このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【8月です】

夏本番。いつもの年より暑い夏のような気がします
この夏を乗り切っていくには・・・これが難題です。何はともあれ水分補給ですね



《8月1日》

値上がり・・・・
又今日も値上がりです、ガソリンスタンドの前を通りながらびっくり
一気に15円も上がってます。そうか、8月なんだーと

暑い暑い毎日の中、何をするにも力が入らず困ってしまいます
どうも夏ばてのよう
一気に走ってしまう私。走りすぎたようです

今までのようではついていけないのに、つい同じように動いてしまうので
「動きすぎないで」そう言う友人の声が身にしみます
1日寝ていましたが、これだけ眠れるのはやっぱり疲れてる証拠

8月そうそうでは、これからが思いやられますが、気を付けなくては

暑いこれからを体をいたわりながら行きましょう
自分に言い聞かせながら・・反省です

《8月2日》

朝起きても何だか体がハッキリしません
体調不良もありますが、朝方の夢見が良くなかった。その為に体が痛い
もう少し用心しなければと思いながらも、やはり動いてしまいます
でも、少しでも動けるのは体調が戻ったから由としましょう。と自分勝手な解釈ですが

本を読んで、なるほどと思ったこと

「マイペース」という言葉がある。これは世の中の他人が決める事じゃない
ゆっくりすれう事がマイペースのように思われがちだが
せかせかしているのが心地いい人もいる。人それぞれにマイペースはある

人生にピークなどいらない。ピークがあるということは、下り坂があるということ
明日を今日より少しだけいい日にできればいい
生まれてから死ぬまで少しずつでも上がっていくことが”幸せ”だと・・・

私はじっとしてるより動く方が好き
だから,傍から見れば「もう少しゆっくりしたほうがいいよ」とよく云われますが
考えると、これが私のマイペースではないかなと思う

人それぞれでマイペースであればいい・・・・そう思いました

《8月3日》

今日は最高に暑いのでは?
毎日そう思うような暑い暑い日が続きます。ことしは特に感じます

故郷の友人から、今年も忘れずに焼き肉のタレが送られてきました
彼女はとてもいい主婦。何もかも手作り
タレの材料も自家製。これは本当に安心して頂けます

以前帰省したときに、作り方教わりましたが「醤油4升・・・」と言われて
「この量では到底ダメ。もらう方がいいよ」と友人と大笑い
一昨年から毎年送ってくれます
そして今年もいい香りのタレが届き嬉しくなりました

こ「今年はJAやそのほかの所に置いてもらうことにした」そういってラベル付き
それも彼女の似顔絵入りです。さすがです
こうして故郷で頑張ってる友人たちに、いろんなことで励まされます

今夜は焼き肉。大汗をかきながら美味しいたれで頂きました
これで夏ばて解消かなと彼女に感謝です

《8月4日》

朝早めにデパートへ行くと、人が少なく快適です
こんなに早く行くことがなかったのですが、改めて早朝のよさを味わいました
何処の売り場もスイスイと入れます。じっくり拝見できました

午後から会議があり出かけましたが、とにかく暑い・・・

高齢者のこれからについて、現実の様子そしてこれからのあり方についての議論
難しい問題が出され、それについての対処
認知症、単独居、親の介護、これらに関して地域のつながりの大切さ

年々増加する高齢者のこれからについて、市の方とのやり取りが続きます
施設側としての抱える問題点が多く、まだまだこれからの大変さがヒシヒシと伝わります
今の場所で、より住みやすくするには・・・・非常に難しい問題です

遠くに91才の母を抱えてる私も、この様な話の中で思い当たることがいっぱい
会議に参加して、いろんな現実を目の当たりにして
これからも高齢者の在り方を再度認識し、勉強させられました

専業主婦には、こうした刺激も又必要と感じました

《8月5日》

気になってた昭和記念公園の「サギソウ」
体調不良もあり、躊躇していましたが、思いきって出かけることに・・・・

歩くのを少なくと、電車を一駅乗っていくはずが、どうも電車を間違えたらしい
折り返し又戻って乗り直し。アァ・・いつもの慌て者です
でも、電車を下りたら目の前にサギソウが・・・w(゚o゚)w オオー!感激です!!

暑くてすぐに汗びっしょりです
ボランティアの方たちが育てた綺麗なサギソウが少しずつ咲き始めてます
そしていつものように「貸し鉢」を借りての撮影が始まります

ボランティアの方から写真の撮り方やサギソウの説明を受け、楽しい時間でした
いつ見ても神秘的なサギソウ。今年も会えました
日陰が無く汗が流れて止まりません。でも去りがたいサギソウ・・・

その後原っぱのヒマワリを見てきましたが、沢山のひまわりも又見頃で綺麗でした!
大空に向かって咲くヒマワリ。いつも元気をもらいます

帰宅と同時に大雨と雷。会わずに助かりました

 

《8月6日》

昨日の怖いような雨も上がり、少しひんやりの朝で散歩は快適でした
しかしやがて、日差しが強くなって暑い! 
スイミングで、泳いだ後の水風呂がとても気持ち良く感じます

今日はYたんの4才のお誕生お祝いの日
本当は明日(7日)ですが、パパの都合で今日に。暑い暑い2時出かけると
家の前で自転車の乗ったYたんがいます。w(゚o゚)w オオー!上手に乗ってます
嬉しそうに、何度も行き来しながら挑戦してます。良かった!

ママの手作りのYたんの好物が並びます
今日ははじめて包丁を使って野菜を切ることに挑戦。必死な顔つきでした
子供用の包丁で、上手に切ってます。料理好きそうで良かった

パパ「このジャガ芋、なんで美味しいのかなー」
Yたん「これはねYたんがきったからだよ」

料理が好きなので、できるだけ手伝わせてるという

「♪〜ハッピーバースデーYたん〜♪・・」
パパとママ、そしてくーばーばとばーば。皆に囲まれて注目です
嬉しそうにローソクを消します。昨年まではローソクも消せなかったのに・・・・

「Yたんむかしねー・・」「あのねパパがね・・」「けっきょく・・」
なんでも人まねするオウムのように、出てくる言葉が笑っちゃいます

これからも元気なYたんで育って欲しい・・・・

《8月7日》

今日は立秋・・・しかし暑い!

プールで「最近疲れるのよね」と話してたら
「あなたは動きすぎ」そう言われてしまった。でも、マイペースなのにと思いつつ
それがマイペースではなくなったのかもしれないなー

睡眠時間がずれてるような気がして、どうも変
毎日、睡眠時間が少なく、その代わりに昼間の2時位に睡魔が襲ってくる
何をしてても(~0~)ネムイ・・・。なかなか調整できない体内睡眠

先日亡くなったターシャー・テューダ展があることを知りました
ターシャ・テューダの言葉」の本を読みながら
彼女の生き方に感動します。そして自然の素晴らしさを改めて感じます

「幸福とは 心が満たされること・・・」

「心は一人ひとり違います
その意味では、人はいつも”ひとり”なのよ」

彼女の生き方の素晴らしさを味わってみたいと思います

《8月8日》

暑い暑いと思いきや。矢っ張り今日は最高の暑さだったよう
何をしても、何もしなくても汗が流れます
それなら動いてる方がスッキリするかもと、動きましたがギブアップです

大好きなスイカで、この暑さも乗り切っていけそうですが何時まで続くこの暑さ
こんなに汗がが流れ落ちるの初めてのことと話すと、知人も同じだという
やはり今年は異常気象なのかも。セミの声も激しくなり最近は死骸が多く見られます

最近体脂肪が増え、困ったなーと。でも、原因は分かってるのです
夕食に野菜を多くしたら、少し変化が見られました
食生活で成人病も肥満も改善するのは分かってはいても、なかなか難しい

この時期は、食欲不振の割には体重が減りません
体重よりの体脂肪の増加が問題です
ハテさてどうするか・・・難題です。今日もプーでの体重計で???のわ・た・し

北京オリンピック開催日

今日は、中国でのオリンピックの開会式。見事な演出で楽しませてくれました
地域数, 204. 参加人数, 11193人. 競技種目数, 28競技302種目
これからの毎日が楽しみです

《8月9日》

テレビはオリンピック特集が続きます
期待の谷亮子選手は銅メダル。期待が大きいとプレッシャーも大きいと思う
ママさん選手で銅メダル・・・・拍手です
期待が大きいほど、できて当たり前。できないときの屈辱は大変と思う

さて、先日の新聞で「〜したいと思う」の言い回しは・・・・・について
「お詫びを申しあげたいと思います」は思ってるだけで謝ってるのではないと
そして又「頑張りたいと思います」は「頑張ります」でいいと
確かに切れ味は良くないしパンチも効かない気がします

ついつい慣れになって使ってる言葉の中にも、間違った使い方がいっぱい
気になるは不要。 「やらして頂きます」でいいのではと思うのです

人の話だから気になるのかもしれない
そういう私も、間違った使い方がいっぱいあると思うのですが・・・

言葉って難しい

《8月10日》

「幾島、今朝の散歩はほんに涼しいのう」・・・と篤姫が言うかも(笑)
確かに早朝の散歩は涼しかった
朝4時半でも、散歩してる人に出会うものなんですね〜。びっくりでした
こんな時間の散歩なら暑くなく、苦にならないのですが
毎朝のこの時間の散歩は体が持たない。まぁたまにはいいかなーと

明日からスイミングが1週間お休み
なんとお休みが多いジム。皆文句をいいながら続けるのがおかしいですが・・
ということで、今日はしっかり泳いできました
さすがに眠くなって昼寝をしたら、何となく気分爽快。やはり睡眠は大事ですね〜

午後にお墓参りへ行き、ほっとしました
お墓へ行くと妙に落ちつきます。義両親が見てくれていると思うから・・・
手を合わせながら、ちょっとお願い事を!

少し雨が降って少しだけ涼しくなった夜に少しだけ散歩
いろんなことを思い、人それぞれだと感じ自分の今ある現実に向かっていかなければ
そう自分に言い聞かせながら・・・・

人生は七転び八起きだもの・・・ね〜

(掲示板のトラブルで現在、両方の掲示板が使用できません。)

《8月11日》

心配してた掲示板も復活。ほっとしました
ご心配をお掛けしました

暑い暑い中、出かけましたが、暑さの中の坂道はくたびれました〜
駅前のパン屋さん「20円引き」と書いてます
聞いてみたら「昨日オリンピックで金が取れたからです」との返事
今日も北島の金メダル。それなら毎日金メダルラッシュであればいいなーと思う

4才になったばかりのYたんから手紙が来ました
(^_^)3 フムフム。・・・読むのに解読辞書がいるような難解が続きます
○△そして???そして顔の絵が。ハテだれだろう

娘に言わせると、何やら言いながら書いてるので、きっとYたんにはわかってる
「自転車有り難う」そう解釈した、じーじとばーばでした

今日も1日オリンピックで明け暮れました
金メダルを取る難しさ。そしてそれの喜びが報じられるたびに感動します
日ごろの努力、そしてプレッシャー・・・大変だろうなーと

明日も又オリンピックが楽しみです

《8月12日》

今日も嬉しいメダルの報告がありました
”頑張れ にっぽん!”の甲高い声が一日中聞こえるテレビ放映です
水泳、柔道、男子体操・・・おめでとう!

今日は友人と「ターシャ・テューダ展」へ行ってきました
絵本作家の彼女は、とにかく花が好き
自然を相手にしてるので、気持ちも優しくなれる。そんな様子が感じられました
可愛い可愛い絵本がいっぱいでした

彼女のような生き方ができたら、本当に幸せだろうなー
何からなにまで手作り。それがごく自然で当たり前のように・・・・
その生き方のあこがれはあってもなかなかできないことです

でも、自分の気持ちを正直に出していくことで、誰かに負担がかかっていく
でも、ご自分の意志を貫き通せたことは幸せそのもの
そんな生涯を貫いた彼女の生き方。沢山の作品を見て幸せを感じます

ホテルでランチを頂きながら、友人ととりとめのない話しが続きます
この時間が私には至福の時間です
心配なこともちゃんと受け入れてくれる友人。気持がほっとできます

話すことで心が軽くなるのがわかります。素敵な展覧と楽しい話
ありがとう!の日になりました

《8月13日》

朝、車で走りましたが、この暑さでは車の中の冷房が心地よく感じます
お盆の間は、町中は意外と空いています

いつもAさんには学ぶことが多いのですが、今回も・・・
つらいことがあると、つい自分勝手に思いがちですが、なるほどと思わせてくれます
相手のことを思う気持ちの大切さ、今回も学んだような気がします

往々にして、自分の仕事を理解して呉れなかった・・・・と
自分中心の考えに走りがちですが
対岸に渡って改めて自分が居た場所の景色を眺め直すことは
中々出来ないものですよね。

Aさんの言われること、まさしくそうですね
相手の立場に立って・・・ということ、わかってるようで非常に難しい
ついつい、「なんで自分だけ・・・」と思いがちです

相手を思いやる気持・・・大事ですね

《8月14日》

朝から日差しが強く、どうしようかと思案中でしたが・・・・
思いきって出かけました

昭和記念公園は開園前でしたが、すごい人です
ここにはは大きなプールがあるので、その目的の人が大部分。大賑わい
目的の「サギソウ」は前回よりはかなり咲いていますし、綺麗です

係の方が「良く来てくれました」と覚えてくださって嬉しかった
丁寧に育てられた花が見事に咲いてました
貸し鉢も借りて、夢中になって撮ってると暑さも忘れますが、もう汗だく・・・

「「サギソウのラリーやってみて」そう言われて、今回サギソウを追っかけ!
3ケ所のサギソウを見に行ったものの道に迷って随分歩いたよう
プレゼントは花の種とコースタ。そしてボールペン。なかなか素敵です

サギソウを見始めて数年たちますが、やはりこの魅力には虜になります
暑い暑いこの時期ですが、暑さも忘れて魅入ってる私
今回サギソウの講習に申しこんできました。楽しみ!です

さすがに帰宅時はお疲れ〜・・・・でした

《8月15日》

予報だよ35度になるという
Yたんが来るというけれど、この暑さでは・・・ということでプールへ行くことに
今日はママと泳ぎます。弟のS君はばーばが相手

久しぶりにママとプールへ入ったのでとても嬉しそうなYたん
今日はピンクの水中眼鏡かけてます
「これね かってもらったの」と嬉しそうに話してたY たん。浮き輪の中でニコニコ

それに反してSくんの動き回ること
床に置くとあっという間にハイハイで一目散に目的の場所へ。そこは階段・・・
階段を上がること数回。その内に下りる様子
見てると手は下の段。ても足が下りない。これでは真っ逆さまに落ちます
それでも下りると効かない。手を添えての階段の上がり下り・・・あぁ、疲れました

1時間半、やっとYたんが戻ってきました
やっぱりママとの時間は楽しかったようです。良かった!

帰宅後スーパーへ行った時「裸足になったら」そう言うと嬉しそう
「わー!つめたくてきもちいいよ」というYたん
「気持いいよねー。ママも小さいときは裸足が好きだったんだよ」っていうと
ママは困った顔。「いいじゃんね」とYたんと二人でにっこり

「おとまりしたい」と言いましたが、今日は用事があるとママ一緒の帰宅
夕飯後連れていくと、車の中で眠ってます
泳いでる夢を見てるかなー。お疲れさま!Yたん

《8月16日》

朝からあれこれと家の中の片づけをしましたが、かなり暑い!

今日は花火の打ち上げの日なので、Yたんが見に来ます
3時前に電車で来たY たん。すでに汗びっしょり。そのままシャワーを浴びてスッキリ
家の中で2人のちびっ子に振り回されながらてんてこ舞い

夕食後に多摩川の土手で花火鑑賞です
間近に見る花火をYたんは大興奮です。「きれいね〜」を連発しながら・・
「さいごまでみるよ」と頑張ってました。はじめての体験です

4才の子供のこの体験は、大きくなってから覚えてるかどうか??ですが
今の時期を大切にしながらいろんな経験をさせて上げたいと思う
実家の両親が我が子にしてくれたように、いつしか同じようなことをしてる自分に気がつきます

そして、今になって両親が孫に対して良くやってくれたことありがたく感じます
そして大変さも実感です。それは当時はわからなかったこと
何げなく預かってもらってはいたけれど、やはり大変だったんだなと・・・

こうして繰り返していくんですね〜

《8月17日》

昨夜遅かったのに、いつもの時間に起きたYたん
「おはよう」と機嫌はいい。ママとS君はまだ眠っています
朝ご飯を食べながら花火の話しをして「しゅるしゅる ぱーんってきれいだったねー」って

朝の散歩へ行くと、今朝はヒンヤリと気持ちいい
戻って、買ってあったポップコーンをじーじと作ると、はじける音にびっくり
「Yたんがつくったから、ぱぱにおみやげにする」と嬉しそう

久しぶりにYたんと二人で昼寝をしたら2時間も眠ってしまった
S君のおむつを替えるとき「ばーばSくんはおちんちんがあってずるいよね」
「どうしてYたんにはないんだろうね」って。・・・出た出た!不思議質問でした(笑)

この3日間、孫の相手をしながら、一つ一つその成長ぶりにびっくりです
今日の体験はもう一つ、いなり寿司にご飯を詰めたこと
手ををご飯粒だらけにして・・・・ 
先日餃子を作らせたら、今日は粘土で「餃子だよ」って作ってて大笑い
こうして体験で覚えていく様子が楽しみ。孫にしてやっと・・・・かな

今日はパパの誕生日だとポップコーンとおいなりさんを持って帰りました
「Yたんがちゅくったんだよ」って言ってるだろうなー

《8月18日》

オリンピックも、そろそろ日本の出番が少なくなりました
後半になって水泳とレスリングのメダルラッシュに湧く様子は気持ちいいものです
でも、それまでの苦労は並大抵ではないでしょう。涙に現れてます

今日は朝早くに嬉しいプレゼントがありました
メル友さんから
ターシャ・テューダさんの素晴らしい画集と本が送られてきました
画集ではターシャさんの生活のすべてが手に取るようにわかります

本に書かれてる言葉一つ一つがとても自然で心地いいのです

年令については現実的にならなければ
若い頃に戻りたいと思っても、何の役にも立ちません
歳を取っても、できることは、たくさんあります
新しいことも発見できるはずよ
無理をしないで、今の自分にできることを楽しんではどうかしら?

確かに、現実を見つめながら、”今できることは?”
そう考えなければ先に進みません
若い頃のようにはできなくて当然。でもついつい無理もしがちです

今を大事に生きなければ・・・・

《8月19日》

朝からセミの声がすごい。夏を惜しむかのように・・・

ギンギンに照りつける日差しに、今日は何処にも出かける気にならず
家の中で用事をすることに
残暑厳しい毎日に、些かばて気味。夏女どうした〜・・・ですが

最近水を多く飲むようになり、そうなると汗がすごい
汗をかく快感は、この1,2年でやっと感じるようになり、そうなると汗も快適
流れる汗にすぐにシャワー。夏の醍醐味です

花の前を通るとおじさんが片づけています。夏が過ぎたら休みにはいるのです
「おじさんいつまで休み?」と聞くと「1ヶ月休むよ」という
アメリカンブルーを100円で購入。まだまだ綺麗に咲きそうです

夜には虫の声が聞こえはじめました
暑い暑い夏もやがて終わります。夜の冷房もかけずに済みそう

《8月20日》

今日も暑かった!
午前中は車で出かけたものの、暫く駐車場に置いた後の暑いこと・・・
ハンドルで火傷しそうでした。思わず水分補給です

ストレス・・・現在病のように言われてますが
ほんの十分間携帯を切ってただけで「誰からか携帯が来てたのでは」と
気になる人は、相当のストレス状態にあるという

数年前実家へ帰省したとき、携帯も通じなく、勿論パソコンもなかった
そのときは、ちょっと不安も寂しさもありましたが
それも数日したら慣れっこ。両方無くてかえって気持が休まるのを覚えたものです

こうして、毎日パソコンも携帯も使える毎日であれば、それが普通の生活
そして、使えないと”困った!”になるのです
慣れって怖いものです。便利さ故のストレス増加

たまにはなにも考えない日も必要・・・・かな

《8月21日》

最近スイミングで水中歩行も取り入れることにし、歩くことを頑張ってます
以前から水圧でなかなか歩けないので苦手でしたが
やっと20分位歩けるようになり、これからは水泳と歩行で30分づつが目標です

日中はまだまだ暑くて、自転車で出かけるとぐったり
郵便局でやっと縦の罫線入りのハガキをゲット。なかなか無いんだなー

今回のオリンピックで、片足の膝から下がない水泳の選手がいます
南アフリカ代表のナタリー・デュトイト
その選手が、女子10キロの水のマラソン(オープンウオーター)に出場しました
両腕のかきと右足のキックだけで泳ぎ切ります。25人中16位です

彼女は水泳ではかなりの実力者だったのに、交通事故で足を失いました
普通はめげてしまうのに、彼女はいっそう奮起
パラリンピックに出場して5種目制覇。そして今回のオリンピック出場です

その彼女が心に刻む言葉
「悲劇とは、ゴールにたどり着けないことではない
たどり着こうとするゴールを持たないことだ」

このような心の強さ持つ彼女だからできたのかもしれない
本当にすばらしい・・・・

《8月22日》

今朝の起床は早かった。では・・・と5時前にカールと散歩へ
昨日の大雨の影響で、地面が湿ってひんやりの朝でした。いつもの大汗は無しです
急なこの気温の変化に戸惑いも感じながらも心地よかった今朝の気温です

今日は「フェルメール展」へ友人と行きました
少ない作品の中から数点が見られます。ふっくらした女性がとても魅力的です
写実的な絵を拝見しながら、繊細な手法に感動です
又、彼には珍しい風景画もありました。光の画法を取り入れた巨匠たちの作品も・・・

素晴らしい作品を拝見しながら、素敵なものを見る心地よさに浸り
久しぶりに気持がホットできました
上野の公園は今日はヒンヤリ快適。桜の木の下を歩いてきました
芸術の秋ももうすぐです。これからが楽しみ!

気温はすっかり秋ですが
そう言えば、昨日近くの緑化センターへ行ったときには「秋の七草」が見られ
花はまだでしたが、秋を思わせひとときでした

去りゆく夏を惜しみながら、やがて秋の到来でしょうか

《8月23日》

「ばーば きょうYたんあそびにいっていい?」
朝早くの電話に、思わず「いいよ〜」って言ってしまった私。あまぁいいか!
お昼前に電車で来たYたん。走って改札口を出てきて抱っこ!

お喋りしながら手をつないで歩くYたん「ようちえんたのしかったよ」と
夏期保育があったのでその様子を話してくれます
弟のY君は相変わらすママの背中でニコニコ独り言を喋っています

S君が昼寝の間にYたんはママと公園へあそびに出かけます
私はS君と一緒に昼寝です。(^・^)
「ここだといつまでもねるのねー」と。「夜寝てくれるかな」と心配そうなママ

今夜は近くで花火なので、道路規制があるので夕食前の帰宅です
「ばーば Yたんがいないとさびしい?」って。「うんうん(^-^)そうだよ」「またくるからね」
そう言いながら帰っていきました

今夜は花火の音だけが聞こえます
「ばーば はなびがとってもきれいだよ」とYたんからの電話。良かった!

今日も肌寒い日になりました・・・

《8月24日》

雨女1人、晴れ女2人・・果たしてどちらに軍配が!
そんな思い出でかけたメル友さんとの鎌倉。曇の中で目的の骨董市へ向かいました
懐かしいもの、そしてこんなものまで・・・と見る楽しさ。わくわくします
あまり買うものはなかったのですが、友人との再会もいっそう楽しい一時にしてくれました

久しぶりに鶴ヶ岡八幡にお参りし、小町通を歩きながらあれこれと店をのぞく楽しみ
女性同士で楽しめる小さな店がいっぱいです
食事をしながら一年ぶりに積もる話しに夢中の三人。あっという間に過ぎていきました
こうして会える幸せを感じながら、「また逢おうね」とお別れしました

帰宅した私に素敵なプレゼント、沢山の”ヒマワリ”が届いていました
黄色は元気印。思わず\(~o~)/でした
友人に感謝しながら、これからも元気でいなければと思いました

ネットのお陰でこうして知り合えたことに感謝し、そして沢山の幸せをもらいます
今ある幸せを無駄にしないようにしなければと感じました
たくさんの”ありがとう”をいいながら・・・・

今日はオリンピックの閉会式。沢山の感動をありがとう!です

《8月25日》

S君の1才の誕生日です
Yたんが何やらママと一緒に台所で作っています。なんだろう・・・・??
「あのね SくんはたまごがだめだからYたんがけーきつくってあげるの」って
アレルギーなので、卵の入らないYたんケーキの作成。うんうん(^-^)
ホットケーキの間にクリームの替わりにつぶしたポテト。そしてゼリーの飾りです

Yたんの作ったケーキ


他にはケーキ屋さんのケーキ。なぜかそれはYたんがローソクを消してます
何もわからないS君は、ただ皆がいるのが嬉しくてご機嫌
テーブルの上に上がり悪戯もめいっぱい。ひたすらお芋を食べています(笑)
くーばーと汗だくの守りでした。でもたのしかったね〜と

さて、思い掛けず「荒木幸史」さんのコスモス展の案内状を頂きました
もう展覧はないとあきらめていましたが、久しぶりに手にした喜び・・・本当に嬉しかった!
今年は35周年。100点の絵が飾られます

又今年もコスモスワールドに浸れそうです。楽しみ・・・・

《8月26日》

久しぶりにメール「涼しくなったから会おうか」ってYさんから入りました
小雨の中、自転車で出かけ「久しぶり〜」と

彼女はあまり外出しない人なので、こうしてたまに出会います
途中のお店で掘り出し物を見つけ「得した!」とニッコリ。たまの外出もいいねーと
とりとめのない話しをしながら2時間。あっという間です
いろんな問題を抱えてはいるけれど、こうして息抜きできるささやかな幸せを大事にと思う

最近雨が多く、肌寒い日が続きます
このまま秋に突入したらどうしよう・・・とちょっぴり不安です
寒さが苦手な私には、もう少し暑い日が欲しい・・・

最近、睡魔が襲ってくることが多い
車に乗ってるときには特に注意しなければと思いますが、夏ばて?睡眠不足?
何をしても、何もしなくても(~0~)ネムイ・・・・
「眠いときには眠る」が心情でもままならぬ時もあり辛い

今夜も眠い。少し早めですが眠ることに・・・・

《8月27日》

久しぶりにお日様が出てます
嬉しい・・・と思いましたが、湿度が高く蒸し暑い日になりました
このまま秋に突入は寂しいと思いましたが、もう少し残暑がありそう

我が家の庭を見てあれれ「ヘクソカズラ」が咲いてます
なんとかわいい花ですが、名前がね〜
そう言えば、可愛そうな花の名前が結構あります。花は可愛らしいのに
「オオイヌノフグリ」「ママコノシリヌグイ」「アキノウナギツカミ」etc・・・

花といえば、入谷の朝顔市で買ってきた朝顔
毎日咲いた数を書き留めていました。もう咲かなくなって寂しくなったけれど
この夏70個の花が咲き、毎朝楽しませてくれました

入谷の朝顔は、私の思い入れの花
今年も沢山の楽しみをくれました。思い出と共に・・・

《8月27日》

雨が降ったり止んだりの日になりました
散歩も途中から雨になり、ゆっくりとできなく中途半端。あぁ・・・

雨が続き、ちょっと気分転換したく「ちょっとお茶しようか」とメールすると
「OK!」との返事。こんな事には早い二人(笑)
丁度土砂降りの最中。急ぎ喫茶店へ走り込むのでした
3ケ月ぶりかもしれない。「お互い元気で良かった〜」と言いながらニッコリ
話しをしながら『今が大事!』をしっかり話しをしてきました

お互い同じ年令の母を持ち、その母同士不思議なことに誕生日も一日違い
これも何かのご縁と、お母様とも手紙の交換をさせて頂いてます
そのお母様の可愛らしいこと。今日初めて声を聞かせて頂きました
こんな風に自分も可愛らしく歳を重ねられたらいいなー、と思った瞬間でした

歳を取ると、自分が顔に現れるような気がします
街中で笑顔の素敵な方に出会うと嬉しくて「こんな風になれたら〜」って思います
可愛く歳を取れればいいな〜

今夜は凄い雨が降ったり止んだり。被害がないように・・・

《8月28日》

最近は雨と雷のお陰で早めの就寝なので、朝は早くに目が覚めます
昨夜の雨で多摩川がどうなってるか、ちょっと気になっての散歩
やっぱりすごい爪痕。水がかなり上昇してるのがわかります
小さな木は倒れ、いつもの散歩道にはゴミの散乱。川は濁流・・・すごかった!

お天気がハッキリしないので,出かけるのを取りやめた途端にいい天気
汗をかきながら衣替え。でも途中で嫌になって中止
だって、この暑さだからまだまだ夏物必要だし早すぎ・・・と納得

買い物の途中知人に会い「マックに行こうか」と
延々とお喋りが続き、気がつけば1時間半もお喋り。慌てて買い物へ(笑)
コーヒー1杯で、こんな時間居られたら商売にならないね〜と言いながら(m_m)

今夜も雷と稲光。地響きがします。そうそうにパソコンを切って早寝です
最近は、雷のお陰で睡眠はしっかりと取れてるかな

《8月29日》

今日も雨が降ったり止んだり
その雨も、時にはたたきつけるような豪雨。びっくりです

「ばーば イトーヨーカドーへいうきたいんだけどむかえにきて」とYたんからの電話
この雨では何処にも行けないと可愛そうと迎えに行くと
急遽「ばーばんちへいく」と。結局我が家へ来ることに。またまたマメ台風の到来です

そこで娘から聞いた面白い話し
Yたん「ママ、Sくんがかんだよ〜」
ママ「Sくん、痛いんだから噛んじゃダメでしょう」
Sくん「??・・??」ちょっと神妙な顔。やがて訳もわからずにっこり
噛んだところをよくよく見ると、歯形がSくんより多い
ママ「Yたん、自分で噛んだんでしょう」
Yたん「うん」

Yたんの自作自演がばれてしまいました。少し自分に気を引きたかったようです

ちょっとママと遊ぶようにとばーばはS君の守り
Yたんはママとお出かけしたのでした。大満足で戻りました

さて、今日はYたんにじーじがコロッケを作りました
お芋大好きYたんSくん
S君は茹でたジョが芋を美味しそうに食べます。Yたんは大きなコロッケ1個半

外は大雨、中はマメ台風の我が家の一日でした

《8月30日》

雨が降るかも・・と思っていましたが、晴れて久しぶりに洗濯物が外へ
でも、湿度は高く部屋の中が湿っぽい

先日の新聞で、「最近はドラム式の洗濯機が多くなりその洗剤は液体なので
粉の洗剤が売れない。だから特売の目玉に粉の洗剤が多い」と
そう言えば、最近粉洗剤がいつも特売だなーとは思っていました

今日量販店へ行き、その実体が初めてわかりました
時代遅れ・・・といわれればそれまでですが、見事にドラム式の洗濯機が並んでます
この洗濯機の特徴など不明ですが、次回はドラム式?
少し勉強してその特徴も知っておかなくちゃ。時代は日々進歩なんですね〜

量販店へ行っても用事を済ませれば、あまり回りを見ることがなかったのですが
少しうろうろしてみると、なるほどと思う物が多い
たまにはこうして目の保養も必要だと思いました。そして世の中の進歩を知ることも

今夜も雨が集中して降りました
大雨注意報もでましたが、最近の雨は豪雨のように降ります

被害がないことを願いながら・・・・