このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【12月です】         

奇麗だった紅葉も散って、本格的な冬の訪れ
今年も後1ヶ月を残すだけになり、有意義な1年の締めくくりしなければ・・・



《12月1日》

今年も最終月に入ってしまいました
妙に忙しく感じますが、こんな時は気を引き締めていかないと
とんでもないことになりそう。せっかちも改めて・・・

ある本で書かれてたこと、何となく自分と重ね合わせる部分があるなーと
反省しながら読んでいました

「物事を決めつけすぎない」  和田秀樹(精神科医)

「・・・に違いない」そうに決まってると思えば、どんどん落ち込んでいく
本当は他にも可能性はある。”決まったわけじゃない”そう思うことで冷静にもなれる

もう一つの大切なことは”二分割思考”を止める
白か黒がでものを考えない
人にはいい面もあるし悪い面もあると思えばフランクにつき合えるようになる

脳には知らない間にいろんなことが書き込まれてる
それを実現することが大事
これをうまく引き出すには体験をして引出し回路を作っておくことが大事

先ずは思いついたことを実行に移してみよう・・・と言うことです

これからの私には大事なことかもしれないと思いました

《12月2日》

気温が上がらない寒い一日でした

午前中は、3ケ月ぶりの検診日
いつものように問診、内診と血液検査。その結果を聞くのは来週です
気になるけれど、これで安心もできるので由としなければ

そうそう、先日の日曜にYたんの幼稚園で「作品展」がありました
パパは会社を抜け出して来てたなー(笑)

弟のS君は、なんでも放り投げるので、会場ではズーッと抱っこ。少し怒ってたな
ばーばが拾ったドングリもお役に立てたようで良かった
フォトフレームに飾ってた。又来年も協力しなくちゃ

「ばーばも幼稚園行きたいなー」そう言うと、きまってYタンが言う言葉
「あのねばーば ようちえんは、トイレがちいさいからだめなの」って
見ると、ホント可愛いトイレ。まるでこびとの世界です

ホント!急に寒くなって風邪を引かないようにしなければ・・・

《12月3日》

今朝のテレビで「エンヤさん」が年末の紅白に出演するとのことを知りました
彼女のすてきな歌が聴かれる・・・・とても楽しみです!

今日久しぶりに近くのデパートへ。このデパートはあちこちのテラスが憩いの広場
小さな子供を連れたママたちの格好の集いの場所
ここで小さなデジカメで撮ってみた。いつもはうまく撮れないカメラの練習です
たまにはこうしてデパートで、少しのんびりするのもいいなー

自分では「前向きに・・」といいながら、実はなかなか前向きになれない私がいます
気持と行動が伴わない・・・でもそんな時もあるさ
そう自分に言い聞かせながらのこの数日。ちょっと辛かったかな

Yたんの「まぁいいか! だよね ばーば」それを思い出しながら
あまり力を入れないで進んでいくしかないかな
いろんな思いが交差する中で、自分を見失わないようにしなければと思うのです

今夜は「エンヤ」のCDを聞きながら・・・・

《12月4日》

今朝、私の「ひとりごと」を見たAさんからのメール

「前向き」などと言う一般的な、たわ言に惑わされないで。
そうやって歩いて居る様に見える人も、その実後ろに人が居る場合が沢山あるんです。

その後ろ向きの部分はどうしても人の見せられない部分なの。
誰にもその内容は違っても、確実にあるんです

嬉しかったなー。こうしていつもAさんには助けられています。ありがとう!

ちょっと気分転換にと富士山を見ようと出かけましたが、靄ってて・・・あぁ残念
十国峠のロープウエーからも富士山は見えなかった
でも、暖かい今日、久しぶりにドライブできたことだけでも由としましょう

滅入ってるときは、気分転換しようにもなかなか気分が乗らないものです
でも、Aさんのひと言で何か吹っ切れたような気がします

きっといいこともあるでしょう。それを信じて・・・・

《12月5日》

気持を切り替えての朝の散歩
いました!カワセミ。同じ思いのおじさまと暫く眺めていました。ラッキー

さて、娘からの話しで大笑いしました

最近よく食べるようになった弟のS君に、Yたんがさかんに口に入れて上げるそうです
先日も「Sくん たべて」と口に運んでいます
S君の口が膨らんでいます。「S、お口を開けて見せて」ママがいっても開けません

仕方なく、指を入れて口の中で掻き出すと、出てくる出てくる・・・・
ママが「Yタン S君はリスじゃないんだから・・」と
まるでリスのように、口を膨らませたS君を想像して大笑いしてしまったばーばでした

お姉ちゃんとしてYたんも頑張ってるんです(笑)

昨今、世の中不景気の風が吹き荒れ、この先どうなるのか不安があります
株価の暴落に続き、就職内定の取り消しや、解雇

年の瀬の行き先が案じられます

《12月6日》

故郷は雪・・・・そんな便りが届きました
九州でも寒い故郷は、雪が降ります。遠くから見る画像の雪景色はきれいですが
雪国のような備えがなく住んでる者には大変かもしれない
寒くなって母の事が気になりますが・・・・・

暫くぶりで出かけた街、駅ビルがきれいになりました
故郷の友人と会い、お互いに愚痴や近況を話しながらのひととき
時には気の置けない友人とのこんな時間も必要です

何となく気分的に忙しい。何かしなければと思いながらなかなか手につかない
毎年の事ながら、この時期はいつもそうです
掃除のマニュアルも見ながら、さてそろそろ勧めなくちゃ

エンヤの新しいCDが届きました。「雪と氷の旋律」・・・なかなか素敵です

今夜はこれを聞きながら・・・

《12月7日》

いい天気。今朝はカワセミもきれいな富士山も見ました。ラッキーです
こんな日は嬉しい〜!

いい天気なので、ママと一緒にYタンとS君を動物園へ連れて行くことにしました
昨年と違ってYたんの関心が違ってます
昨年は乗らなかった「ライオンバス」。今日は「のってみたい」という
ばーばと乗りましたが、目の前にいるライオンをちょっと怖そうでしたがなんとかクリア

昨年はぞうさんの”ウンチ”が最大の関心事でしたが、今日はすんなり通過
レッサーパンダ、コアラを楽しそうに見てました
抱っこが多かった昨年と違い、今日はしっかり歩きました。w(゚o゚)w オオー!

初めての動物園体験のS君は、指を差しながら「あ〜〜!」の連続
やっぱり動く者に興味をもったよう

いい天気の中、沢山の動物を見、そしていろんな体験をした孫たち
今日のこと、覚えてくれたらいいなー

またどこかへ連れて行こう・・・疲れも忘れて考えるばーばでした

《12月8日》

今朝6時の散歩はまだ薄暗く、無理かなーと川を覗くと・・・いました。いました!
なんと今日は、朝2匹、そして夕方1匹のカワセミを見ました
今日はWラッキーな日でした。明日がまた楽しみになってきた散歩です

朝、友人からのメールで「紅葉が綺麗な場所いってみない?」と
天気もいいし「北の丸公園」へいくことに
紅葉はもう期待できなと思いきや、かなりきれいです。「来てよかったね」と

その後が珍道中の二人。なんでも人に聞きます
皇居東御苑は残念ながら今日は入れないので、お堀の周りの散策です
二人とも方向音痴「一体何処を歩いてるの?」って言いながら大笑い

そこで、何やら・・・・??。警官は沢山。黒塗りの車が数台。もしかしたら・・
そうです。天皇・皇后両陛下が学士院へご公務に出られるところ
気がつくのが遅く、場所が悪くお目にかかれなかった・・・。あぁ残念!

二人であてもなく歩きながらの半日でしたが、お喋りしながらのこんな時間もいい
ちょっと疲れ気味だった私に、友人のさりげない優しさが嬉しかった

またいこうね〜と

《12月9日》

S君のお守りの日なので、朝早くに出かけるとYタンは幼稚園前
「あのね おとこのこがねー」と話しをします
「(゜;)エエッ Yたん おとのこじゃなくて男の子って言えるようになったの?」
「そうだよ お・と・こ・の・こ」 うんうん(^-^) 成長したYタンでした

S君と二人の4時間。イナバウワをしたり物を投げたり、歩いたり転んだり・・・
やっとお昼寝。気がついたら一緒に寝てたばーばでした。泣かずに過ぎてホッ!

その後14日で終了の「フェルメール展」へと上野へ走りましたが
3時でも40分待ち。w(゚o゚)w オオー!すごい人です
来たからには見ようと並びましたが、中へ入っても人の波。2回目なのでさっと見て過ぎ
やはり芸術展の観覧は、もう少し静かじゃなくちゃと早々に引き上げました

しかし今日はミスの連続。行きは違う電車に乗って行ったり来たり
帰りもなぜか一駅前で下り、何だか違うなーと思いながら、階段を上がって気がつく有様
こんな事日常茶飯事とはいえども・・・情けないな〜。あぁ

午後から雨になって寒い日になりました

《12月10日》

昨日の寒さとうってかわって暖かい日になりました
暖かいのはいいのですが、あまりの気温の差が激しくて、体がついていきません

先日、テレビで「葉酸」の話しをしていました
これは、妊産婦は必要不可欠のようです。そして私達も是非!

これを食べることで、脳卒中や骨粗鬆症や認知症の予防ができるし
また血液が沢山作られるそうです
この葉酸が多く含まれる食べ物は「ブロッコリー」だそうです
いいことは実行と、早速今夜の食卓には「ブロッコリー」が上がりました(笑)

いいことと言えば、女性の下着に「ふんどし」が作られたと新聞で読みました
ワコールが「ゴムのように締め付けないので履き心地がいい」と
確かにそうかも知れませんが、この時期になぜ?。そしてまた需要があるのかな〜

いいことは実行でも、これはちょっと・・・

《12月11日》

今日も暖かい・・・・ほっとできます
朝の散歩で、今日はカワセミを2回見ることができラッキー

今日はある会の仲間8名で横浜へ出かけます。先ずは中華街でお食事です
その後は、山手西洋館で世界のクリスマスを見に行きます
いつものように、その日の気まぐれで計画なし。お喋りしながらの山手散歩です

西洋館は、毎年違ったアレンジで楽しませてくれます
今日はスペイン、オーストリア、南アフリカ、イギリスのクリスマスがきれい
それぞれに特徴ある雰囲気で楽しめました

「もうこれでクリスマスは終わったよ〜」そう言う仲間の皆さんで大笑い
いつも大きな荷物で美味しい物を運んでくれるYさん
今日は林檎とミカンを背負って、皆で山下公園で海を見ながら頂きました

奥さまは・・・有料の場所は「パスね」です(笑)

いい天気の中での山手散策。これもまた楽しい時間でした

《12月12日》

先日の検査結果を聞きに行きます
「ます、癌の検査・・異常なし」これが第一の関門で、ほっとする瞬間です
あとはすべての検査結果はOK。[次ぎは来年3月。元気でよい年をお迎えください」
そう主治医に言われて、今年も健康で過ぎたことに感謝です

一安心で、帰宅してそのままスイミングへ。これでスッキリです

さて、今まで毎年作ってたお節料理。今年はどうしようかなーと思案中
作るのはあまり苦にはならないものの残ることを考えれば
皆が食べるものを少しだけの方がいいかも。どこかで線引きしなければと思う

そうそう、今日はドジしてしまった
くーママとYタンを連れてイルミネーションを見に行こうと約束。それが日にち間違い
「もう着いたけど・・」とくーママからのメール。(゜;)エエッ今日だった????
私の指定日が違ったようで「ごめん。明日だったよ〜」と平謝り

明日はくーママとYタンを連れてキラキラを見に行きます

《12月13日》

今日もいい天気。Yたんとキラキラを見に行く予定が・・・

「Yが腸炎の風邪のよう・・」とママからのメール
(゜;)エエッ 急ぎ駆けつけたら、ぐったりしたYタンの寝てる姿。「お腹が痛いよ〜」と
お腹をさすりながら「またいこうね」そう言うと大粒の涙がこぼれました

可愛そうですが、今日は無理
せっかく楽しみにしてた大好きなキラキラ。でも、また来週があるからね
蜜一杯の林檎を食べて、少し機嫌は直りました

イルミネーションがあちこちできれいですが、東京でもあちこち有名な場所があります
でも、夜なので、なかなか子供を連れてみるのは難しい
もう少し大きくなれば、ミッドタウンや横浜など連れて行きたいな〜

孫たちのクリスマスのプレゼントも発注
あれこれと探すばーばとじーじ。大人の方が楽しんでるのかもしれない(笑)

いそがしい中に、少し楽しみも・・・・

《12月14日》

小雨の中、今日はさすがカワセミはいなかった
この寒い中、カッパ着てスイミングへ行くのは、なんと物好き・・と思いながら
でも、すっきり爽やかな1時間。ストレス解消です

気になってYタンのところへ行ってみると熱はないものの元気がイマイチありません
暫く一緒に横にくっついてたら、ニッコリ笑顔が出ました

悪戯盛りのS君が、さかんにちょっかい出すので見てないと大変です
寝かせようとS君をおんぶして外へ連れ出すと、かえって元気が出て困った
聞くと「今日は外へ出してないから、外が嬉しいのでしょう」と

しばらく居たら、少し元気が出て動くようになったYタン。そして笑顔も出ました
「またおとまりいくからね」とYタンに見送られて戻りました

今日おかしかったこと(娘の話)

S君は日頃スタイが嫌いです
でも、今日はお腹が空いたらしく勝手に椅子に座ってスタイを首にぐるぐる・・・
ものが言えないだけに、よく分かってるのですねー

今になると、子供の成長の楽しみが分かります

《12月15日》

今朝は今年一番の寒さだったようで、散歩の時、多摩川は霜で真っ白
朝の挨拶が「寒いですね〜」でした
車で早朝走りましたが、今朝は富士山がきれいに見えました。ラッキー

さて、先日新聞で拝見したことですが
電話での挨拶言葉で「お世話様でございます」と「お世話になっております」
後半の方が相手を立てた表現・・・ということを知りました

「お世話になっております」は尊敬の表現と謙遜語の組み合わせ
「お世話様でございます」は丁寧語のみの表現だそうです

何げなく使ってる言葉で、こうした間違った使い方って沢山あるんでしょうね

さて、そろそろ掃除をしなければと思いますが必須は軍手のようですね
ブラインドを掃除、電気のコードを拭く・・・何かと便利なもの
ハテさて、ともあれ掃除の開始・・と自分に言い聞かせてはいますが

軍手がない・・・・は掃除拒否の言い訳???

《12月16日》

ヘルスメートの定例会です
今日の調理実習は「「ヨーグルトリンゴケーキ」。いつものように賑やかです
「ちゃんと量ってね」そう言われる中「適当でいいよ」と、勝手な会話が飛び交います
主婦の集まりですので、そのあたりはいい加減が多く笑っちゃいます

毎月あるこの仲間との交流は、この1年間続けてきて良かった!
いろんな話が飛び交う中で、随分勉強になります。人生や料理も・・・・

おすそ分けと、風邪の様子見に孫のところへ行くと、孫はだいぶ元気なのにパパがダウン
少しだけ孫の相手をしながら、元気になったYタンにほっとします
ママが「Yたん、元気になったらばーばのところでホームステイする?」って。(゜;)エエッ・・・

そろそろ腰を上げなくてはと、今日は軍手を購入
やり始めると、あれこれ目についてあっちもこっちもときりがありません
決まってることなのに、やはり押し迫ってからになってしまい、いつも反省です

お店もクリスマス用品とお正月用品でいっぱい
アァ。焦るなー・・・・

《12月17日》

今日は小雨で一日寒かったな〜。でも、散歩でカワセミ見たよ

最近リストラのニュースが多く、故郷の方の○○会社の様子も度々出ます
田舎にこの様な大きな会社ができたと喜んでいましたが
まさにそこが今回のニュースの焦点。まったく予期しない出来事に残念に思う

不況・・・早く良い方向へいって欲しいと願いつつ

今日は車で出かけたついでに、ちょっと孫の顔を見に行くと今度はS君が鼻を出してる
やっぱり姉弟はすぐに病気は移ってしまいます
でも、食欲はあるようで、お腹空いたらしく椅子に座って「あぁ・・」と文句いってる
トマトを口に入れたら嬉しそう。トマト大好きなS君なのです

お餅ピザを作ってみたものの、Yタンはお餅が苦手のよう
ベーコンとチーズだけ食べてた(x_x)
「ばーば Yたんをぶらぶらして」。手を持って持ち上げたら重くてフ〜!

今夜も冷えます。インフルエンザ気を付けなくちゃ・・・

《12月18日》

今日はぽかぽか陽気で暖かく、コートは不要です

こんな日は勿体なくてじっとしてることができない私は、プールから戻って
早速出かけました。街はクリスマス商戦で大にぎわい
今な時期にウインドウショッピングは楽しい。あてもなくぶらぶらと歩いてきました

友人とイルミネーションを見に行こうと5時に六本木のミッドタウンへ
さすがに大にぎわいの六本木。駅を下りたらきれい〜!!
色のか変わるシャンデリア、キリコツリー(江戸切り子をモティーフに)、シャンゼリゼイルミネーション

そしてなによりすごいのは、12万5千球のLEDが無限大の宇宙を表現します
30分ごとに変わる銀河がみごとに浮かび上がります
見てる皆が、その芝生広場に絵が浮かび上がる度に”w(゚o゚)w オオー!”の声

初めて見たこのイルミネーションに大満足しました

銀河と星座

今日は、夫が九州出張の帰りに母のところへ立ち寄ってくれました
母は大喜びで首を長くして待ってる様子
電話の向こうに、母の嬉しそうな声が聞こえてきました。夫に感謝です

《12月19日》

そうそう、昨夜のこと。あの混雑したミッドタウンで不思議なことが・・・
二階のデッキから押し合いながら前に進んでいたその時
「あら!」とお互いにびっくり。知り合いのOさんに出会いました。こんなところでふ・し・ぎ!

今日はそんな話しをしながら友人とランチ
「この場所は今まで山だったのに・・・」と、マンションや新しい家が建ち並ぶ中のお店へ
なんと見渡すと女性客ばかり。男性は1名だけです
世の男性が見たらどういうでしょう。「俺はコンビニ弁当なのに」と言ってるのかなー(笑)

いろんな話をしながら、聞いてもらえるだけでもほっとできます
「誰も悩みのない人なんて居ないのよ」そう言われて、小さな幸せを大事にしなければと思う
Aさんと話しをしたると、自分の気持ちが軽くなるのが分かります。感謝!

故郷では、今夜は主人の作った刺身三昧の夕食だったよう
「久しぶりに美味しい」と母が言ったという
こうして母を温かく見守ってくれる事に感謝しなければ・・・・

今夜もエンヤのCDを聞きながら夜が更けていきます

《12月20日》

今年も残り少なくなり、なんとなく忙しいのですが
なかなか思うようにできなくて焦ります。あれもこれもとやることが一杯です
その合間に、幼稚園が休みになった孫の相手も・・・・・

夕方からYたんにイルミネーションを見せようと迎えにいきました
待ちかねて、ドアを開けたら飛んできた

くーママと駅で待ち合わせ、場所へ到着すると人も光もすごい!
きれいなイルミネーションは、昨年以上に素晴らしくミッドタウンにも負けない位
でも、暗闇で走るYタンを追っかけるだけでもうくたくたです

花火は時間が遅いのであきらめて帰ることにしましたが、念願のキラキラは
大人の方が楽しんだかも。Yタンは食い気のよう(笑)

「ばーば ずーっとおとまりする」というYたん。わお
眠った顔は天使のよう。でも、また明日の朝は早く起こされるんだろうなー

母のところの夫は、頑張ってくれてます。感謝です

《12月21日》

いい天気なので、Yタンと歩きに行こうと森林公園へ出かけることに
大きな木が沢山あり、木の歩道が気持ちいい
途中の野草や鯉、そして鳴いてる鳥をを見ながら、走ったり楽しそうなYタンです

午後に大分から戻るじーじを迎えに行こうと、車で出かけました
1時間の道のりは退屈するので、「しりとりしようか」と二人ではじめましたが・・面白い

「ぷ」でつまった私が「プラカード」と言うと「いいね いいねー」と褒めてくれたYたん。
そう言いつつ「ばーば プラカードってなーに」と聞くから笑っちゃいます
「うん!そうだなー」と生意気な口をききながら、やっぱりまだまだ・・・です

母のところからも戻ってきた夫
「し足りないことが多かった」といいますが、日頃できない場所の掃除や電気製品の点検
食事のしたくや母の買い物のお供・・・よくしてくれました

今夜もYタンはお泊まりです

《12月22日》

暖かいので、多摩川へ散歩へ行こうと、Yたんとカールを連れての散歩です
しかし、これは甘かった。勝手な行動をするカーとYたん
そうそうに引き上げてきました。しかし暖かくていい気持ち。コートも途中で脱ぎました

帰る話をすると不機嫌になるYたん。「かえるときはYたんがいうから いいの」
でもでも・・・私も忙しいから、お昼前に送っていきました
戻るとやっぱり気になる弟のS君。仲良くあそんでました。やれやれです

新聞に出てた「方向音痴」の話し。少々気になりました

心理学で「心的回転」と言う言葉があり、たとえば”R”を回転させるとどんな図になるか
これがさっと浮かばない人は歩くときに苦労する。なるほど・・・苦労してる私(笑)

目印の覚え方では迷わない人は、曲がり角の建物の特徴を覚える
迷う人は時がたつと変化する情報に注目する(たとえば、停車中の車)

大事な点は
常に出発点のある方向を頭の中で意識しておく
曲がったら振り返って風景を覚えておく

行きはよいよい、帰りは怖い・・・これは実感です

《12月23日》

スイミングは休みだし、年賀状を仕上げなくちゃ・・・
そう思っていたら、娘からのメール「これから電車でそちらへ行きます」と
(゜;)エエッ年賀状どころではありません。ハテさて

娘曰く「Yが、自分だけばーばんちへいく」と言い張って困ったと
そうか!Yたんは我が家だと好きにできるし、何よりYたん主役になれるから
しかし、昨日送っていったばかりなのに・・・

Yたんを連れてカールの散歩。そして公園で遊んだりと目一杯あそんでいました
S君もやっと歩けるだけなのに、一緒になって滑り台へ
楽しそうに滑ってる様子は、嬉しいけれどついて回るのがフー・・・・

何もできないまま日が過ぎていきます
このままではいけないと思いながら、なかなか思うように事が運ばない
でも、まぁいいか。健康であれば・・・と勝手な言い分の私

「そろそろ今年も終わりですが」とのメールが入り、複雑・・・

《12月24日》

今朝、ふと我が家の庭を見たら”ロウバイ”が咲いています
早速玄関に一輪差すといい香りが・・・
お正月を迎えるときに毎年咲くこの花。今年も咲いてくれました

クリスマスイブですね〜
パパがお休みなので、今日クリスマス会をしようと娘のところへ出かけました
久しぶりに乗ったのでバス停を忘れ、乗り越して終点まで。あぁ・・・

プレゼントのレゴに夢中になったYたん。でもよく見たらパパの方が夢中になってる
何も分からないS君は、さかんに食べる方に夢中
大好きなトマトをつまみ食い。ちゃっかり自分のお皿に小さなトマト2個載せてます

卵が食べられないS君のために、ママとYたんが作った特製ケーキ
w(゚o゚)w オオー!、なんと豪華なケーキ。「Yたんもつくったんだよ」と得意顔です
それにしてもアレルギーの食事は大変です

今夜やっと年賀状を書き終わり。ホッ!まにあった・・・

《12月25日》

今朝は久しぶりに朝の散歩でカワセミを見てラッキー
「カール!ほらほらカワセミよ」そう言っても分からぬ悲しさ。なんなの?って顔で見てたっけ

省エネで、最近は「湯たんぽ」がまた復活してるよう
確かに暖かく、私はずーっと湯たんぽ党でしたが、低温火傷を3度してして懲りました
あの痛さがトラウマになって、どうしても湯たんぽはダメですね

そうそう、夫が介護輸送サービスのボランティアを始めて数ヶ月
自分の車を使うことが多いので、「便利セット」なるものを購入。しかし肝心の本人は
「これには何が入ってる?」だって。使い方も分からず役に立つのか心配
簡易トイレ、濡れティシュ、タオル、水・・・・。最近は全部100均で揃うから便利ですね

「先ずは100均を見るべきよ」友人にそう言われて見ると
本当に沢山のものが揃っています
見るだけでも楽しくなる店の中。ついつい・・がいつの間にか籠いっぱいに
たまにはこんなささやかな楽しみもいいのなー

後1週間。今年も残り少なくなってきました

《12月26日》

今朝の散歩は肌を刺すような寒さでした。元気なのはカールだけ

今日の本で見た言葉・・・・
「気づき」

病気で寝込んだりしたときに、周りの人情やありがたさが身にしみる
そして今まで気づかなかったその人の良いところを知る
病気や怪我はしないに越したことはないが、それによって沢山のことを知る事ができる

時には落ち込んで不安になったりするけれど
何ごともすべて悪いことばかりではなく、悪いことの中によいことも含まれている

大切なのは起こったことをありのまま受け止めて容認して、良いところを見つける
新たな気づきを得るまたとないチャンス、感謝しなければ
そう思えば、暗く沈んだ心にも陽が差して、心が軽くなるのです

確かに、落ち込んだときに人の優しさを知ることができます
自分だけではない・・・そう思いながらもやはりどうしても落ち込んでしまいます

自分だけでは決して生きていけない。そう!仲間がいるからですね
人との繋がりは大事にしなければ・・・・

《12月27日》

先日新聞で見た「ゆず茶」を作ってみました
1週間後から丁度飲み頃なので、飲んでみました。なかなかいい味です
かんたん美味・・・これは是非ご紹介しなければ

(材料)

ゆず・・2個(200g)、砂糖・・ 200g

(作り方)

1,ゆずは洗い、横半分に切って種を除き、細かく刻みます
(白いワタ、果肉、果汁のすべてを使う)
注:ゆずを切ったとき、汁を先に絞っておく
2,ボウルでゆずと砂糖を混ぜてから、保存用の瓶に入れます
3,そのまま常温で1週間ほどおきます(その後は冷蔵庫で保存)

ゆずと砂糖は同量ですので、数を増やしても作りやすいです
ジャムにしたり、湯に溶かして飲んだり、ヨーグルトに混ぜたり・・・・

今日またお泊まりに来たYたんはちょっと苦手のようでしたが、大人の味なのかな
寒い夜に、1さじのホットドリンク。体が温まりますよ〜

ゆずの出回ってるこの時期に、是非お試しあれ!!

《12月28日》

昨夜寝不足で眠いのに、今朝も早くから「ばーば おきようよ」と起こされる
(~0~)ネムイ・・・・もう少しと言っても聞き入れず、辛い〜

初めてYたんと二人でカールの散歩へ出かけました
抱っこの多いYたんのこと。心配でしたがすんなりクリア。ちゃんと歩いてくれました
その後は公園へ。張り切って裸足で走りまわるYたんでした

午後からお墓参りへの初体験です
「Yたん どこのおかはにおまいりしようかな」って。沢山のお墓なのでそう思ったよう
「Yたんがおおきくなりますようにってお参りしたよ」 小さな手で拝んでました

なかなか帰ろうとしないYたん。お風呂へ入って食事してやっと・・・

年末のこの忙しい時期に、Yたんの登場で思うようにできないもろもろが残ってる
まぁいいかーと、見える場所だけささっと。(笑)

明日は母が上京してきます。布団を干して準備してます

《12月29日》

早朝市場へ行くと、ものすごい車の列。w(゚o゚)w オオー!駐車場探しが大変
明日までなので、年末の買い物客で市場の中も大混雑
目的のもの数点買って、後は見て回る余裕もなくそうそうに戻りました

午後、大分から母が上京してくるので夫に迎えに行ってもらうことにしました
いつものように大きな荷物を持って、開くとなんと野菜まで・・・
折角近所の人にもらったからと、出てくる出てくる・・・こんなものまでもと思うものが

独りで住んでるので、日頃話し相手が居ないからか、とにかくよくしゃべります
同じ事を何度も何度も。もうこれで何十回??
食欲もあり、私よりも沢山食べるのには驚きです。元気な証拠でしょう

夕方、ふとした瞬間に腰に痛みを感じ、急ぎマッサージへ駆け込みました
なんとか治まりやっと一安心。用心用心
Yたんを抱っこするのがいけないのか。もう17キロは重いもんなー

サー今年も後2日を残すだけ。気持ちだけは焦りますが・・・

《12月30日》

最後の買い物・・・昨日そう言いながら今日もまた市場へ
今日が市場の最後の日なで、早め目の店じまいのところもありごった返してます
ごった返した市場もまた面白いものです

「Yがばーばーばーちゃんに合いたがってるから、午後から行きます」と娘からのメール
(゜;)エエッ、またYたんの到来。これではほぼ毎日・・・
カールの散歩へS君をおぶってYたんの手を引いて、ジージの後へついていく羽目に
「ばーば、おさんぽもういっかいしょうよ」「オオ ノウ!」・・・お疲れ〜です

私も人並みの人間、やっぱり疲れます
母と孫を同時に面倒を見るのも限界がありますね。可愛いけれど・・・
買い物も少し残ってるし、明日の仕度もあります。許してちょんまげ!と今日はお泊まりなし

あっという間に過ぎた今年。いろんなこともありました
辛い時には、一番辛かった時を思いがマンできました。そして友人の励ましが
何よりの励みになったこと・・・感謝です

残る一日を大事にしたいと思います

《12月31日》

泣いても笑っても今年は今日が最後
どうせなら笑って過ごしたいと思いながら、現実はそうはいかないな〜

母は相変わらず寝てばかり。起きるのは食事の時だけ
「こんな風にすぐに食べられると、戻ってから食事の支度が面倒になるなー」という
確かに91才の年令を考えれば、無理なのは当然なのですが・・・

母があまり寝てばかりも良くないので
息子に頼んで近くのコンビニまで連れて行ってもらったものの「疲れた〜」と母
少し歩いただけなのに、年には勝てません

さて、今年1年いろんなことがありましたが、こうして元気に年越しできたこと
皆さんとネットでのお付き合いが沢山できたこと
これからはこうした友を大事にしながら、健康に気をつけていこうと思いました

また来年もどうぞよろしくお願いします