このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【6月です】 

梅雨に入り雨が多くなり、じめじめした天気が続きます
でも、雨は貴重なのですね。苦手なこの時期を何とか乗り切っていきましょう



《6月1日》

絵手紙の世界

ネット上の知り合いからのお知らせで「絵手紙展の開催」を知りました
歩いていける距離なので、孫といってみました

絵手紙の世界は思った以上にすばらしくて感動します
丁度主催者の方にお目にかかれましたので、いろんな話を伺いながら・・・
こんな風に書いて友人へ出せたらどんなにいいかと思いました

「上手下手じゃないのよ」そういわれても、やはり絵に対するコンプレックスがある私は
イマイチを絵手紙を書く勇気がわかない
でもねー、気持ち素直に端的に表現できる絵手紙の世界には魅せられます

もっとゆっくり見たい・・・そう思っても
走りまわってる2歳の孫が一緒では思うようにゆっくり見ることができません
だって、孫は水槽の中の亀に夢中なんだから(笑)

まだまだ長い期間開催中ですので、今度は一人でゆっくり見ましょう

《6月2日》

孫のS君

S君は2歳と9ヶ月
昨日は、わが家で4時間ほど一緒にいましたが、これまたおもしろい
まだはっきりした言葉が出ないので、時々怒り出す

今は第一反抗期らしく「イヤだ〜」の連続
以前、わが家で成功したおむつはずし。やっとオムツがとれる・・と安心したのもつかの間
先日の入院で、又オムツの世界に戻ったのです

ここはばーばの出番と、気長に遊びながらのおしっこタイム
w(゚_゚)w オオー!。なんと大成功
でも、親にはこの気長に待つことは大変かも。自分もそうであったように・・・

迎えに来た娘に「Sくんおしっこ成功よ」そういうと嬉しそうだった

しかし・・・夜届いたメールには
「Sにパンツをはかせたとたん、いきなりうんウンチなのよ」って
思わず笑ってしまった私なのでした。「そうかそうか」って

《6月3日》

わが家の床きれいに・・・

先日より、夫がわが家の床をきれいにしてます
大学の専門が「塗装」
そのおかげで、わが家は3年前に屋根、室内の壁を塗りかえました
そして今回は室内の床の塗り替えをしてます

材料費だけですので、材料は上ランクのものが使えるのでラッキーです
しかし、室内の塗装は思ったより大変
何が??。塗ると8時間は使えないからです。階段は上がれない廊下も・・・
一寸不自由はしますが、きれいになるには辛抱辛抱

後は問題のリビングの塗装が待ってます。道具の移動が大変なのだー
でも、文句は言えないなー
夫が塗ってるときも「プール行ってきま〜す」なんだから・・・

《6月5日》

「くじけないで」

この本(詩集)の作者は98歳
今でもお元気で一人で生活をしてます。母より5歳も上です
笑顔のかわいらしいこのおばあちゃん。すてきです

『人生 いつだってこれから。だれにでも朝はかならずやってきます』・・・と

”くじけないで”

ねぇ 不幸だなんて  ため息をつかないで

日射しやそよ風は  えこひいきしない

夢は  平等に見られるのよ

私 つらいことがあったけれど 生きていてよかった

あなたもくじけずに


”貯金”

私ね  人から  やさしさを貰ったら  心に貯金しておくの

さびしくなった時は  それお引き出して  元気になるの

あなたも 今から  積んでおきなさい

年金より  いいわよ
 

まだまだたくさんの詩が書かれています
心の中にしっかり刻んでおこうと思います。  
そして母にも読ませてあげようと思います  >I さんありがとう!

《6月12日》

孫達と・・・・

「ばーば お友達来る日をママが間違えて、ごちそうを作ったので食べにこない」
そう電話があり「いくよ〜」と急ぎ車を走らせました

朝顔の鉢植えや、幼稚園へ持っていく空箱などのがらくたを持っていくと
二人で競争のようにして出てきた
これだから孫に会うのはやめられないんだよねーと独り言

「あのねー、Yタンが好きなのはコスモスと、ミカンとスイカ」
「φ(□□ヘ)ナニナニ?」と聞くとにんまり
「ばーばの好きなもんばかりだよ」そういうと、ヾ(´▽`;)ゝエヘヘと笑う。
なんだからかわれてる???。 まぁいいかー

ママがいないとき3人で散歩
いつものようにケーキ屋さんへ直行。いつものお菓子を持ってご機嫌な二人
ママの帰る前にすでに食べ終えた二人なのでした(笑)

《6月14日》

Aちゃんとそのお友達

”友人っていいな〜” 
そんな風につくづく感じた日になりました

長年の夢、でも私の都合からなかなか実現できないでいました
Aちゃんは、3時間もかけて昭和記念公園へなんども足を運んでるというのに・・・
雨の中でしたが、今回は思い切って出かけ本当によかった

車いすでの移動になったAちゃん
昨年までは一人で昭和記念公園まで来てたのですが、やはりそれはつらくなってきた
でも、彼女の行動力はすごい。それをサポートするご主人や友人達

その様子をみて、今回改めてそのすばらしさを感じました
あ・うんの呼吸なのよね
「気負いしない友達だから」そうは聞いていましたが、まさにそう!

何も言わなくても分かり合え、相手の気持ちになってものを考える・・・
誰にでもできることではないのよね。ホントすごい

それはきっとお互いが暖かい気持ちがあればこそ。そう感じました
今回の旅は、Aちゃんに会えたことは勿論ですが
人の優しさを教えてもらったいい日になりました。行って良かった

これからもよろしく>Aちゃん Hさん Kさん

《6月17日》

決めたその日が吉日

最近特に感じること。計画が立たない・・・・
だから私は決めたその日に行動をすること。これは自分に言い聞かせてる言葉
だから友人には”行動派”と思われてます

もちろん動くのは好き。でもそうせざるを得ない状況があるのです
でも、結果的には「よかった!」が多いのです
結果よければすべてよし・・・そう思うことにしてます

先日の佐原行きもそう
天気も悪いしどうしようか・・・と迷いながらの決行
結果的には雨の中の菖蒲は最高にきれいだったし、いい思い出ができました

予備日の今日だったら・・・・行けなかったのです
「これはきっと神様が与えてくれた日なのね」 Aちゃんとメールで話をしました

これからもきっと「思い立ったが吉日」・・・が続くでしょう

《6月18日》

うつ

最近よく耳にするこの言葉
かなり増えてると言われます。隠れうつの人を入れれば相当いるはず

臨床心理士の菅野泰三さんの文章から

うつになるかならないかで一番大事なのは、実は”人間関係”なのです
つらい状況にあっても、自分を支えてくれる人、自分の弱さをさらけ出せる人がいれば
危機的状況に陥ることなく、日常生活を送れます 

弱さをさらけ出すのは確かに怖い
しかし、そうした失敗や弱さを受け止めてくれる相手こそ、何かあったときに大きな支えになる
しっかりとした人との絆があれば、うつにならないための最大の予防策

確かに人間関係は難しい
でも、ある面では自分をさらけ出せる相手がいると、気持ちが楽になります
私もそれは常に感じてる一人です

人との絆の大切さ。まさに実感です

《6月20日》

 最近笑ってないなー

そんなときに鏡で自分の顔を見るのはイヤ
やはりいい顔で居たい。そう思いつつも、やっぱり悩み多き昨今

そんなとき、綾小路きみまろの「あれから40年がたちました・・」を読んで大笑い
w(゚_゚)w オオー!  時にはこんな話も良いかもとふと

出会ったころの女房は食べたくなるくらいかわいかった
あれから40年。あのとき食べとけばよかった

新婚当時は、心ときめいて、ドキドキしていました
あれから40年。今はダンナがそばに来ると 不整脈

奥様、若い頃は細いけれど筋肉質なご主人に、ビビッとハートを鷲づかみにされたでしょう
あれから40年。今では太って脂肪の塊になったご主人に、ビビッと屁をするようになりました

それにしても、きみまろさんの話はまるで見たような話・・・。いつもそう思っていましたが
これはすべて奥様のおかげとか

《6月22日》

山アジサイも終わり・・・

大好きな山アジサイ。今年はあまり咲かなかった
それでも数本はかわいい花を咲かせて楽しませてくれました
めだたない小さなかわいい花です

山アジサイは200種とも言われてますが、Aちゃんも私も「紅」が好き
日々色が濃くなっていく様は見てて楽しい
白から最後の真っ赤な色になる姿は、それはそれはみごと!

花が終わりその選定もまた楽しい
毎朝はさみを持ってあれこれ回りながら選定。「来年も咲いてね」と言いながら・・

そうそう、Yタンから電話があった
「ばーば おはがきありがとう」って。この前はがきを出したのです

その時電話で「Sもはなしたがってるから変わるね」と。S君に「何が欲しい」って言うと
「ばーば あちちゅ」・・・・「???」 なんだろう
意味不明。いったい何が欲しいんだろう。未だに謎です

《6月24日》

「あちちゅ」

「もしかして”アイス”のことじゃない?」
そんなメールを友人から貰って、そういえばそうも聞こえたような・・・
でも、先日の電話ではわからないから聞き直しても「・・・・」。こちらで「○○なの?」って言っても「・・・」
これはきっと私の回答が間違ってるのかもね〜。今度確かめよう

子供の言葉は子供同士ではわかるようで、YタンにはS君の言葉がわかるのです
だからいつも通訳はYタン。今度Yたんに聞いて確かめなくちゃ

暑い中、久しぶりにお気に入りのブティックへあそびに行くとおしゃべりに忙しかった
たまにはこうしておしゃべりも必要だよね〜
少し気分もすっきりできてよかった。やっぱり人と話すのが一番の気分転換かな

以前は大好きだった相撲も、この数年は全く興味なくしてしまった
そして今回の大騒動。国技が泣くよ〜

この様子、子供になんと説明したらいいんだろう・・・・

《6月25日》

介護の大変さ

プルへ行って泳ぎを終えて、プールの中を歩いていたら
今日が初めてという女性と一緒になり、歩きながらの話です

30代の女性ですがお母さんの介護でなかなか気分転換できない・・・と
お母様は50代。事故で車いすの生活になり、事故の後遺症で外へ出るのを怖がるから家ばかり
そうなると介護の女性も必然的に家の中が多くなるのですね

たまには気分転換もと、近いこのプールの会員になったけれどなかなか来られない
母が来られればつれてきてあげたい・・・と。でも歩けないし無理なようです
「1年過ぎましたが、30代で介護をしてる人がいないので話し相手もないし」そういいます

介護は、いつ起きるかわかりません。まして私も年老いた母を抱えてます
介護の大変さは人ごとではありません

彼女がこれからも少しでお気分転換できますようにと願いながら別れました
人それぞれ、いろんなことがありますが
私もこれからまだまだいろんなことが待ってますが、まずは自分の健康ですね

《6月26日》

六本木

いつもながら六本木、新国立美術館はにぎわっています
くーママの絵の展覧を見る前に、くーママと待ち合わせ。すぐあとに友人と合流
今年も孫のYタンがモデルです。なかなかすてきです

そのあと六本木ヒルズに行こうとしたら、私の思惑はずれ
ミッドタウンと思ってた私でしたが、六本木ヒルズは場所が離れてました( ;^^)ヘ..
遠くを見ると、確かに六本木ヒルズのビルが見えます

まずは食事と52階へ直行。ここまでも方向音痴には難航でした
高い場所での食事はなかなか快適です。食事もなかなかグー。美味しいです!

そのあとは展望デッキで都内を堪能です
東京タワーが目の前に見えますが、「こんなに小さかった?」
そう思えるほど回りに高いビルが多くなったのです。遠くにスカイタワーも見えます

久しぶりに高い場所での散歩に、少し気分も快適に・・・
最後に森ビルの美術館で鑑賞。でもこれはまか不思議な世界で???

二人で別れて駅に向かうので、方向音痴の二人には至難の業
お互いに訪ねまくりながらの駅到着になりました

雑踏の中、すっかりお上りさんの二人でしたが、「たまにはいいよねえ〜」といいながら

《6月27日》

アイス

”このアイスがが美味しいよ!”とAちゃんより画像入りのメール
それを見て思わず笑ってしまった
私も食べてるアイスなんだもの。この季節はアイスは必須なのですね〜

子供の頃をふと思い出してしまった
田舎なので、店も近くになくお昼くらいに”チリ〜ン チリ〜ン”これがアイス売りの合図
昼寝中なので、父の目を盗んでいくのが大変だった
あのころは色の付いた棒アイス。「何色買おうかなー」が楽しみなのでした

そしてもう一つの思いでは”バクダンアイス”
今のチュッチュアイス。昔はゴムに入ったアイスでバクダンのような形
でも、場所によって名前が違ってたようで、ある時「バクダンください」って言うと
お店の人が「おれんちにはそんな怖いもんは置いてないぞ」って
思わず店を飛び出たのを思い出しました

孫もアイス大好き
そそう、先日S君の「あちちゅ」はYタンに聞いたら「アイスのことだよ」って
やっぱりS君語はYタンにしかわからないよ

《6月28日》

今を生きる

私の座右の銘・・・の、この言葉

作家の「落合恵子」さんがこのことについて書かれています

過ぎ去った午前の光ばかりを思ってもしかたない
やがてくる夕暮れを思い悩んでも意味ない
大切なことは、今この瞬間の風景を楽しむことです

過去や未来は不確かなもの。確かなものは「今」しかないのです
「今」を楽しみ、「今」を一生懸命暮らしていく

”今を生きる”自分でありたい・・・と

確かに、誰も先のことはわかりません
わかるのは「今」。だから”今を大事にしよう”といつも思います

《6月29日》

相手もきっと・・・

自分が嫌い、苦手と思ってる人は、きっと相手もそう思ってるでしょう
私は顔に出てしまうのですぐわかる・・そういわれます

今になって性格が変わるわけないしね〜(そう思ってるからいけないのか?)
でも、今更無理してつきあうこともないと
最近は開き直りの感ありで、これでいいのか悪いのか・・・

八方美人になれないからしょうがないさ
ま いいかー

これからの人生、気の合う人と楽しくもいいんじゃない
そう思うことに・・・

もう少し気を楽に持ちなさいよ・・・・そんな声も聞こえます

《6月30日》

蒸し風呂

本当に暑い!

家の中で片づけものをしながら、ふと立ち止まると汗が噴き出ます
以前は汗をかかなかった私が汗がよくでます
これは新陳代謝がよくなった証拠かな?と勝手な思いでにんまり

今日で6月が終わり。一年の折り返しなのよね〜
梅雨真っ盛りの今日は梅雨の合間の晴れ。急遽洗濯が始まります
天気によって左右される私は、特に晴れは忙しい・・

やることいっぱいなのに思うように動かない
冬物をしまわなければならないのに、こう暑くては  いいか!です

サッカーは残念でしたが、あのがんばりを見てると元気をもらえます
ベスト16に残っただけでもすばらしい!!

今月も忙しく過ぎました。暑い夏を乗り切って行かなくちゃ