のページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

            【12月です】  12月11日  12月21日

 早いですねもう今年も残すところ1ヶ月です
いそがしい毎日ですが元気で師走を乗り切っていきましょう
     
          

《12月1日》

とし最後の月になりました
いつものように、月初めのご挨拶を頂くSさん・・・感謝です

今日はある会合で「何か楽しかったこと、嬉しかったことを」といつものように
その中である方が「いつも通る道に大きな木があり、その木が今日は特にきれいでした」
日々の生活の中で、ふと見上げた木のきれいさ・・・分かるような気がします

いつもどうして最初にこの言葉を皆さんで言うのかなって不思議に思っていましたが
司会の方が「ご自分で楽しいことが有れば、家族にも人にも優しくなれるでしょう」と言われました
確かに、そうですね。自分に楽しいことが有れば気持ちが優しくなれます

今朝も、テレビで「笑顔が一番よ」そう話してた女優さん
ステキな笑顔の持ち主でした。なるほど!見てる方もとても気持ちが安らぎます
そしてまた彼女は「いろんなことに感謝する気持ち。それも大事」ともおっしゃってました

すぐに感情がむき出しになる私には、反省のことばかりです
少々疲れてた時期は笑顔もなく、その時は人への優しさ・・・・余裕もなかったような
でも、少しずつ気持ちにゆとりが出来るといいものですね〜

自分で「嬉しかったこと、楽しかったこと」を考えることもまた””いいなー”という気がしました
これもまた前向きな生き方かもしれない。うんうん(^-^)良いことかも

前向きな考えって、以前に私にはなかなか出来なかったような・・・・

《12月2日》

今朝も空気が冷たく、散歩もちょっと辛く感じました
これからまた寒い中の散歩、どうなるかなと思いながら犬の顔を見れば我慢かな
でも、歩きながら季節を知るのもまた楽しいから良しとしましょう

今日のテレビでも拝見し、また新聞にも出てた「傾聴」の技
これはとても興味有りました
悩みを受けても、解決方法を示さず、ただ聞いて上げる。これだけで心のケアになると

傾聴のポイント

1. 話をする相手を大切な存在だと考える
2. 相手がいつも主人公であり、その話を興味を持って聴く
3. 相手の話に批判・反論をしない
4. 相手がどんな気持ちで話しているか、その気持ちをくみ取る
5. 相手に聴き手の考えを押しつけない

特に認知症の方には良いケアだそうです
そして座る場合にも、対面で座らないで机の斜めの席に座るようにする

これは心理学の勉強をされた方からも聞いたことがありますが、まさにこの方法は
とても効果があると聞いてます

人の話しを聞いて上げること。これもちょっとしたこつを覚えれば私も出来そうかな
確かに決断をするのは本人。そこまでは他人は結論は出せないから・・

聴くことの大切さ、難しさを改めて感じました

《12月3日》

寒い朝でした。週末の朝はちょっと遅めの起床です
散歩後、駐車場の上に沢山落ちてる柿の葉の掃除です。大袋4個ありました
今年も実ってくれた柿に感謝しながら大空を見上げ・・・深呼吸

この頃、小さい子供の悲しい事件が続きます
一体これは、なにが原因でこのような事件が続くのでしょうか。悲しいです
純真無垢なこの小さな子供の命がなんで、どうして・・・と

自由に天真爛漫に遊んでた子ども達の声が、この頃聞こえません
安全におもいっきり遊べないこの事態、いったいどうすれば良いのでしょう
親に守られての登校、そしてその後は家の中で・・・・

これからの生活に不安だけが残ります
安全日本が、今は危ない日本になっています。老人も騙されてしまう時代
なにがどうなったんでしょう。何かが狂ってきたよう

ストレス社会になってのことでしょうか。そうは思いたくないのですが・・・
皆が安心して暮らせる時代、いったいいつになったらと不安です

子ども達の泣き笑いの、大きな声が聞こえる日を待ちながら・・・・


《12月4日》

今日も寒い朝でした。なかなか寝床から抜け出せなく困りました
これからはますます寒くなっていくんですね〜

スイミングには週末だけに会う仲間がいます
何年もスイミングだけの出会いですが,体調不良でいけなかった私を気遣い
心配してくれていました。そんな仲間がいることが嬉しい

これはネットの仲間も同じ事が言えます
顔も知らない、勿論住所も知らないメル友さん。でもでもステキな繋がりです
全国に広がって楽しい会話が続き、そして心の支えに・・・・

会話と同じで、私はかくことで気持ちがほっと出来ます
こうしてひとりごとを書き続けることもそうですが、ある時は自分を代弁して
またあるときは、自分に言い聞かせるように書いてきました

またメールを書くことで、悩みが軽くなったり自分を叱咤激励したりします
結局は、皆さんから励まされての毎日。うれしいです
きっとこれからも書き続けていくでしょう。自分のためにも・・そう思います

書くと言えば、年賀状の時期になりました。年に一度の万年筆を使う時です
ボールペンになれた今日、字が躍ってしまいます
滲まないようにろうそくを塗ることを、忘れないようにしなくちゃ・・・・

《12月5日》

今朝も寒い朝でした。そんな朝にうれしいことが・・
「雪化粧した富士山がきれいに見えました」と携帯に画像貼付がありました
富士山が好きな私はうれしい朝のメールでした

昨日とうってかわって、今日はきれいな青空です
くーママと待ち合わせて神宮外苑のイチョウ並木を見てきましたが、素晴らしい
青空にきれいな黄色のイチョウ並木。歩道は黄色の絨毯
子どものようにイチョウを拾って大空へ投げてみました。ひらひらとそれはきれい・・・

娘が結婚式の披露宴をした「セラン」で昼食
結婚式は5月なので、このイチョウ並木は刈られてちょっと寂しい時期でしたが
二階の会場から見たイチョウ並木は素晴らしかった

ここへ来ると当時のことが思い出されて、今日も懐かしかった
くーママと、「思い出すよねー」そう言いながらちょっと感慨深げな一時でした

自然の素晴らしさを堪能した日になりました

《12月 6日》

前日急に「鎌倉の紅葉を見に行こうか」とのメール
体調もなんとか大丈夫そうなので出掛けることに。でも今日は寒い日になりました
厚着をして出掛けましたが・・・・・彼女が来ません

「私、電車を間違ったみたい。今から戻ります」とあわてた様子のメールが入りました
駅近くの喫茶店で待つことにし、しばし寒さから逃れられてホッ!
慌てた彼女の姿が見えたのは40分後。まぁいいか。私もやることだからと大笑い
しかし、私の友人はなぜかこんな事が多い。似たもの同士?

鎌倉の寺を歩きながら、紅葉も今年はイマイチ奇麗さはないなーとちょっと残念
でも、2人には紅葉よりも話に花が咲き歩きながら話が尽きません
お互いグチのはけ口。「いいよね。ここだけの話」といいながら遠慮無く話します

北鎌倉から鎌倉まで歩き、鶴岡八幡宮にいつの間にか到着
3年前母と来たときこの階段を上がったなーと、今さらながら母の気丈さを思いました
閑散とした中を歩きながら、当時のいろんなことを思いだしていました

寒い朝でしたが日も差し、話が弾んで寒さも飛んでしまった今日の一日
あてもなく出てきた鎌倉でしたが、いい時間が過ごせました
急なお誘い、そしてあてのないぶらぶら散策もまたいいものです。友人に感謝

たまには気持ちの切り替えも必要。少し重荷が軽くくなったかなー

《12月7日》

大掃除も気になるこの頃、今夜のテレビでコツを見ながらやれそうかなと
意外なところの汚れも発見。大掃除も大事な年末
しかし、いつもの事ながら、どうしても年末に集中してしまうことに反省の12月です

先日、テレビで阿川佐和子さんの話を聞きながら、笑ったりなるほどと思ったり・・
阿川さんのお父様は作家の阿川弘之さん
作家という職業柄、言葉使いについてはかなり厳しかったようです

そんな中で、一寸面白い話がありました。なるほど・・・と

四六時中・・・これは昔は二六時中といってたとのこと
昔は12時間を刻として使ってたので2×6で12時間
今は24時間の時代なので4×6で24時間とういうことらしい

また昔は「とても」の下には・・・・否定語がくる。でも、今は間違った使い方
これと同じで「全然」もしかり。否定語が来るはずが、使い方が間違ってると
佐和子さんが書かれた本に対しても、何十枚もの付箋を付けて戻ってくる等々・・・

これを聴きながら、ふと私も父を思い出しました
短大時代、寮から両親に宛てた手紙に、赤線を引き書き直して戻ってきた手紙
今思えば有り難いことですが、当時は腹を立てることの方が多かったかも(笑)

人生の先輩から言われて「なるほど」・・そう思うことが多いこの頃
心しておかなくちゃと思うことばかりです

《12月8日》

今まで寒い日が続きましたが、久しぶりに晴天。布団を干しました
寒い時期に、暖かい日が差すとほっと出来ます
暖かい特じゃないと、なかなか体が動かない私。暮れの掃除も気になります

先ずは手始めに、冷蔵庫の掃除をしようとはじめました
冷蔵庫は空っぽが好きな私ですが、やはり不要なものがかなりありました
処分して、掃除して何となくスッキリ。暖かさに感謝!

一昨年は足に酷い低温火傷をした私。完治まで3ケ月病院に通いました
それなのに、また昨年もやってしまった
その傷は大したこと無いと放っておいたら、未だ治りきってない。1年越し・・・

低温火傷は奥深く火傷をしてるので、完治まで時間がかかるらしい
一昨年の火傷の懲りたはずなのに、またまた寝床に暖房が欲しくなりました
猫でも入れた方がいいのかも(笑)・・そう思うこの頃

ホカロンでも低温火傷をすると聞いて、何だか怖くなってしまった
これからの寒さ対策いかに・・・と悩み中

《12月 9日》

暖かい今日の朝、一寸だけ車で出掛けましたが車中から見た富士山がくっきり
真っ白な富士山がこんなにきれいに見えて・・・うれしかった!

布団を干して、拭き掃除。いつものことですが、この暖かさが妙に嬉しい
あっという間に過ぎてしまう時間が恨めしいくらい
師走・・・やはりそう感じます。あっという間に過ぎていくこの月を上手に使わなくちゃ

午後早めに犬の散歩へ行きましたが、暖かさを背に受けての散歩は心地いい
野草の花も殆ど枯れてしまい、寂しい多摩川ですが
自然の移りゆく様が、この野草を通してよく分かります。朝霜もこれからだと・・・

夜はパソコン仲間との飲み、そして語らいの時間です
横浜のホテルの28階で、ライブ演奏を聴きながらの一時はなかなか素敵な時間
横浜の夜景もまた素晴らしい。さすが横浜です

ふと友を思い、一緒にここで夜景を見ながら語らえたらいいだろうなーと
そんなことを思いながら夜の横浜を眺めていました
このごろ滅多に見ない夜景、こんなにきれいだったんだーと改めて感じました

いそがしい中の一時の空間。楽しくそして少しセンチになった今夜の私でした
きっと会おうね。ここで・・・・(^_-)ネッ ○さん

《12月10日》

暖かな天気。散歩へ行っても上着が不要なくらいでした
スイミングで20分だけ泳ぎ、帰宅後整形外科でリハビリをやってきました
あちこちと病院通いが続く中、健康の有りがたさを痛感します

午後は、用事があり横浜へ行きましたが、思ったより風が冷たい
早めに帰宅しようとした電車の中で、娘からのSOSの電話
「熱が高くて・・」と。孫もいる事だしと、急遽車を飛ばしました。娘はダウン。孫は泣いてる

もう自分の体調不良なんていってる場合ではなくなりました
孫にご飯を食べさせせるのですが、孫も敏感。ママの様子が気になって集中できません
こんな時はお手上げですね。すぐに「ママ・ママ・・」ですから

帰宅後、またカールでひと騒動有り・・・もうへとへと
一日過ぎた今振り返ると、いろんなことがありましたが、やっと今一息つきました
しなくてはいけないことがいっぱいある中で、なかなか集中できない

まぁいいかと思う中でも、やはりやっておかなければいけないことが結構あります
果たしてどれだけ出来るだろうかと・・・・
まだ日にちがあると安心してるとすぐにやってきます・・・お正月が

しかし、健康会ってこそ。自分の体力と相談しながらいくことにしましょう
そう言って自分に甘くなってるのが見え見えですが・・・(笑)

まぁいいか!

《12月11日》

今日もあわただしい一日が過ぎました
いつものように散歩は欠かせません。寒さも一寸我慢して・・・

その後は、娘の様子を見に行きましたが、昨日よりは熱も下がり元気で一安心
一寸出掛ける用事があったので午前中で切り上げて
さて、午後は友人4人でクラシックコンサートで横浜へ。クリスマス一色のみなとみらい

若手のホープ9人の、弦楽器と管楽器が織りなす素敵な演奏がホールに響きます
いい時間を過ごしながらの1時間半。ゆったり出来ました
いそがしい中でのこんな時間は貴重な時間です。しばしの癒しタイムになりました

帰宅早々、わが家と娘の家の夕食作り。すぐに主婦に変身する代わり身の早さ(笑)
娘にはおでん。わが家は鍋にとそれぞれ暖かい夕食です
娘に夕食を配達し、元気な娘と孫の顔を見てほっとした今夜でした

朝から走りまわった私。忙しくても自分の時間はしっかり持てた事に満足
明日は病院での検診です。何となく心配もありますが
ついつい健康を過信してしまう私に、今回の入院はいいお灸だったのかも知れない

しかし、退院後も走りまわってた私。改めて振り返って、今さらながら
\(__ ) ハンセィ・・・・は遅いかな?

《12月12日》

今朝は今まで一番の寒さでは?
散歩へ行っても、そして早朝の病院へ自転車を飛ばしても耳が切れそうでした
昨夜は雪が舞ったとのこと。どうりで寒かったはず・・・

気になっていた病院の検診も「このまま薬を飲みながら様子を見ましょう」と
まだ完全回復ではないですが、悪くなってないことは確か
帰宅してすぐにスイミングで泳ぎ、サウナで暖まって帰宅。これだからな〜と思いつつ

忙しいとか体調不良といいながらも、自分でしっかり楽しみを見つけるコツを
しっかり覚えたような気がします。それだから元気なのかも
「自分が楽しいことがあれば、家族にも優しく出来るでしょう」という言葉を思いつつ
でも、これはあくまで勝手な自分流の解釈の仕方かも知れませんが(笑)

先日、友人からウオーマーを頂いた
レッグウオーマーのように長くはなく、半分くらい。それが実に心地いいのです
履いても邪魔にもならず、それになにより暖かい。寒がりの私にはヒット商品化かも

そうそう、ヒットといえば、以前友人から沢山の大根を頂いたとき
厚切りにして米の研ぎ汁で茹で、それを冷凍しておきました。初めての試みでした
昨日、おでんにその大根を使用したら・・・グ-(^-^)gですね

大掃除もあっという間にきれいになるヒット商品ってないのかなー

《12月13日》

今朝の散歩は,多摩川の草も霜で真っ白。吐く息も勿論真っ白
欠かせない散歩も、一寸辛くなってきました
飛び回るカールを見てると、お休みは出来ないなーと思うのですが・・・・

毎年、今年の字を楽しみにしてますが、今年は『愛』に決定です
私も好きな字、そして愛は永遠のものと思ってます
愛ほど深く、そして素晴らしいものはないと思うのです。男女の愛に限らず
私は「心の愛」をとても大事にしたいと思います

心の愛・・・・なにか抽象的ですが、優しさとおもいます
父はとても厳しい人でしたが、今思うと愛情一杯の人だったと思います
何ごとも一生懸命で、愛あればこそ・・・が今になると分かります

男女の愛、親子の愛、そして師弟愛・・・・いろんな愛がありますが
それぞれに愛はすばらしいと思います
ただ、これもうまくいけばの話。こじれると逆に大変なことになります

だから愛は難しく、そして大事なことなんだと思います
”愛は”永遠のテーマとおもいます

《12月14日》

何げなく聴いたラジオで「叱る」と「怒る」の違いを言ってた
息子にいくら言っても言うことを聞かないと言う母に対して「それは怒ってるだけ
だから言うことを聞かないんですよ」・・・と

そう言われてみればそうかも知れないと、思い当たる私
感情的になってしまいがちな母親。いつもいつも怒ってるのかもしれないと反省

日常、母が子どもにがみがみ言うことは・・・・怒る
顔を見ながら間違ったことを言い聞かせる・・・・叱る

そういえば、叱るという事の裏には、厳しい中に愛情もあるような気がします
叱られて、それぞれが成長するのかもしれません
怒るんじゃなく叱る。分かってはいてもついつい・・・・ですね〜

怒ると言えば、今日の証人喚問。皆がそれぞれになすりつけのような感じ
困ってる住民をなんと思ってるのか。結局は自分を守ることだけ
口先だけの反省は・・・・・もういい

早い解決でなんとか平穏な生活に戻して上げたい。大変な問題です
これを怒らずにいられようか・・・・

《12月15日》

寒い中急ぎ散歩へ行きましたが、いつもより散歩の時間が短いと不服そう
何度も多摩川を見ながら、帰るのをしぶるカール
やはり、いつものように40分は歩かないと物足りないのでしょう

夕方は公開録画へ行きます
会場には大きなツリーがきれいに飾られて、イルミネーションがきれい
会場内にも沢山のツリーがあちこちに・・・きれいでした

今夜は第1部は「音楽センター試験」ということで
編曲家の前田さん、指揮者の蘇我さん、差曲家の青島さん、芸大の生徒鈴木さん
4人がそれぞれイントロクイズをやりますが、皆さんさすがにすごいです
その後はそれぞれが出題した音楽のクイズを解答して競います

第2部はクリスマス特集です
ダイアモンドの声として有名なスラヴァの有名な「アヴェ・マリア」を歌いましたが
心にしみ入るすてきな歌に魅了されました

また、尺八の若手演奏家の藤原道三とスラヴァとのコラボレーションで
クリスマスソングメドレー
尺八の音色と透き通るようなスラヴァの声がマッチして素敵な時間でした

今夜は、一足早めのクリスマスバージョンを楽しんできました

《12月16日》

寒くなって、朝の起床がなかなか出来ない。もう少しもう少し・・・と寝床が恋しい
でも、日中は日差しが暖かく、布団も干せたことで満足
しかし、週末は寒くなるとの予報。一寸覚悟が必要な感じがしますが

電車の中での高校生の不思議な光景
明らかに制服らしき様子はありますが、ジャージのズボンの上にスカート
そして鼻にはピアス、顔はお化粧してるし髪は金髪
これで行ける学校あるのかなーと、よけいな心配をしてしまった私

着ぶくれしてる今の時期、1席が窮屈そうな様子が見えます
でも、そんな中遠慮無く割り込みには勇気が必要。その様子を見てると面白い
その隙間の前に立ち、咳払いするおじさん。無理矢理座るおばさん・・

入り口に立って絶対に動かない人。困ります
一寸降りて降りる人を待ってればいいのにと思うのですが、頑固に降りません
どんな考えの人なんでしょう・・・と不思議に思います

でも、そんな嫌なな人ばかりではないので救われます
座るときに、一寸お辞儀をして「失礼します」と言って座る方。とても素敵な方
手がぶつかり「失礼しました」というと「お互い様です」そう言ってくださった方

電車の中は、いろんな人の集まり。それだけに相手への思いやりも大事です
反面教師、これもまた勉強になります
電車内のウオッチング、面白くもあり苦痛もあり・・・・・かな

《12月17日》

今日の新聞に、面白い集計がでていました

妻から夫への願い

1. たばこを止めて
2. 頑固で自分の考えを曲げない
3. 自分が間違ったら素直に謝って
4. 収入をもっと増やして
5. 洋服をぬぎっぱなしにしないで
以下・・節約に協力して、片づけ整理整頓、いびき歯ぎし、照明    のつけっぱなし、健康のために休養し欲しい

夫から妻への願い

1. 片づけや整理整頓をきちんとして欲しい
2. 自分が間違えたら素直に謝って
3. 口うるさくあれこれ言わないで
4. 朝は早く起きて
5. 頑固で自分の考えを曲げないのを止めて
以下・・カッとして怒鳴ったりヒステリーを起こさず、無駄な買い物をしない
節約・小言を言わない、太ると良いながら食べるのをやめて

共通することは、お互いに素直になりなさいと言うことなんでしょうね
これらの項目、当てはまること一杯のわが家
でも、皆さん同じような不満でほっとした・・・な〜んて言うのは良くないかな?

《12月18日》

朝の散歩は風が強く非常に冷たく、頬が切れるような今年一番の寒さでした
でも、走りまわるカールを見てると、やはり散歩は休めません
午後は3時半過ぎると散歩をせがみます。犬時計・・・あるのかも???

先日より、テレビでもフィギアーの世界選手権の様子を見ていました
頂点に立った、15才の浅田真央ちゃん、あどけなさが残る笑顔にあの素晴らしい演技
誰もが魅了され圧倒された演技でした。素晴らしい・・・

逆に4位に終わってしまった安藤美姫さん
上位入賞で当たり前の前評判。プレッシャーはかなりのものだったでしょう
本番で発揮できなければそれでもう駄目。それは全てに言えることですが・・

今夜のエキシビションでは、試合の緊張からも解放され、皆さんののびのびした演技
見てる方も思わず楽しむことが出来ました
こんな風に楽しみながらの演技だと、滑ってる選手の皆さんも余裕さえあります

頂点に立つ大変さ、そしてそれなりの並々ならぬ努力
一寸つまずいただけで、「もう駄目・・」そう思ってしまう自分の気持ちの弱さ
比較は出来ないけれど、元気をもらえた気がする今夜です

《12月19日》

皆さんが口を揃えて「寒い」というので、寒がりの私だけじゃないんですね
しかしこの寒さには、毎朝起きるのが大変です・・・・

この頃忘れ物が多くなり、ハテさて・・・と捜し物も増え困ったと思っていたとき
新聞で湘南長寿園病院長の松川さんの書かれたことが目にとまりました

「今日からできるボケないための7つの習慣」

1. 散歩を日課にする(つま先を意識して歩く。カメラをもっての散歩もいい)
2. 日記をつける(書くことで右脳と左脳を刺激。毎日5分の習慣づけ)
3. 恋愛をする(いろんな会合に出て、気に入った異性を見つけよう)
4. 料理を作る(メニューや段取りを考えることで脳を刺激する)
5. 旅行の計画を立てる(パック旅行ではなく、自分で計画を立てることで脳を刺激)
6. 社交ダンスをする(音楽に合わせて踊ることが脳の活性化、社交性も作られる)
7. 囲碁・将棋・マージャンをする(手と頭を使うことで脳を刺激。また仲間と楽しめるのが良い)

認知症は遺伝より、後天的な要因が圧倒的に大きい。
本人の性格・職業・生活習慣の三つが認知症に影響してる事が分かった
性格や職業は簡単には変えられないから、生活習慣を変える

半分はクリアできますが、後の半分が・・・・。うーん、やっぱりやるしかないか!

《12月20日》

朝は寒かったのですが、日が差して温かくなり一息ついた朝です
昨夜、熱が出たという娘のところへ様子見に。熱も下がって元気そうな顔でホッ!

年賀状も書き始めたものの、なかなか進まない・・・。毎年のことなのに
何時もこの時期に慌ててしまう私。反省です
なにもかもが中途半端になってしまい、これからの忙しさが目に見えるよう

そう言いながら、友人との忘年会をしてきました
主婦の忘年会はなかなか出来ない。たまにはいいんじゃないといいながら
横浜でライブを楽しみながら3時間半。ゆったりした時間でした

3人でいろんな話をしながら「私この頃私心ときめかないのよね」というIさん
「なにも男女間のことだけではなく、いろんなことに心ときめく気持ちが大事」とAさん
確かに、音楽を聞いたり他のことでも心ときめくことは沢山あります
異性との出会いの中で、自分が少しでも若くいたいというその気持ちが大事なのかもしれない

話が尽きない中で、ライブを聴いたり夜景を見たり・・・・新鮮な一時でした
28階から見る横浜の夜景はきれいです
夜の横浜は人が溢れびっくりします。この時期クリスマスや忘年会で大賑わい
早めの帰宅でしたが、街中はまだまだ賑やかな時間です

主婦の忘年会。嫌なことを忘れ、また少し前進できそうな気もしました
ありがとう!・・・・・の今夜でした

《12月21日》

年賀状が気になりながらの毎日でしたが、今夜表書きだけ済ませた
後は裏に近況など書きますが、この時間は楽しい
1年に1度の年賀状だけの交換の方もいます。だからよけい楽しみ

パソコンが普及し、大まかな印刷はしますが、やはり手書きを添えたい
一寸ひと言がもらう方もうれしい。だから私も書くことに・・・
相手の顔を思い浮かべながら、またこれから一筆添えて書いていきます

この忙しい時期に・・・と毎年思うのですが、早めに準備すれば良いのに
毎年押し迫って書くから大変なのです
お正月に配達されるように書き終えなければと・・・後ひとがんばりです

ネットのお陰で友人も増え、これは本当にうれしいこと
年賀状の枚数が増えることに感謝しなければ
でも反面、喪中のハガキが年々多くなり、これは非常に寂しいです

来年こそは住みやすい年になるようにと願いを込めながら書きましょう

《12月22日》

午前中はなんとか晴れて、家の中も日差しで暖かく、年賀状を書いていました
午後になり急に空が怪しくなり強風が・・・・
午後の散歩は強風にあおられ、寒くて大変でした。もうイヤ!の心境

体調がイマイチハッキリしなくて、家の中へいることが多かった今日
何かやる気が出ない。こんな時は無理は禁物
しかしどうしてこんなに眠いのかなーと、この頃思う。睡魔に襲われたように眠い

自分の体力に逆らってはいけないと思いながらも、ついつい過信してしまう私
赤信号を発してるのかもしれない。素直にならなくちゃ・・
友人より「貴女は無理をしてるんだよ。ゆっくりね〜」とメールが入る

今まで走りすぎたことは認めます。でも、その時は夢中だったし・・・
やっと少しだけ一息つけるかなーと思った矢先
きっと、その安堵感が「休息!」の合図として出たのかもしれない。一休みも大事かも

やらなければいけないことは山積み
でも、「それよりも大事なこと、優先順位を考えて行きましょう」と言われてるよう
そうね、そうなのよねーと、今日はやけに素直な私でした

《12月23日》

何処の店へ行っても、クリスマスソングがなっています
ケーキも,チキンも山積みになっています
やはりこれでは「買わなくちゃ」・・そう思ってしまいます。明日は買いに行こう

そんな中、今日は一足は止めのクリスマス会をしてきました
孫を囲んで女だけ4人の集まり
くーままと娘親子と私。女3人が集まりお喋りすれば、寝てる孫も起きてしまいます
まだ様子が分からない孫は、プレゼントも「なんだろう?」という顔
それがまたおかしいと大笑い

今は子どものおもちゃも随分高いと聞きます
あまり高いのを買うのでは、お金の価値が分からなくなるのではと心配
それに与える回数も増えてるし、有り難みも薄らぐのでは・・・

今夜やっと年賀状を書き終えました。押し迫っての賀状書きでした
書きながら、年に一度のやり取りをする友人の顔が浮かんできます
今年も元気だったかなーと、気になりながらご無沙汰を詫びつつひと言書きです

いよいよ明日からやらなくちゃ・・・年末の仕事。出来るかな〜

《12月24日》

久しぶりにスイミングへ行くと、水が重く感じます
やはりコンスタントに行くのが一番。自分の健康のバロメーターだから
そして仲間との会話がなによりリラックスできるから・・・

今夜はイブ。出掛けたデパートでは人が溢れ、どこの売り場も行列
あまりの人の多さに圧倒され、ケーキとチキンを買って、そうそうに退散した私
今年は休日がイブなので家庭でゆっくり過ごす人が多いのかもしれません

今夜は「ちあきなおみ」の歌を、テレビのBSでじっくり聴くことが出来ました
久しぶりに聴く彼女の歌に聞き惚れ、改めてちあきなおみの歌のうまさを感じました
平成4年が最後の歌になったとか。再度聞いてみたい歌手の1人です

正直、この頃の歌手はあまりよく分からない、知らない
だからこの頃の歌は聴きたいと思わない。紅白歌合戦でどれだけの歌手を知ってるか?
歌好きな私には、ちょっと寂しいこの頃の歌番組です

テレビがあまり好きじゃない私は、あまりテレビは見ないのです
それよりもラジオから流れる音楽、CDの方が心地いい。なぜかホッと出来るのです
ながれ族の影響かもしれませんが、音楽を聴きながら何かをするのが好き

疲れた私に音楽は、なによりの薬かもしれないな〜
軽快なクリスマスソングも好きです

《12月25日》

気持ちだけは焦る毎日。でも「いいや!」と反面思ってる私
休憩が多くて、なかなかはかどらない上に、この寒さで体が固まってる・・・
しかし寒い毎日が続きます。”寒いの寒いの飛んでいけ〜!!”

お昼からは孫を相手に遊んでしまった
宇宙語を喋る孫を相手に、同じ目線で話をしながら妙に楽しい
おっとりした孫の様子を見てると,私まで動きがゆったり。だからいいのかな〜

今夜はフィギアーのオリンピックの代表選手が決定する日
昨日から楽しみながら見てました。安藤美姫選手に妙に引かれ、祈る思いでした
先ほど代表に決まってホッとした私。しかし皆さん全てが素晴らしい演技

もう今年も今週で終わり。28日は御用納め
あっという間に過ぎていく1週間
ある人がいってました。ある年齢になると若い人の7倍の早さで過ぎていくと
年々早く感じる私は、いったい何倍の早さなんだろうと考えてしまう

今年も沢山の本を読めないまま年を越しそうです
お正月には少しは読めるかなーと思いながら、本を眺めています
とにかく、元気で年越しをしなければ・・・・

《12月26日》

朝の内に用事を済ませようと、自転車を走らせましたが寒いこと・・・・
帰宅後そのままスイミングへ。サウナに入ってホッとしました
スイミングも後1日で今年も終わり。それだけに頑張っていかなくちゃと走ります

やっと換気扇の掃除が終わって一安心。毎年の事ながらこれが済むと大掃除が終わった感じ
これではいけないのですが、とにかく難関な場所だけにそう感じます
一寸休むともう動くのが大儀。だから少しでも体を動かしておかないとこの時期は駄目

母へ送ったチケットが届いたとの連絡がありました
お正月用のおモチを、ご近所さんと明日つくので、その準備をしたとのこと
今回は一寸長めの滞在なので、母自身も何となくうれしそうな声です

88才の年齢では、もう1人での上京はこれからは無理かもしれません
何処へ行こうかとの計画もなかなか立てられません
母の様子を見ながら、上京後の計画になりそう。でももう出歩けないかなーと思う

いろんな意味で、年末が近付くのを感じます
慌ただしさの中で、先ずは”健康”でなければ先に進みません
無理をしないで、出来る範囲でやることで今回は許してもらうことにしましょう

お店にもお正月製品が並んでいます。さー準備しなくちゃ・・・・

《12月27日》

今朝、航空会社に母の上京の折の介添えをお願いしようと電話した時に係の方が
「正規の値段で買われてますが、シルバー割引がありますよ」と

ネットで再度検索しましたが、どうしてもそれが出てない。私のミスか・・・と悩んでたとき
また電話が鳴り「ネット上には出てないようですので」と電話で受け付けて頂いた
なんと半額料金。得した気分でラッキーの朝でした

いい天気なので、布団を干して久しぶりに近くをデジカメ散歩をしてきました
もう花は咲いてないですが春に向けての新芽が出てます
新しい息吹をもらった気分で嬉しかった。寒い寒いといいながらの散策もいいものです
人気のない場所で、のんびりとしながらの時間。贅沢な気分です

歩いてるとクリスマスが終わった途端に、もうお正月気分
松飾り、お供え餅、お節料理・・・・これらを見ると、何となく慌ただしさを感じます
ついつい衝動買いをしてしまう私。気をつけなくちゃ・・・

今夜、あこがれのピアニストのニューイヤーディナーショーの申込みをしました
来年こそは、この出発でいい年にしたいな〜と
年末はちょっと嫌なこともあったので、新年は楽しいことで幕開けが出来そう

楽しいことは、自分で見つけなければ飛んでは来ないものねー

《12月28日》

暖かくなった午後に、お墓参りを済ませてきました
枯葉が一杯散ったお墓をきれいいに掃き寄せて、今年の締めくくりをしました
手を合わせて「来年も見守ってください」とお願いしながら・・・

なかなかパソコンの前にゆっくり座ってる時間が、無くなりそうなこれからの数日
主婦にとっては片付けよりも台所の方が忙しい気がします
お節もそろそろ卒業したいと思うのですが、母がいる今年もなんとかしなくちゃ

色々あったこの1年。過ぎてしまえばあっという間
ある日のあの1時間の長かったこと。早く過ぎて欲しい・・・そんな時もありました
今に思えば、自分に与えられた試練。そんなことを感じました

”♪苦しみの数だけ優しくなれる〜♪”
この歌の文句じゃないけれど、確かにそうかも知れません
今まで知り得なかったことも体験しました。いいことか悪いことかは分かりませんが
それによって、優しさの大切さも感じました

HPやメールによって随分助けられたこの一年
感謝しながら、これからも後数日を元気に乗り切っていかなければと思います
後3日を有意義に・・・と思います

《12月29日》

寝坊をして慌てて起きたら、日はすでに上がってました
暖かい時間の朝の散歩は快適です。犬はすでに待ちわびていましたが・・・

お店へ行くと、お店の奥さまが「年末なんて来ない方がいいわ、忙しいだけだもの」
「年末の忙しい時期に、大掃除ってどうして皆やるんでしょうねー」とも
新年を新しい気持ちで迎えたいという気持ちも分かりますが、何だかやたら忙しい

ということは、毎日こつこつと掃除をしておけば、何も年末に慌てることはないのよねー
そう言いながら2人で大笑いしました。もっとも。でもでも・・ですね(笑)
お正月なんて来なければいい。そう思ってる方も大勢います。いろんな事情で

でも、この頃は随分簡素化されたような気もします
我が家も少しずつ簡素化の兆し有りです。これでいいと自分で納得しながら・・
先日見たテレビで、目のいきそうな場所を重点的に掃除するのがポイントだと
となると、少し省けるかなと妙に嬉しい気持です

メル友さんの送って頂いた音楽を聴きながら、あれこれと用事を済ませます
今年も随分音楽のジャンルが広がったと嬉しくなります
来年もまたステキな音楽に出会い、そして心の洗濯が出来ることを願いながら
今夜も好きな音楽を聴きながらの一時に感謝です

《12月30日》

朝から布団を干して、母の上京を待ちました
お昼過ぎに到着の便。夫と息子に行ってもらいましたが元気に到着が心配
電話で「無事についたよ」の声でホッとしました

着ぐるみの人形のようにまん丸く着込んだ母。その上凄い荷物
なんだろうと見てると、出てくる出てくる沢山の野菜「今年は野菜が高いからね」
近所の方から頂き物の白菜、餅米、小麦粉、そば粉・・・・
なんでもない物ですが、田舎の何よりの物ばかり。有り難いです

「疲れた」とすぐに横のなる母。長旅の疲れかすぐに寝てしまった
一杯のお土産はいいのですが、「洋服が・・・」と忘れてきたらしい。まぁいいか。買えばあるから
これから数日、少しゆっくりしながらの日々。睡眠と食事は心配ないかな

「皆で食べると美味しい」と鍋をつつきながら言います
1人では鍋物もしないと言うので、今夜は鍋にしました。美味しいとお代わりをします
食欲はばっちり。これが元気の素かも

やっと静かになった深夜、なんとなくホッと出来ます
でも、眠い・・・。ことしも残り1日だなーと思いながら、パソコンにやっと向かった深夜
明日、今年の締めくくりしなければ・・・・

《12月31日》

あっという間に過ぎていった2005年。早いですね〜
毎年の事ながら、この日になるといろんなことを思い出します
家族のこと、母のこと、友人のこと・・・。あの場所、この場所、そして故郷を・・・

いろんなことがありましたが、とにかく今年は今日で終わり
また、明日からは心機一転、新しい気持ちで進んで行かなくちゃと思います
いろんなことがあって人生・・・だもんね

HPでも沢山の励ました暖かい言葉を頂き、どんなに助けられたか・・・
本当にありがとう!心の友としてこれからも('-'*)ヨロシク♪

今日の母は「よく眠った」と言って起きてきました
そう言いながら朝食後もまたソファで寝ています。いつものことですが寝るが健康
何時も気がついたときは眠ってる母。相変わらすです

少し歩いた方がいいよと云う私に「そうじゃね」云ったと思ったら外へ
なかなか戻らないので、慌てて多摩川へ行くと丁度戻るところでした
「30分歩いたかな」と少しよろよろしながらの足取りで無事帰宅。危なっかしい・・・

今年もこうして上京して、一緒にお正月を迎えられることに感謝です
母にしたら毎日が「大丈夫かな・・」そう思う日々のようです

皆様に励まされ、私の方も今日までこうして「ひとりごと」を続けることが出来ました
拙い文章を読んで頂き、本当にありがとうございました
来年も又書き続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします

どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ!