このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【12月です】 

師走・・・忙しい月です
元気で年越しができるように体調維持が大事かな



《12月1日》

器用 不器用

孫に作ろうと始めたペーパークラフト
凝り性の夫は、ますます熱が上がって連日内職のように作ってます

最初は、クリスマス用のものだけでしたが、最近は本格的
1枚の紙から立体的に作るにはかなりの手間と時間がかかります。私はお手上げです
不器用な私にはとうていできないものなので、「今度は○を作って!」と言うだけ

しかしこうまで作り出すと置き場所が無くなるのです
私の部屋にはあちこちもビールがぶら下がって、まるでのれんのように・・(笑)
人様に差し上げるにも送るのが大変。もっぱら孫のところへ

私が「針アレルギーなの」そう言うと知人は???って思うらしい
その意味がわからないといいますが
とにかく細かいことが苦手。針を使うなんてもってのほか

よくできたもので。友人は器用な人が多く、夫もまた器用
そして反面教師の娘はとても器用。これはよかったよかったっと思う私なのです
 

《12月4日》

検診時に渡されたCTを見、あのときのことが思い出された

「これを持って大きな病院へ行ってください」
そう言われてもらったCTを翌日慈恵医大へ持っていくと、医者の様子がわかった
急ぎ検査しますと、あちこちに連絡し即検査が始まった

「この結果は1週間後です」そう言われて入院の日がその日に決まった
悪い予感はすでに感じてた私は、結果がわかるまでの1週間
いろんなものが家族にわかる用にしておかねば。自分のものを整理して恥ずかしくないように・・・

そんな思いがよぎったものの、実際何も手に着かなかった
「そうだ、もうアジサイを見られないかも」そう思って、カメラを持って出かけたことだけ
よくもそんな余裕が・・・と思いきや。それしかできなかったのです

後になれば笑い話も、せっぱ詰まったときはないもできないことがわかりました

あれから3年半が過ぎましたが、5年過ぎるまでは用心用心です

《12月6日》

風邪を引いた

先日より風邪気味でしたが。熱がないのでついつい無理をしてしまいます
さすがに今日は鼻が詰まり咳が出て・・・と
でも、ちょっと公園へ出かけたのがいけなかったのか、やはり辛かった

帰宅したら頭痛がひどくなり、ついに寝てしまった
昼寝は滅多にしない私ですが、今日はしっかり2時間。なんと頭痛が消えてた
睡眠がしっかりとれないのがやはり原因だったのかも

睡眠がいろんなところに影響してるのはわかってはいても、思うようにならない辛さ
めまいも頭痛もその他いろんな障害が出るのが睡眠かも
風邪を治すにもしっかり睡眠を取らなくちゃと言い聞かせてますが・・・

風邪は滅多に引かないのですが、寒くなると指先、足先が冷えて痛くなります
勝手につけてる病名「指先末端冷凍人間」
その為にもこれからの冬は大変。でも、今年は温かくて助かります

まずは風邪が長引かないようにしなければ・・・

《12月8日》

人を詮索する卑しい気持

妙に人を疑ったり、人のセイにしたり・・・
大人として「こんなことを・・」と。そんなことを平気でする人がいます

自分がさも”えらい!”と勘違いしてるお方
会社人間だったのを未だ引きずってる人。もうリタイヤしたんだから
そう思ってもなかなか脱皮できない人がいます

折角知り会えたんだから、上下関係のない世界でのんびりやろうよって
そう言いたくなりますが、妙に息が荒い人

きっと会社ではうだつの上がらなかった人なんでしょう
そう思うことにした。そしてその人はかわいそうな人なんだと・・・

《12月9日》

昨日はちょっとイヤなことがあったので、書き殴ってしまった

自分の言ったことで、相手にどれほど傷ついてるかかわからない
そんな人間にはなりたくないなと改めて思う

いろいろ言い訳を書いてきた。でも、いわれた方はそれは許せない
自分のいったことに責任を持って欲しいと思う
きっと私が理解できてないと思ってるんでしょうね。気がつかないのはあ・な・た!

さて、今日ちょっとおかしかったこと

Yタンからのはがきが来ました
「じいじもびいるありがとう・・・」って書いてました
じーじは「じーじも びーるありがとう」って読んで、「俺いつビールあげたかな?」って

よくよく見たら「じーじ もびいる(モビール)ありがとう」なのでした
Yタンが病気で寝てるとき、じーじが作ったモビールをずーっと見てたって
じーじはニッコリ笑って「役に立ったか」って大喜び

《12月12日》

クリスマスの音が街中に流れ落ち着かない・・・

YたんS君のプレゼントはなるだけ希望に添えるようにと、聞いて買うことにしてる
でも、最近の子供はすぐに「○○が欲しい」がでない
飽食な時代故の悩みなのか。なんだかさびしい気もしないわけでもないけれど

今夜ようやくリクエストがママから来ました
名前を聞いただけではちんぷんかんぷん。早速ネットで調べたものの
種類も多く???。なんてややこしい時代(笑)なんでしょう

クリスマスはYタン達にはまだまだ夢がいっぱいなんですね
「Yたん、サンタさんへ何をお願いしたの?」そう言う私に
「あのねー、2個欲しいものがあるから迷ってるの」って。いいなー子供って(^。^)

Xmasは母の施設にはお菓子とお花を皆さんで楽しんでもらおうと送りました
母のところへ送ると、あまりの食欲に職員の方が心配するので、最近は皆さんへと
送付することにしてるのです(笑)

クリスマス・・・自分にもご褒美あげるかなー

《12月13日》

孫のクリスマスプレゼントを昨夜ネットから注文
ホッとしてたのに、今朝になって「あの品物はなくなりましたのでキャンセル」とメール
おもちゃさんへ行っても品切れ。それではと再度ネットにチャレンジ

ありました!明日は配達しますとの返事のメールに肩の荷が下りました
やっぱり孫のことには必死のばーばなのでした(笑)

そうそう、今夜母から久しぶりの電話
先日兄が帰省したけれど、思うようにならなかったとグチが次々でます
主人に話すと「男って何もできないものだよ」って

母には自分が思うようにできなかったことが悔しかったのでしょう
確かにたまに帰っても様子がわからないのは、仕方のないことかももしれないけれど
今は母の愚痴を聞くしかない。「帰るまで待ってて」と言いながら・・・

遠くにいる母を思いつつ今夜も手紙を書きました

《12月16日》

今月も母の入所先から書類の送付がありました

書類と一緒に、施設内の様子を丁寧に、と写真で知らせていただきました
今月は母がお習字の練習をしてるところの写真です
母はお習字が好きですので、きっと楽しみにしてたんだと思います

93才もなると、母もあれ?っていうことが多くなります
何度行言っても通じなかったり、同じことを言ったり・・・。施設の方の大変さが伺えます
携帯もなれてきたら、やたら叔母へ電話して迷惑もかけてるよう

いつも感じますが、施設の方の対応はすごいと思う
私は何をお願いしてもすぐに対応していただけるし疑問にも丁寧に堪答えてくださいます
母の居心地の良さを感じてホッとできます。感謝の一言です

入所の待機方が多い現在、母がすぐに入所できたことの幸せを感じます
最初は少し罪悪感も感じましたが、一人で家にいることを思えば、今の方がずーっと安心
ようやく考えを切り替えることで、今がよかったと思えるようになりました

《12月20日》

叔母から嬉しい電話がありました

「年末に、お正月用のおもちや野菜など送って上げるよ」って
この叔母は86才。まだまだ元気で私には頼りになり、一番の相談相手なのです

毎年母から送ってきた丸餅も、今年から無いとあきらめていましたが
思いがけない嬉しい電話に心躍りました
丸餅は九州では当たり前。でも関東ではなかなか無いのです

今年まで毎年母が上京で、毎年一緒に迎えていたお正月も今年から母が不在
ちょっとさびしいですが、これも仕方のないこと
お互いが元気であればいいと思うことにしなければ・・・

明日は母へお正月用の下着と洋服を送ります

《12月22日》

”人生って捨てもんじゃないな”

って最近そう思えるようになった
これはきっと体調がよくなったのかも、と嬉しくなってきた
少し前、体調不良で、何もかもがイヤになって自暴自棄になってた

いろいろ考えることが多く、そしてうまくいかず・・・
「そんなときもあるさ」。そう自分に言い聞かせながらの日々
解決策はないかと、いろんな本を読んだ。でも・・・なかなかうまくいかないよ

介護の先生が話してた「自分が楽しまないといい顔できないよ」って
確かにそうかもしれない
だからすこし無理をしてまでも、自分の時間を作るようにしてる私

人生は平坦じゃない。でも・・・
この数年で感じたことは、きっと自分にはいい経験だったかも
辛かっただけ人に優しくなれそうな気がするから

まだまだ難関は待ち受けてはいるけれど・・・

《12月29日》

過ぎてしまえばあっという間の1年です
毎年こんなことをいながら過ぎていきますが、今年も色々ありました

母の入院から始まって、その後の入所
今思えば一応順調に進んでいったものの、当時はどうすればいいのか
悩み苦しみ、何もわからない中で奔走しました

叔母や友人の助けがどれだけ心丈夫だったか・・・・
人様からの恩は何にも代え難く、、忘れるとのできないありがたい感謝の連続でした
おかげさまで母も元気で過ごすことができホッとします

九州と関東と遠くに離れての遠隔操作
来年こそは少しだけでも、気持のゆとりが持てたらいいなと思います

どなたかがおっしゃってました
顔はいくら表面上をきれいにしても、内面がゆとりがないとダメ。まさしくですね
写真を見て感じます。あぁ・・・今年はダメな年だったと

来年はきっと笑顔の私になれるようにしなければ・・・

《12月30日》

スイミングも休みだし、食事制限しなくちゃと思いきや
昨日叔母から送ってくれたあん入りのおもちが美味しいので、ついつい食べては反省
これからの1週間が思いやられます。用心用心

近くのマンションに住む友人を初めて訪ねましたが、まぁ・・ビックリ
マンションにはあまり縁がなく、様子もわからずにいましたが、広〜いロビー
そして突然のピアノ演奏。ビックリする私に「5時に会社帰りの人を迎えるための音楽」だって

セキュリティがしっかりしてるからこれからは安心な住まいかもと感心しきりの私
”年取ればマンションが楽”と言うのが理解できるよう

その彼女から沢山のものを頂いてきた
差し上げるつもりが頂くものの方が多くなって、あらら・・・でした

人とのつきあいは不思議、最初彼女と出会ったときはなんだか取っつきにくい人
そう思ったのですが、なんとなんと人のいい方
あまり最初からなれなれしい人は用心なので、彼女とはこれからもいいつきあいができそう

今年も後1日になってしまいました
今年のことを振り返りながら、反省と来年の意気込みを考えつつ・・・

《12月31日》

今年も色々ありました・・・

思い起こせば、あの真夏日の中、連日飛び回って
”よくやった”と自分を褒めています

その後いろんなことから疲れが出たのか食欲が無くなり、体重が3キロ減
友人からのアドバイスもあり、病院へ・・・
行って良かった!。半月過ぎて元気を取り戻し体重も今は戻りすぎ(笑)

施設での母も落ち着くまで色々あり、やっと最近落ち着いてきたかなと思う
そうなると私も体調も回復で今は元気です
カメラを持って出かけようかなという気持ちになったことが、まず良かった!

今夜夕食を食べながら、家族とこの一年のできごとを話しあったのです
そして何より大事なことは”健康”だと
体力的もそうですが、精神的なものも健康でいなければと感じました

心身ともに健康・・・・これが来年のキーワードかな

今年も私のつたないHPを見ていただいてありがとうございます
沢山の励ましもいたいたことに感謝です
来年は皆様にとって、もっともっといい年になりますように・・・・