日》

偶然

以前からHPを通じてお知り合いのメル友さんのYさん
ある時ある会で知り合ったAさん

ある時Aさんに「私のメル友さんでAさんの場所に詳しい方いらっしゃるよ」
そんな話をして、名前をいいました

w(゚_゚)w オオー! ビックリしました。なんとYさんとAさんは同級生で仲良しだと
偶然ってあるんですね。ビックリしました

私はYさんにはお会いしたことがありません
今度3人で押ししましょうという話になりました。楽しみです

ネットの世界は広いようで狭いですねー

《7月20日》

会話が少ない・・・・

こんなことで良いのかしら?と思いながら過ごす毎日
趣味は同じでも撮る被写体が違うわが夫婦。どこかへ一緒に行っても右と左に

でも、しょうがないね
40年も一緒にいると話もそうある訳じゃない。まぁ空気みたいな存在でも良いのかも

夫は何でも自分でやってしまうので、私の力をそう必要としない
それが良いのかも・・・そう思うことに

《7月22日》

あるお世話になってる看護しさんが突然の退職

えーーー!困る。でもなんで??
疑問だったことが解明
「実は私再婚するんです」それを聞いては\(^o^)/もしなければいけないんですが
いなくなった後のことが心配。もっとも自分中心なんだけれど

その看護士さん、若くして3人子供さんがいます
そして相手の方も2人います
その話聞いてびっくりとこれからの心配をしましたが、そこは若さ
「子供達もなついてるし可愛がってくれますから」と

これを聞いてホッとしたのでした。がんばれAさん

《7月24日》

ブログを書いてるから書くこともあまり無いし
生活にあまり変化がないから書くこともマンネリ化。それならやめよう

そう思って過ごしてきたけれど、やっぱり書くことは好き
毎日でなくてもいい。書けるときに無理なく書こう
そう思ったら気が楽になってきた。それで良いのよね〜

自分では元気。そう思っていても体力的には無理が利かなくなってきた
でも、できるだけ歩き体を動かして自分なりに体力をつけ
母がまだ元気な内は顔を店に行き。孫の相手もまだまだしたいし頑張らなくちゃ

過信はいけないけれどまだまだ動ける間は・・・と思う

《7月25日》

夫の誕生日です

久しぶりに二人で電車での外出
久しぶりだと、都内も変化があり、今まで無かったビルが建ったりと様変わりしてます
目的地を見つけるのも至難の業です

でも、久しぶりのデーともいいもの
おしゃべりしながらランチをいただき、こんな時間も貴重だと思う瞬間です
誕生日有り難うといいたい気分でした

娘からもらった甚平を見て孫がいいます
「甚平はお祭りに着るものなのに、じーじはいつも着てるけど枚にお祭りに行ってるの?」
そう言えば夏祭りになると孫は甚平着てる。な〜るほど!

《7月27日》

孫が来て一緒に生活してると体力的に大変でも楽しいことも沢山

今年は着物が着れるようになったので浴衣を買ってもらったという
お祭りに出かけるとき「自分で着れるから」
見てると浴衣を着て、帯もちゃんと自分で結んでます。w(゚_゚)w オオー!すごい

昨年までは甚平で通してたYたんもようやく浴衣に変身
なんだか急に大人びた感じがしたYたん
だんだん話し相手にもなるし、理にかなうこともうことも多くおもしろい

自分の子供の時は余裕がなくわからなかったことも、孫を見て成長を楽しんでます
沢山の「孫語録」も大事にしなくちゃと思う