このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

           【10月です】 10月11日 10月21日    

いよいよコスモスの季節到来です
1年で一番元気の出る季節。頑張っていきましょう

《10月1日》

もう10月・・・これが実感です
後3月もすれば、今年も終わり。そう思うと一日一日がとても貴重です

今日もまた月初めに頂くメル友さんの暖かいメールが届きました
何時も何時も忘れずに頂くこのメールで、月の変わりを実感します。感謝です

コスモスが気になり、今日は見てこようと思ったもののや〜めた
コスモスは青空が似合います。それなのに今日は今にも雨が降りそうな天気です
近場の緑化センターへと足を運びました。人が少なくラッキー

この時期は花が少なく寂しいのですが、それでも歩くにはいい環境です
近場にこんないい場所があるなんて嬉しくなります
「これはなんという花?」そう尋ねられ困った私がいました。花お・ん・ちです

オンチだらけの私に、いったい何が取り柄?そう聞かれても困ってしまいます
そうねー。正直が取り柄?でもね、これではかなり痛手も受けてるし・・・

でも先日ある本で、アメリカ合衆国の第16代大統領「リンカーン」の言葉

「一時的に一部の人を騙すことができても 大勢の人を長期に渡り騙し続けることはできない」

そうそう、正直もまた美徳なんですよねー

《10月2日》

朝の雨はかなり強めでした。でも、カールの頭の中は散歩しかない・・・
顔を見るとやっぱり行こう・・・そう思っちゃうのよね

その後も合羽来てスイミングへ。仲間と「よく来るよね。この雨の中を」
そう言いながら大笑いした。この笑いがまたいいのかも
”笑う”っていいですね〜。時々忘れることあるから笑顔の大事さ感じます

郵便局へ行くと、記念切手が出てます。でも90,110円切手です
よく見たらコスモスが・・・。即買いました
こんな日はとてもラッキーな気持ちになります。心o(^o^)oウキウキ

どこへ行っても郵便局へ立ち寄ってくる私。東京中央郵便局は特に好き
全国の切手がありますが、最近は少ないのが困ります
手紙を出さない人が増えてるのか、切手も少なくなってるような気がします

メールとはまた違った良さ、楽しみがあると思うのですが面倒なのかな
手紙崇拝者の私は、ハガキ、切手は何時も持ち歩いてます
最近覚えた、お気に入りの喫茶店で書くハガキの楽しさ。これぞ至福の時間

秋の夜長、いい時間過ごしたいですね〜

《10月3日》

雨も降りそうになく、予報では晴れ
昭和記念公園も気になりましたが、荒木幸史さんのコスモス展も最後だし・・・

では!と電車に乗って向かったのは東京駅でした
立川はまだまだこれから見られるけれど、コスモス展は今日まで・・ということで
再度大好きなコスモスの絵を見にいってきました

やはり何度拝見しても感動します
荒木さん絵と、そしてそこに書かれた言葉それぞれが心に染みます

生きる 生きていくということは 喜び 悲しみ 腹立ちなどつき合うこと

喜びは誰かのために 自分の力や時間を役立てること

夢を描くこと そして波長の会う人との巡り会いと 私は思っています

そうですね。波長のあった人と巡り会う幸せ・・・実感です

生きて行くにはいろんなことが待ち受けています
でも、それが人生なのかもしれません

荒木さんのコスモスに元気をもらいました。今年もありがとうです!

《10月4日》

プールで仲間と健康の話をしてるとき、「私は毎朝ラジオ体操をしてるよ」
そう言うEさん。彼女はとても健康に気をつけてます
いいことは見習って、これからも健康に注意しなければと思いました

食べ物は重要な役目を果たしてるような気がします
物があふれ、食文化が変わり季節の境目がなくなり、旬が怪しい昨今
一番美味しい本来の味も消えていくのが悲しい

ニガウリ(ゴーヤ)も最近の物は、苦みが少なく物足りない味です
トマトも青臭さがない。そして妙に甘い
こうしないと売れないという。だから改良されるんでしょうね。消費者中心に・・

今夜は母が送ってくれたクリでクリご飯を炊きました
旬の味を味わいながら、やはり時期物の美味しさを感じました
そうそう、今年は秋刀魚が油がのってとても美味しい。これぞ旬の味ですね

《10月5日》

今朝の散歩の時に聴いたラジオから「いきいき生活」とは・・・

鏡を見る、オシャレすること、おっくうがらずに動くこと・・
そんなことを話してました。確かにそうですね
外出することも、人を意識することだからいいのかもしれません

そうそう、今日は友人とお食事とお喋りをしてきましたが、その中で
「日本の男性は奥さんを褒めることをしない」
そんな話しが出ました。やはり口に出していって欲しいのは女性の本音かも
褒めて嬉しく思わない人は居ませんからね〜

4人でお喋りしながら、本音トーク。実感がこもってたのでこれまたおかしかった
こんな風に気軽にお喋りできることに感謝
外出で刺激を受け、そして人と話すことで息抜き。今の私には大事なことです

帰りに近くの八百屋さんへ寄ったとき、ちょっとおかしい話
「その髪型いいいわねー。なんというカットなの?」そう聞かれて
「そうね、お任せカット」そう言うとフーーんと納得。その顔が妙におかしかった
なんて答えたらいいんでしょうねー

《10月6日》

台風の影響で朝から強風と雨で凄い。傘もさせないほどです

今日は短大時代の友人が上京してきます。数十年ぶりの再会です
ホテルへ行くと、当時と変わらぬ笑顔の彼女がいました
「今も大変だけれど、以前の苦労に比べたら今は幸せよ」そう言い放つFちゃん

今までとても嫌なことも、見方を変えれば考え方も変わるという
そして、あまり物事に固執しないこと。何かで発散させることは大事だと
彼女はカラオケで発散させてきたという。当時からは考えられないFさんの発言に
今までの大変な苦労が分かるような気がしました

それにしてもこの明るさは・・・・・
「吹っ切れたのよ。子供は子供。自分の楽しみも作らなくちゃって思ったの」
世間体、体裁・・・・そんなことも気にしなくなったと

彼女のひと言ひと言がずしんと心に響きます
そうそう!そうなのよね。ちょっと見る目を変えればいいのよね
彼女と話して元気が出る私がいました。彼女の優しそうな笑顔が素敵でした!

来年の春に仲良し4人で会おうね・・・そう約束して別れました

《10月7日》

昨日の雨と風がウソのようにいい天気です
洗濯物がしたくて、あちこち探しながら洗濯機を回しました。うれしい朝です
でも、コスモスが心配・・・・・

いつもの多摩川へ行くと、川の増水で怖いくらいです。濁流が流れてます
自然災害の怖さを感じました。あのまま降り続けていたら・・・と
彼岸花も朝顔も終わり、ちょっと寂しい多摩川の散歩道。大きくなった雑草が目立ちます

雑草といえば、我が家の庭も草が目立ちます
でも、小さな花を見ると取るのも可愛そうになります。それなりにきれいですから
鉢植えのコスモスも今はきれいに咲いてみごとです

昨夜は見られなかった十五夜
今夜は本当にきれいです。青空が広がる空を見ながらしばらく見入っていました

何か願い事をしたくなった今夜のお月見でした。あのことも。このことも
でも、ちょっと欲張り過ぎかなと思いながら・・・

《10月8日》

きれいな秋空の朝です。よかった!

今日はシニアの皆さんと一緒に、久里浜のコスモスを見に行きます
駅に着いた人の「晴れてよかったね」この一声でホッ!
飛び入り参加も有り、総勢28名のご一行。賑やかな話しで公園まで歩きます

ええーー!コスモスはどこ????
先日の強風と雨で、多少は気にしていましたが、こんなにまで酷いとは・・・
倒れて秋桜の花が少なく、それに咲いても傷んでいます

でも、しっかりと根を張ったコスモスは立ち上がりを見せています
”がんばれ!”そう言いながら歩いてました
蕾もまだまだ沢山見られます。きっと1週間後にはきれいな花が咲くでしょう

この公園は散策にはいいところ。なだらかな坂の上から見る園内は素敵です
そしてハーブ園へ行く途中にはきれいな海が見えます
青い空と海そして美味しい空気・・・・今日は本当にきれいな秋の一日です

ハーブ園内の足湯。ハーブの香りのする中、仲間と足を入れながらの数分
血行がよくなったようで、また皆元気が出ます
シニアの皆さん、今日は1万歩以上は歩きましたが元気元気です

”倒れても起きあがるコスモス” 
そんな様子を見ながら元気をもらった私。やっぱりいいな〜コスモスは・・・

今日も ”ありがとう” の日になりました

《10月9日》

秋晴のいい天気。こんな日が続くと嬉しくなります
そんな中、コスモスが倒れてる様子を見たり聞いたりすると胸が痛みます

故郷のコスモスをリクエストしてスライドにして頂き、それを見ると懐かしかった
あの場所・・・そんな様子に目をとめ、青空の中のコスモスに思いを馳せ
故郷の今を懐かしみました。感謝です

孫と歩きながら「きれいでしょう」そういう私に「はな、きれい」と座り込む孫
少しずつ言葉が増え、話しをするも面白い
最近は何やらいいながら踊るのです。「オリジナルダンスよ」と娘が笑います

そうだったかな、こんな風だったかなーと忘れた子育てを思い出しながら
孫の仕草を見てます。日々の成長が面白い
怖がったカールとも、自分で餌をあげられるようになり楽しそうです

まだ言いつけないからいいよね。そう言いながら甘い物を上げる主人と私
でも、それもあとちょっとかなと思いながら・・・
ともあれ、孫の相手は気持ちがホッと出来ます。疲れもあるけれど

秋空の一日。孫と公園で滑り台でした

《10月10日》

今日は以前だったら「体育の日」
でも、最近は学校の運動会も春になりちょっと寂しい気もします
ミカンや柿や栗を持っての運動会が定番だった、子供の頃を思い出します
今、故郷の運動会が秋と聞いて妙に嬉しくなりました

暑いくらいの今日、横浜のランドマークタワーへ
しかし、ここでも迷い迷い、たどり着いた時はすでに私は疲れてしまった
方向音痴の辛さ(笑)エスカレータをいったり来たり

69階から富士山、丹沢が見えるかと期待しながら上がりましたが
残念ながらうっすらとしか見えない
でも、下に広がる青い海を見ると気持ちがホッと出来ました

今日は少し歩く予定でカメラを持参したものの、少々疲れてしまいここで終わり
上から横浜の待ちを見るとまた違って見えます
たまには上の方から眺めてみるのもいいのかもしれない

《10月11日》

急に話がまとまって「藤城清治」の影絵を見てきました
以前、暮らしの手帳では何度か見たことはありましたが、実物を見たのは初めて
カラーになり、ますますメルヘンの世界の切り絵です

何より夢があります。そして優しさが・・・
ファンタジーの世界へドンドン引き込まれそうな、切り絵の世界です
コスモスも影絵の中ちゃんとあります。うれしい!

その上に2年ぶりのメル友さんとの再会がありました。嬉しかった!

嬉しいと云えば、今夜は「東儀秀樹」のバースデーコンサートがありました
何時もと違う様子に、観客は大喜び
ロック有りジャズ有りバラード有りのバラエティに富んだショーでした

篳篥での「スタンドバイミー」に思わずビックリ
彼の趣味の奥の広さ、そしてなんでもこなす器用さ。ギターも歌もOK
あっという間の2時間半。予定時間よりかなりすぎてました

素敵な影絵、そして夜の六本木でのライブはまさしく芸術の秋
今日も嬉しい日になりました

 

《10月12日》

今日も暑いくらいの気温です
約束してた娘と孫で、上野のくーママの絵の展覧を見に行きます
あまりのいい天気に「動物園へ行こうか」と。くーママも一緒に誘っていくことに

私も久しぶりの動物園、孫は初めてのパンダを楽しみにしてます
いろんな動物を目の当たりにして、不思議そうに見る孫
次々に見る動物を乗り出すように見てます。走りまわる猿には釘付けです
2人のばぁばに手を引かれながら、時には走りながらご機嫌です

その後は、くーママの絵を見に美術館へ
今年は娘と孫、そして私とカールまでモデルに(笑)楽しみです
孫が自分の姿を絵の中に探して嬉しそうに「○○ちゃん」と指さしてます

今年の春、娘と歩いた多摩川がお気に入り。今年の題材になったようです
4人で絵を眺めながら芸術の秋を満喫しました

帰る電車の中では疲れて眠ってしまった孫。抱っこしてもズシリと重く感じます
「初めての遠出になった」と娘。子供を連れての外出はやはり大変です
夢の中でキットいろんな動物を見てるでしょう

ちょっと疲れた今日の外出でしたが、秋晴のいい日のいい思い出に・・・

《10月13日》

毎朝ご近所の家の前のゴミを、箒で掃くおばあさんがいます
家の前は、朝の七時にはゴミの山ができます
「やらなくていいのに・・」ご近所さん達の声です。足も悪く辛そうですので

最初は私もお断りしてましたが、それでも毎朝のこの掃除は続きます
申し訳ないと思いつつも、もう云わないことに
朝の健康維持・・・そう思うことにしました。「ありがとうございます」といいながら

好意も、人によっては迷惑になることもあります
良いと思ってやることでは、自分の勝手な思いこみも多々あります
そこが難しいことかも知れません。そう言うあなたは?と反省もありますが・・

先日、電車で見かけた若い子の服装はいろいろです
半そでの人もいれば、首に毛皮を巻いてる人も居ます。ファション?
それにしても暑そう。ファションも忍耐かなーと思いながら眺めていました

今の時期は、洋服に迷います
毎年「何を着てたんだろう」 そう思うのがこの時期です

半そで、そろそろしまっていいかな。ちょっと迷いつつ・・・・

《10月14日》

ちょっとだけでもとスイミングへ走る私
今日は20分だけの水の中。それでも出かけるのは泳いだ後の快感かな
そう思えるのは、やはり自分にあった運動だと思う

先日、メル友さんよりCDを頂きました 「さだまさし」 「坂本 九」
どれも懐かしい曲が一ぱい入ってます
曲を聴くと、その当時のことが思い出されるから好きです。やっぱり音楽はいいなー

夜に、近くの知人よりSOSのメールが入り急遽相談にのることに
ファミレスで彼女の悩みに耳を傾けながらの2時間
私が結論は出せないけれど、聞くことで彼女に少し笑顔が出てきました

皆それぞれいっぱい悩みを抱えているけれど、一人で抱え込むのは辛い
でも、話すことで気持ちが軽くなるのは皆同じ
私も聞いてもらうことが多い。だから彼女の気持ちもよく分かります

”悩み 悩み 飛んでいけ”・・そう言いながら彼女と別れました

《10月15日》

先日の雨と風で、倒れたのが気になってた昭和記念公園のコスモス
今日は見に行こうと朝早く出かけたところが凄い人・・・
「無料開放日」との看板。なるほどと納得。開園と同時に走ってコスモスの丘へ

倒れたコスモスはみごとに立ち上がり、思わず拍手ですが花は傷みが酷い
見てて可愛そうになりますが、でもこれだけ咲いてくれたら凄い
遠くから見る丘はきれいです。今年も見ることができたコスモスの絨毯でした

途中で友人2人と出会い2年ぶりの再会
話し込んであっという間に2時間が過ぎてました。家族のこと自分自身のこと・・・
本当にいくら時間があっても足りないくらいです

話は尽きず、でもコスモスも見なくちゃと切り上げましたが相変わらずの人の多さ
広い公園が人で溢れています。人間、そして犬も沢山・・・

黄色コスモスは三分咲き。これから楽しめそうです
ススキも、そして紅葉したハナミズキ、イチョウも銀杏を沢山つけています
秋の訪れを感じさせる昭和記念公園。まだまだコスモスが楽しめます

暑いくらいの今日の日、きれいに咲いたコスモスを見てホッとしました
まだまだコスモス見に行きます。これから何回も・・・

《10月16日》

今日も暑いくらいの一日になりました
まだまだ半そでで充分。いったいこの気温は・・・・と不思議なくらい暖かい
暖かいのには不服のない私。嬉しくて布団干しもスイスイ

最近できた回転寿司に行こうと出かけた
最近の回転寿司は家庭的です。テーブル席なので家族連れが多い

そう言えば、夫は回転寿司へ行ったことがない
それを職場で話したら、今時それは珍しいと云われたらしい。うん!確かに
でも、簡単、楽で、安くて・・・主婦はたまにはいいなと思う

たまにはいいなと思うこと、いっぱいあります
結局、いつもじゃないから良いと思うのかもしれない。外食もたまにだからかな
マンネリ化に、ちょっと違った刺激を与えるのもいいものです

今夜のテレビで、耳の不自由な人達が素晴らしい踊りを見せてくれました
千手観音。大勢の出演者の息がピッタリ。素晴らしい・・
その様子に涙が出ました。演技の裏には言い尽くせない苦労があったでしょう

努力の大切さ・・・・ですね。良い刺激を頂きました

《10月17日》

朝早く、近くの公園へ出かけた
ここは自然一ぱいで歩くには気持ちのいい公園です。森林浴・・気持ちいい!
階段を上がり深呼吸したら、なんだかいい空気が一ぱい入ったよう
よし!今日も元気。そう言い聞かせながら歩いてきました

友人が「年末の掃除をやり始めた」とのメール。焦る私・・・・
そうそう、毎年早めに始めようと思うのに、結局年末に押し寄せて大あわて
今年こそは・・・・は実現できるかな。少々自信なしです( ;^^)ヘ..

今日楽しいハガキを頂きました
時々会ってるJさんですが、メールをしないのでハガキを出したところ
「ハガキなら負けへんで。今度束で買ってくるけん」・・と

嬉しいハガキに思わず「私もハガキと切手では負けんよ」と早速投函
ハテさて、これからどうなる不思議なハガキのやり取り
楽しみなようなおかしいようなこのやり取り。ハガキと切手を撰ぶ楽しみが増えました

今日は季節のハガキと切手を購入しました。これは私の楽しみでもあります

さて、どんなハガキが届くか・・・・o(^ー^)oワクワク

《10月18日》

何時も散歩して思うことは、最近の犬は高級な犬が多いな〜と
小さい犬が多く、洋服を着せて散歩してます
我が家のように血統書付きの雑種(?)があまり見られないのはなぜ?

我が家は、前の犬は捨て犬センターからもらってきました
とてもいい子でしたので、今回も・・・とお願いしましたがなかなか見つからなかった
そこで、新聞にミニコミ誌で見つけたのがカールでした

我が家の犬の条件・・・雑種・オス・外で飼える
でも、この3つは簡単なようで難しい。特に外で飼うことに抵抗があるよう
でも、本来犬は外で飼うのが自然だと思うのですが

役所の方に「雑種がいいのですが」といいますと「珍しい」と云われました
犬にも流行があり、チワワが一世を風靡したときは60万だったと
でも、CMが駄目になった途端20万に値下がり。なんだか可愛そう

なんでも商売と割り切れば、何ともないのかもしれません
でも、やっぱりあの目を見れば値段じゃないなと思う

悪さばかりするカールですが、我が家の家族の一員として元気をもらいます
何も言わないけれど、分かってると思う
”ぼくぁ しあわせだな〜” とカールが鼻をこすりながら目の前に・・・(笑)

《10月19日》

写真のことでアドバイスを頂く写真家の先生から、先日の「サンジソウ」について
「ぜひ、咲く時刻と、一日花かどうかを、たしかめてください。」
この様なメールをもらい、早速調査開始です。ところがこの花は我が家の花ではないんです

でも、この調査もはじめてのことで興味津々。今日の調査の結果
今朝9時は咲いてなく、3時45分は咲いてました
5時半はまだ咲いてましたが、6時半にはもう咲き終わってました

明日は3時には行ってみることと、一日花かどうかの調査です
しかしこの花はご近所さんの花。他家の花の観察・・・妙なことが始まりました
座り込んでの観察もできないし・・・・・

さて、今日は天気がよかったので、急遽昭和記念公園へ飛んでいきました
コスモスの丘や原っぱは、やはりもう花は終わりです
黄花コスモスは満開。鮮やかな色がひときわ目立ちます。きれいです

今からが見頃のイエローキャンパス
これは、今まさに見頃を迎えています。優しい色合いの薄い黄色がきれいです
少し変わった色合いのコスモスも見られます。新種でしょうか

暑いくらいの今日の公園は、子ども達が一ぱい広っぱを走っていました
コスモスに囲まれて、子ども達の歓声の中
公園内を4時間歩いてきました。矢っ張りこの公園は・・・好きです

《10月20日》

曇、でも暑いので半そでで平気な朝です。歩くと汗ばむほどです

この数日観察が続く「サンジソウ」
今日も行ってみました。朝はやはり咲いて無く3時が待たれます
しかし今日もまた3時には用事ができました。仕方なく2時半に行くと咲いてません
3時15分・・・・咲いてました。やっぱり3時には咲くようです

もう一つ「一日花か見てください」とのリクエスト。よく見ましたが一日花でした
いつものように3時過ぎに見てると、そこの奥さまにお会いできました
「黙って観察してます」そう言うと「苗があるから上げますよ」そう言って2本頂きました

ラッキーですが、今のこの時期に頂いて育つのかな・・・と花オンチの私
しかしこの花の観察は面白かった
知らない家に咲いてる花を観察する不思議な出来事でしでしたが・・・

一つの花から、こうして繋がりができたことが面白いなーと思います
なぜ?どうして?と思わなかったことが不思議に感じ
また、花を違った目で見る楽しみも増えたような気もします

なんでもそうですが、疑問・不思議を持つことは大事なことかもしれません

《10月21日》

今日は一日孫の守りです
その前に体調を整えておこうと、スイミングで30分だけ泳いできました
帰宅し車で迎えに行くと、孫が走って出てきました

食べるために生まれてきたような孫。着くとすぐに昼ご飯です
それもビックリするくらいよく食べます
食べたらすぐにお昼寝。「牛になるよ〜」なんて聞こえない孫。即寝てしまいます

目が覚めてもママを探すわけでもなく機嫌良く、早速おやつを食べる孫がおかしい
夜寝ないと困るからと外へ連れ出し、公園でしばらく遊びの相手
言葉もかなり増え、単語から少しずつ話し言葉になってきたので面白い

夫に「じーじ,チュルチュルは?」と催促
大好きなスパゲティーの注文です。早速作ってもらい美味しそうに食べてます
お風呂も一人で入って遊びながら・・結構これがまた長いのです

寝ながら遊び30分。やっと寝息を立てて寝てくれました
「ママ居ないね」そう言いながらも聞き分けよく、泣くわけでもなく寝てくれて大助かり
もうママが居なくてもお泊まりできそうです

孫との一日もこれで終わり。疲れたけれど楽しみの方が多かったかな

《10月22日》

我が家にある一鉢のアサガオ
とても思い入れのあるアサガオです。大きな花で3種の花が咲きます
つい最近まで毎日咲いて楽しませてくれました。約4ヶ月も・・

このアサガオは、私が入院してる時頂いた、入谷のアサガオ市の一鉢です
「病院には根物はよくないけれど持っていっていいかな」
そう言うAさんのメールに大喜びした私。早速笑顔のAさんと朝顔のご対面

次の朝から毎日毎日大きな朝顔が咲いてくれました
巡回の医師、看護士の方が、その花を見るのを楽しみにしてました
Aさんに、咲いた花を毎日報告するの楽しみの一つになった私

退院後もその朝顔は、相変わらずきれいな花を咲かせてくれました
時期が終わった現在も、朝起きると一輪。うれしい朝です
こんなに長く咲く朝顔は初めて。そんな朝顔に今年は元気をもらいました

その朝顔もそろそろ終わりになりました
来年は大きな朝顔が咲くようにと、その種を取り来年に備えました
いろんな思い入れのある朝顔に・・・・感謝です

青、白、ピンクと大きな花が今も脳裏に焼き付いています

《10月23日》

先日の孫の守りのつけが・・・今朝は筋肉痛です
あれくらいで・・・と思うのですが、他に見あたりませんからキットそうですね
孫は可愛い。でもやはりあの重さを抱えるのはちょっと大変?

小雨が降り続く一日。少し肌寒さを感じます
でも、まだ暖房は出さないようにしないとこれからが大変。もう少し我慢かな
何時出してもいいようにスタンバイはしてますが・・・

一雨ごとに寒さを感じますが、もう指先がじーんとします
毎年の事ながら自称「指先末端冷凍人間」ですから、寒さが思いやられます
だから、手袋はこれからは必要な季節になりました

歩くと温まる。ということで久しぶりに図書館まで歩いていきました
久しぶりに本に囲まれる嬉しさ。ホッと出来ます
椅子に座ってしばらく本を読み、これぞ至福の時間・・・そう思うひととき
しかし、最近は本を読んでないなーと反省する瞬間でもありました

秋の夜長の読書。いい時期なんですが・・・

《10月24日》

小雨の中、散歩へ行きましたが、寒かった・・・

近くのかかりつけの医者へ行き、ついでに年に一度の検診をしてきました
簡単な成人検診ですが、それでもしておくとなんとなく安心です
「心電図おかしいよ。もう一度」そんな声にビックリ。看護師のミスでした。ホッ!

最近、ちょっと物忘れや思い出せないことがある
今日もある場所で「結婚した年は?」そう聞かれて答えると係の方が妙な顔
そうだ!、これは私の誕生年だった・・・と大笑い

で・・・何時だったかなーと思い出せない自分が居ます
日にちは覚えてるのですが,年が思い出せません「大体○年くらい」ですと
もっと大事なことを忘れないようにしなくちゃ、と思った今日でした

母が「物忘れが酷くて」と気にしますが、それは当然かも
89才なんだもの。「少しずつ忘れていかないと次が入らないからね」と云っておいた
自分もそろそろそんな年令になったのかと思うと・・こ・わ・い

今日もまた違うビルに入ってうろうろしてた私
はたしてこれは方向音痴のせいにしていいものか・・・不安ですね〜
気をつけてよね ○子さん!と云われそう

《10月25日》

今日は雨も上がり、思った以上にいい天気で暑いくらい
半そでに着替えたりとまだまだ衣替えは完全にはできないこの頃です

初めてのご対面の方とのオペレッタの鑑賞です
でも、またまたドジをやってしまいました・・・
待ちあわせ場所を間違え、相手にご迷惑をかけてしまいました

メールでのお付き合いでしたが、ひょんな事からご招待して頂き
今日初めてオペレッタを見てきました
小ホールでで間近に見る一人オペレッタ。非常に楽しいものでした

ご主人の仕事の関係で、フランスに2年間在住してたFさん
貴重な海外の生活を懐かしむように話して頂きました
人生一生の中での貴重な体験は、キットいい思い出になったと思います

今日もまたこうして新しい出会いがありました
ネットの世界は不思議で新鮮です
昨日まで知らなかった人と知り合い、そして出会えるんですから・・

《10月26日》

今朝の散歩は7時半。遅めの散歩でした
この時間だと、寒がりの私には丁度いい。鼻歌で歩きながらになりました
今日は尺八の練習してました。うん!(^-^)渋い音色がいい感じです

近くの多摩川の写真をと思い出かけましがなかなか撮れません
スランプ・・・そんな時に入ったメールは嬉しかった
何時も私のHPをみて、写真にコメントしてくださる先生からのメールです

もうちょっと、左に寄って、向こうの花と、主被写体の手まえの花とが、
直線上に列ばないように構図を考えるといいですね。
先回のホトトギスの花のUPは、ピントが花の奥に合っていて、花の
手まえがボケているのは、見にくいものなんです。

何度か云われたことはあるのですが、ついついうっかりの私が居ます
本当にありがたいです。こうして見ていただけるのが・・
忙しいお仕事をされながら、私のような者にアドバイスを頂ける嬉しさ・・感謝です

今夜「日本ハム」が優勝しました
新庄の止まらない涙に、思わずもらい泣きした私でした
どこのファンでもなかった私ですが、注目のこの一瞬はしっかりと見ました
やっぱりスターは最後までスターでした

《10月27日》

多摩川を散歩しながら、ススキや野草を摘んで帰り花瓶に活けました
なかなかグーです。自然って良いなーと思う瞬間です

昨日テレビを付けたときに目に入った「腰と足の曲がり解消」

座布団2枚を二つに折ってそこへ足を乗せて寝る
腰を上げて3秒保持し、その後腰を上げ下げを5回(5秒間)
この動作を3回繰り返し、朝夕2回を続ける

続けなければ効果が無くなるとのことですが、簡単ですのでできそう
こんな簡単なことで、腰や足の曲がりが無くなるなんて素晴らしいことです
背筋がピンとした姿勢は、見ても気持ちのいいものですから

背筋がいいと背が高く見えます
そして何よりその人が素敵に見えます。まっすぐ前を見て歩くことも大事かも
最近の若い子の姿勢の悪さ。この体操を進めたいな〜

オシャレのAさんはまさにいい見本です。姿勢がいいですよ
見習わなくちゃ・・・・

《10月28日》

今日も良い天気です
仲間10名あまりで、船の科学館とお台場の散策です
晴れ女、今日は大丈夫そう

ゆりかもめでモノレールに乗り、海や高いビルを眺めながら
皆との談笑もまた楽しい一時です
すごい場所ができたものだと、お台場の様子を眺めながら感心しきり

船の科学館では、初期の宗谷の船の中を見られます
思ったより小さくて、船室内も狭くこんな中での数ヶ月は辛いだろうな〜と
ミュージアムの展望は見晴らしよく、海が一望です。海風も気持ち良く快適でした

フジテレビで下車し、収録の様子やパネルを見て回った
ただ若いこの居場所のようで、シニアにはあまり縁のない場所でもあったよう
そうそうに引き上げショッピング街でウインドウショッピングです

反省会の途中に、夕日が出、夜景がはじまると
皆カメラを持って外へ飛び出しシャッターを切ります。周りの人が???
でも、やはり夜景はきれいに撮れなかった。勉強不足を反省

暑いくらいの今日、いい散策日和になりました

レインボウブリッジと東京タワーそして自由の女神

《10月29日》

早朝に宅急便が届きました
写真家の先生から送られた者で「三時草」が箱の中にしっかり収まっています
「蕾がありますがこれは今日の3時に咲きます」と書かれています

しっかり確かめようと、時間を気にしながら過ごしていましたが
3時少し前に花が咲きました。今回は目の前にあるのでハッキリ分かります
不思議ですね〜。確かに三時頃に咲きますね

以前、私が「三時草」を「今日の花」で掲載したときにちょっと疑問を持たれ
メールをくださった写真家の方へ種を送付しましたら
そのお返しにと「三時草」を送りましょうと、今日の花の送付になったのでした

この花は南西アフリカ産のメセンの照波で、マイナス15℃でも枯れないといわれます
可愛らしい花で、見た目はマツバボタンのようです
これから我が家のは3時に咲く花が2種ありますので、これから観察しなくちゃ

毎日3時が妙に楽しみ!

 

《10月30日》

柿が豊作というのに、我が家の柿は今年が最悪です
毎日毎日柿が車庫の屋根へ落ちる音が凄かった。大きくなるにつれ音も大きく
柿が無くなるのではと思いましたら・・・やっぱりほとんど無し

毎年友人などの送って喜ばれていましたが、今年はまったく駄目
その時期を迎え、収穫がない寂しさ
これも自然なのだから仕方ないといえばそれまでですが・・・

父は柿が好きでした。そして我が家の柿が特に好きで、送って上げてました
田舎なので柿はありますが「都会から柿が来るなんて」
そう言いながら喜んでいた父を思い出します。その父もなくなって13年になります

この時期はまた、父を思い出す季節です
抗ガン剤でまったく食欲の無くなった父が、やっと食べ物を口にできたのが
早生のミカン。このお陰で3年生き延びました

季節も巡り、そして年も過ぎていろんなことを思い出す秋の夜長
今夜も音楽を聴きながら・・・・・です

《10月31日》

朝の散歩の時、多摩川の土手通りが渋滞です
どうしてかなと思っていたら、今日は月末。もう10月も終わりなんですね
本当に月日の早さを感じます。後2ヶ月で今年も終わりです

散歩の途中に見つけたノイバラの実がきれいです
少し持ち帰り花瓶に活けました
赤い実がとても可愛らしく、玄関が明るくなったようで嬉しい

今月はコスモスに元気をもらい、私も元気でいられました
天気がよければコスモスに走り、暑さも忘れて歩く私はコスモス病にかかったよう
でも、それだけ夢中にさせてくれるコスモスに感謝です

雨で倒れてしまったコスモスも見事に立ち上がり、強さを見せてくれました
これぞまさしく”コスモスパワー”です
このコスモスに負けないように、これからも元気でいなければ・・・

毎年この時期に思うことです

”こころは毎日が 花曜日でありたい”   荒木幸史

(今月も読んで頂いてありがとう!)