このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

            【12月です】 12月11日  12月21日

いよいよ師走です。忙しい日々を風邪を引かないように過ごしたいですね  

 

《12月1日》

今日から師走。カレンダーも残すところ1枚になりました
街にはクリスマスのメロディがかかり、年末商戦も激しくなってきました
気分的に忙しい・・・・・

今夜は一足早い「クリスマスライブ」へいってきました
若手のピアニスト「稲本 響」の力強いピアノに釘付けになりました

「海の上のピアニスト」で市村正規との共演の際には、全曲オリジナル曲
今日も全オリジナルなる曲のえんそうです
それぞれの曲を十分に発揮した曲には、若者の感性が感じられました

演奏の合間のトークもなかなか楽しく、素直さがとても感じられ
あっという間の2時間。ピアノリサイタルは終了しました
全曲がオリジナル曲で過ぎたというコンサートは初めてですが、素敵でした

寒い夜でしたが、素敵な教会の中でのライブで心が暖かくなりました
12月に入り、何かとあわただしい毎日
でも、たまにはこんな時間もあってもいいかも・・・そう思いました

夜の品川周辺は相変わらず大賑わい
お酒を飲んで上機嫌のおじ様達の様子を見ながら「平和な日本だな〜」と

イルミネーションも綺麗。夜の街もたまにはいいものです

《12月2日》

今朝は一番の寒さと聞くと余計寒さを感じます
そんな中でも、スイミングへ行く時は寒さもどこへ〜と自転車で走ります
ちょっと自分に甘く、平日は30分泳いで終了

母のチケットを取り、今夜電話した。母は嬉しそうに何度も日にちを確認した
もう今年は無理・・・私も回りも思っていました
でも、やはり苦労をしてきた母の年齢は強いですね。又一人で上京してきます

久しぶりに母の新聞投稿が載ったと、幼なじみから連絡がありました
今まで何度か投稿してきた母も、入院で遠ざかっていた
でも、これが母の元気の元かも・・・とちょっと安心したひとときでした

年齢を考えれば、母の入院時も「この年齢になればねー」ともいわれた
そうかもしれない。でも自分の親はいつまでも元気で当たり前
つい、そう思ってしまうんですね。むしろ母が元気なのが不思議なのかも

今年は母が思いがけず入院した日と、娘がお産で入院した日が同時でした
パニック状態とはこのことをいうのでしょう
とにかく大変な8月でしたが、やっと一段落。母も孫も元気です

過ぎてしまえば、あの時の大変なことはどこかへ行ってしまうものです
しかし当時は無我夢中。何をどうすればと悩む時間もなく
危篤と聞いて用意した喪服。無駄になって良かったとしみじみ思います

夢中になれることはいいこと。でもこんな無我夢中は、もういいかな・・・・

《12月3日》

週末は雨模様の様子。早めに用事を済ませようとでかけた
早朝の外出は、ここしばらくぶりでしたが、久しぶりのラッシュの電車が
妙に懐かしく感じました。いつもこうだったなーと・・・

人間、楽を覚えたら、もう以前のような面倒な時には戻りたくない
今日はつくづくそれを感じました
あの混雑も当たり前と思ってたのに、もうこれが毎日だとやりきれないと

慣れというのは怖いもの。味覚もそうだと思う
実家では私が子供の頃、ミカンを栽培していました。
木になってるのを取ってはたべていた私は、あの酸っぱさが好きでした

でも、この頃はミカン本来の味がしないんです。子供はこれが当たり前の時代
食べやすくしてるのか、やたら甘かったり酸っぱさが無い分味がない
やっぱり、あの頃のミカンを味わってみたい。そう思いながらの日々でした

そんな時友人からミカンが届きました
甘酸っぱい、子供の頃食べていたあの味が戻ってきたようだった
「この味!」そう思いながらドンドン口に入っていきます。美味しい〜

懐かしい味に出逢い、そして小さい頃を思い出していました
丁度、母からのハガキが届いたのも今日

「貴女の帰りがとても待ち遠しかった。そして戻ったあとの寂しいこと・・
ゲートボールや友人と話をしたりしています
よく近所からおかずを持ってくれます。私は幸せ者です」と

母の元気が分かるとホッと出来ます。しかし寂しいんだろうなー
複雑な気持ちではありますが・・・・

《12月4日》

予報どうり夕方から雨になりました
明日はかなりの雨量になるようで、ちょっと心配。先ほどから大雨が・・・
警報がでたりしています。被害が出ないといいのですが

この頃電車の乗ってもすぐに眠くなります
揺れが心地いいのもありますが、癖になったのかもしれません
きっと見苦しい格好だろうなーと思いながらも、ついつい居眠りが多い私

その電車の中でおじさまの話を何気なく聞いてたら
「眠ってしまって2度も往復したら最終便になってしまい大変だった」と
2往復もすれば3時間以上も乗るようになります

これからの時期は忘年会などでかなりの方が乗り過ごしてしまいます
駅のベンチで眠り込んだり、怖い時期です
電車の中でのアルコールの匂いをさせてるおじさま達、ちょっと心配

でも、そんな光景を見てると、日本って平和なんだなって思いますが
この頃、日本を安全な街と思ってる人は60%
何やら不気味な事件が多くなって、そう思うのも当然かもしれません

安心できる街、いつも願いたいですが・・・・

《12月5日》

昨夜から吹き荒れた強風は本当に怖かった
風の音が唸り、そして何かが転がってるような音がするものの出るのも怖いくらい
朝起きてからの庭を見るのもおそるおそる。でも、大した被害もなく一安心

嘘のように晴れた朝。青空が広がっています
こんな朝は富士山が綺麗に見えるだろうと、自転車で公園へ走りました
展望台から見る富士山は雪がかかりとっても綺麗

ここの場所はホッと出来ます。川崎一広い公園なんです
紅葉した木々が綺麗。そして風で道路には紅い紅葉の葉が一面に・・・・
デジカメは忘れたけれど、頭の中にはしっかりと刻み込まれました

昨夜の雨で変になったのか、テレビが映りません
私はあまりテレビは見ないので不便さは感じないのですがテレビ大好きな夫は
早速修理の依頼。その間にと小さなテレビを持ち込みました

ところがしばらくしたらちゃんと映るんです。あれれ・・・・・
ともあれ早めの解決でほっとしました

でも、その時ふとあることを思いつきました
この小さなテレビと大きなテレビを並べて、同時に映るようにして
1つをヘッドホーンで聴くようにしたらいいかもと

いつも皆が集まるリビングでは、見たくない番組だって見なければいけない
そんな時に好きな番組を自分だけが見られたら・・・
そんな発想なんですが、果たしてどんな結果が出るかが問題

でも、近いうちに実験してみようと思います。なんだか楽しそう

《12月6日》

平年並みの気温で、昨日との気温の差があまりの大きくて大変
体がなかなかついていかないです。急な寒さには非常に弱い私なのです
ホカロンが必要になってきたよう

久しぶりに平日の1時間の泳ぎは、ちょっと疲れ気味
この頃自分に甘くなってるのに気がつき、これではいけないと頑張りましたが
これもほどほどがいいよう。もう無理は出来ないかな〜

年末が近づき、やることは一杯なのになかなか出来ない
気持ちだけは焦るのは毎年のこと。この繰り返しをいつも反省しながら
なんでもっと早くやってしまわないんだろうと・・・

疲れ気味の今日、美味しい林檎が届きました
ギリギリまでおいておくので、この林檎の美味しさはどこのリンゴにも勝ります
寒い中Mさんが頑張ってくれたお陰で,今年も頂けます

果物も野菜もそうですが、本来の味が無くなりつつあるこの頃
本物の味を味わいたいといつも思います
田舎で畑へ行ってもいだ果物や野菜。その味が恋しいといつも思います

先日のミカン、そして今日のリンゴ
これぞ本物の味・・・ちょっと贅沢な思いで頂いています
年末の上京の母にも食べてもらいましょう。

《12月7日》

暖かいと思っていたのに、なかなか気温が上がりません
寒いので動きも鈍く、何もする気もしない
これでは・・・と奮起したもののやはり体は正直。「休みなさいよ〜」と言ってるよう

今年最後のバーゲンへ行こうと電車へ。でもその前に懐かしい場所へと途中下車
勤務中に週に2〜3回は昼休みに行ってたお店へ寄ってみました
「お久しぶり!」とお互いに言いながらしばらくお邪魔しました

「ちょっと前に布施明が来て、しばらく話をしてたんだよ」そう言う店主
病気で調子悪そうなのがちょっと気がかり
やはりそれぞれいろんなことを抱えてます。又寄ることを約束して店を出ました

バーゲンの会場は久しぶりなので皆の熱気に当てられそう
でも、この雰囲気が懐かしくやけに楽しい
流行も追うこともなくなりましたが、見るだけでも楽しい。目の保養になります

電車の中も久しぶりに混んでる中に乗りました
通勤中はこれが当たり前の世界でしたが、今は混んでるのは苦手
すっかりのんびりの生活が身につき、主婦してる自分に「これでいいのかなー」と

のんびりもいいですが、たまには都会の刺激を受けに出掛けるもの良し
刺激もなくなったら寂しいもの・・・・(^_-)ネッ

《12月8日》

暖かい日になってほっとしました
しかし、朝の寒さはしばらく動けない私が居ます。金縛りのように・・・
寒さはこれからなのに、もう音を上げてます。/(-_-)\ こまった〜

今朝のテレビで、大島なぎささんを看病してる奥さまのの小山明子さんが出演
介護についての話を涙ながらに話をしていましたが

その中で、小山さんが
介護だけだとお互い疲れる。でも気持を切り替えて自分自身の楽しみを
見つけて楽しむと、その気持が相手にも伝わっていくので
お互いに気持ち良く接することが出来ると。先ずは気持の切り替えかも

でも、その様な気持になるには、それなりに相当時間がかかり
苦悩された様な気がします
介護には時期も、期間も不明ですから・・・大変です

気持の切り替え・・・分かっていても難しい問題のような気がします
好きなことを見つける余裕すらないのが現実
非常に難しい、これからの重大なテーマだと思います。私にとっても

きっとこれからも悩んでいくんでしょうね〜

《12月9日》

風が冷たく、寒い日になりました
今日もプールへ行けなかった・・・と、少々反省しながらの日々
好きなのに、なんとなく後回しになってしまうこの頃、先ずは自分の健康を
そう考えながら、明日はキット行こうと言い聞かせました

何をするにも、やはり先ずは”健康”。これは誰もが言うことですが
過信してしまう私は自分のことは後回しになってしまう

先日「尿路結石」の特集があり、私も石持ちなのでしっかり見ました
あの痛さは、経験者じゃなと分からないと思う
脂汗をかき、転げ回るような痛み。もう2回経験済み。また・・・が怖い

食生活が大事・・・これは、どの病気においても必須
サプリメントの多いこの頃、出来ればこれらに頼らず食事で補いたいもの
毎日の食事の支度は、ちょっと面倒と思うことも正直有ります

しかし、私が好き嫌い無いのは、キット母のせいだと感謝してます
そう言いながらも、母は、芋とカボチャが嫌いでした
「大好きなのに、なかなか食べさせてくれない」と、嘆いてた父

好き嫌いはどうやって決まるんでしょう
同じように食べていても、嫌いなものは兄弟でも出てきます。不思議・・・

この頃は飽食の時代。骨が多いから、すっぱいから、種が多いから嫌い
そんな子ども達の声も聞きますが、それらが有ってこそと思うのですが
思考の様変わりに戸惑いながら、対処法は浮かんでこず・・・

魚は骨有ってこそ、魚なのよ・・・て言わなくちゃかな?

《12月10日》

歯医者、図書館、スイミングを午前中でやってしまおうとする私
もう少しゆっくりでいいのに・・・そう思いながら、ついつい動いてしまうのです
図書館ではCDを借りてご機嫌です

スイミング、今日は魔の日でした。すっかり忘れてました
入ってみると50名ほどの人たちが水中エアロ。水中が洗濯機の撹拌状態
泳いでもまっすぐ進まず流されてしまう。横で笑ってる仲間。あぁ・・ついてなかった
しかし、シニアの女性、確かにパワーはすごいな〜

携帯電話を車の走行中禁止になりましたが、一寸気になるのは
自転車に乗って携帯電話で話してる人
これもまた危ないと思うんです。同じように禁止・・・は出来ないのかな

この頃電車の中での通話はなくなりました、これは快適です
でも、突然に電話が鳴って慌ててる人はかなりいますね。それも年配の方
可愛らしい着メロで、思わず顔を見たら,恥ずかしそうな年配のおじさま
消すのがなかなか出来なくて・・・・・

今までは小学生に携帯電話なんか・・・
そう言ってたのに、物騒なこの頃は持ち歩くのがすっかり定番になってしまった
便利さ故に、いろんな問題が起きます。一体どうすれば

ヨン様の余波がまだまだ続く日本。平和な反面怖い事件も多く
今年はもうこれ以上不安なことがないように・・・
そう願う日々です

《12月11日》

決まった道しか運転しない私。一向に道を覚えません
頭で分かっていても、実際に運転すると間違えてしまう。今日もだった・・・
前の車が曲がればつい曲がってしまい、まっすぐ行けば私も・・・と

だから気がついた時は遅し・・・・あぁ、又やってしまった
必ずといっていいくらい、最初は間違ってしまうんです。慎重なのに
「あの、工事中のところを曲がるのね」そういう私がいけないと言う
工事中はいつまででもやってる訳じゃないから。それもそうだと、妙に納得

「地球は続いてるから、必ず着くよ」
そう慰められても喜んではいられないのが現実。そう!時間がかかりすぎます
行きに15分。帰りは1時間半。これが私の現実なんです

「3人寄れば文殊の知恵」そう言いますが
我が友は方向音痴が多く。3人揃ったら怖いものがあります
まぁいいかとこの頃は開き直ってはいますが、先日も怖かった・・・

でも、いいこともあります
全く違った場所へ行って、珍しいものを見つけた時。もうけ!と
でも、二度と同じ場所へ行けないのが悲しい

こんな事で、これからも続く私の病気「方向音痴」
上京してくる母を連れて出るのが私の役目。果たして大丈夫?と
自問自答の私です

《12月12日》

寒い!今日は気温が1日上がらず、ほんとうに寒い日になりました
寒いから?年齢が関係?
昨日から肩が痛みます。いつもの首から肩にかけての傷みと違います

おかしい・・・と思っていたら、様子を知った友人のAさんから
「50肩では?」との電話
今までは縁が無いと思ってたことが降りかかってきた。人ごとではない!

明日は整形外科へ行って様子を見なくちゃ
やたらいろんなことが降りかかってきては困らせます。これも仕方のないことかも
年齢は正直です。いくら”元気”と言い切っても・・・・あぁ

心理学者河合隼雄さんの本を読んで心に残った言葉です

”人の心などわかるはずがない”
「この人は悪」そう言われ続けた人でも、そう決めつけないで即断せず
期待しながら見ていくことによって、今まで分からなかった可能性が明らかになり
人間が変化してゆくことは素晴らしい・・・と

「心の処方箋」は未知の可能性の方に注目し
そこから生じて来るものを尊重しているうちにおのずから
処方箋も生まれてくるのである

つい、人を見るとき外見で判断したり、人の噂で判断したりしがちです
それでは相手に対して失礼かもしれません

決めつけないで、もっと相手を知ることが大事・・・そうですね。キット


《12月13日》

寒いと思いながらも、時間が過ぎると暖かく、日中はぽかぽかでした
スイミングへ行き「50肩」についていろんな話しを聞いてきました
やはり皆それぞれ体験済み。痛いし長引くよう

キット50肩。そう思って整形外科へ行くと「肩の炎症です」と
「50肩ではないのですか?」と聞くと「50肩だと、そんなに手が上がりません」
そう言われて、なんとなくホッとした今日でした

自分は元気。そう思ってるときが一番危険なのかも
今、まさに私がそうです。そう言いながら、この頃は健康に余り自信無く
一寸不安があるのは事実。もっと自分を大事にしなくちゃ・・・

母も、この頃は嘘みたいに元気がいい
先日も「私が久しぶりにゲートボールの試合に出たら優勝した」と嬉しそう
ちゃんと歩けるのかなーと気にしながらの日々は一体どこへ

曾孫に会える楽しみがあるから、いっそう元気が出るのかもしれない
娘からは「親子4代の写真を撮りたい」と
母、私、娘、孫娘・・・・元気で写真に写る日を楽しみに・・・・

「元気と思うのは自分だけ、体は正直なんだから」と友人の声が
聞こえそうな今夜です。まずは「健康」ですね

《12月14日》

気になっていた換気扇の大掃除も無事に終了
これが終わると、年末の掃除が終わったような錯覚を起こしてしまう私
やっぱり・・・・そのまま電車に飛び乗りました

久し振りの昭和記念公園です。心o(^o^)oウキウキ
行きたいと思いながら、なかなか行けないでいた私には、寒さもなんのその
1時半到着ですので、あまり時間はありません

花はあまり期待できそうにないので、今日は日本庭園へ直行
「紅葉はもう終わりです」そう係の方にいわれましたが、中へはいると・・・・
池に映る紅葉がすごく綺麗。まだまだ大丈夫です

この時期に日本庭園を訪れたのはないかもしれない
こんなに綺麗だったんだろうか・・・・見事なコントラストにため息が出ます
雪吊りの様子が又いっそう庭園を引き立てます

公園のあちこちにはイルミネーションの様子が見られます
夕方5時から点灯されてそれぞれの場所で楽しめます。大きな光のリース
又光のパークトレインも見事に飾られています。夜の光のページェントが楽しめそう

久し振りの我が公園、昭和記念公園は今日もしっかりと楽しませてくれました
ここへ来るとなぜかホッとでき、気持が優しくなれます
公園内に心地よい癒し系のBGMが流れているのも、歩く私たちには心憎い配慮です

だから、やっぱり大好きなんですね・・・・この公園

《12月15日》

寒い日でしたが、用事もありついでに図書館も行こうと出掛けました
いつものようにCDと本を借り
少しゆっくり本を読んでみたくて、お気に入りの喫茶店へ入りました

ここは時間も気にしなく、一人で喫茶店へ入るのが苦手な私でも平気
本を読みながら沢山のことを学べそうです
まだまだ読み始めですが、生きるにはどうすれば、何をすれば・・・
それぞれの体験からの思いがつづられています

ガンの治療に全力を尽くされていた医者が、ある日”癌”を宣告された時
「神がお前も癌患者になって、真に患者体験をしろと言ってるように
受け止めています」と語ったと言います

患者になって分かったこといっぱいあります。患者の微妙で繊細な心
術後の生き方や人生の問題をフォローするこのの大事さ
そして「生きたい・・」という願望だった・・・と

誰もそうですが,やはりその場に立たないと分からないことはいっぱいあります
まして、病気のことはそうかもしれません
当事者の苦しみを100%分かって上げることはできない・・・・

又生きるための大きな支えとなる言葉も大事なことです。と云われてます

『春の桜、夏の海、秋の紅葉、冬の雪景色、
生きていれば素晴らしい出会いがあるのです』

なんと美しい言葉なんだろうと思います
素晴らしい出会いに希望を持ち、生きる力を与えてくれそうです

《12月16日》

医者に「泳ぐのはしばらく休んだ方がいいですよ」そう言われたものの
やはり我慢できずにちょっとだけ泳いできました。(・_・ゞ−☆
その後は、またまた忙しく飛び回ってました。これが私流・・・なんて勝手な事を

夕方は公開録画へ行きました
今日はオペラ歌手のジョン・健・ヌッツォさんのテノールの素敵な声で
モーツァルトのオペラの世界が次々と続きました

そして世界で活躍のオペラ歌手森 麻季さん、ソプラニストの岡本知高さんの「愛の歌」
森さんの抜けるような綺麗な声の「蝶々夫人は圧巻
あの細い体で良くあの声が・・・と驚きます

今、テレビでもブレイクしてる岡本さんの独特な雰囲気は魅力有ります
女性ソプラノ音域と男声の声量を持つ男性ソプラノ
あの声はどこから・・・素晴らしい声にただただ聞き惚れてしまいます

今日はオペラの世界にどっぷりと浸かってきました
日頃は余り縁の無いオペラの世界ですが、世界的な歌手だけに
すばらしい時間になりました

やっぱりいいですね〜・・・・音楽は

《12月17日》

風があり、ちょっと寒い日になりました
電車に乗れば暑くなるし、降りれば寒い。脱いだり着たりと忙しい

今日、電車の中で急いで降りようとした男性の紙袋の底が破れて
あっという間に中身が全部散ってしまいました。慌ててました・・男性
でも、その回りの若い女性がすぐにすべて拾って手助け
そしてその中の1女性が「これ使ってください」サッと差し出した紙袋

こんなアクシデントはあることですが、今日の様子を見てほっとしました
「今の若い者は・・」そう言う声が聞こえる中で
今日の若い女性の優しさが、心暖かくしてくれました。一瞬の出来事でしたが

若い女性で思い出しました
先日、なんでもないところで着ぐるみの女性が数人立ってます
イベントの場所でもないのに・・・そう思って不思議に思って通り過ぎました

今日の新聞で、その着ぐるみを着るのが流行ってることを知りました
そして顔は服に合わせてのお化粧。何だか変です
キット渋谷、原宿はこんな格好した若い子があふれてるんでしょうね

この頃渋谷にも行かなくなり、少々若者の様子が疎くなりましたが
一体どうなってるのか興味もあります
しかし・・・着ぐるみが流行るなんて。 暖かくていいのかなー

《12月18日》

『道』

長い人生にはなあ どんなに避けようとしても

どうしても通らなければならぬ 道というものがあるんだ

そんなときは その道を黙って歩くことだな

愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ ただ黙って

涙なんか見せちゃダメだぜ

そしてなあ そのときなんだよ

人間としてのいのちの根がふかくなるのは 

                      相田みつを

一生を何ごともなく幸せに暮らす・・・これは理想ですが
なかなか思うようにならないのが現実

辛いときは「なんで自分だけに・・・」と悲しくなります
でも、やっぱり避けられない辛いことは人生には何度か有りますね

涙を見せないというほど強くない私。辛いときには思いっきり泣くかも
愚痴も弱音も吐きそう。誰かに聞いて欲しいと思うでしょう

そんな弱い私に
もっと強くなろうね・・・・そう言われてるような気がします

《12月19日》

ちょっと寒い朝でしたが、自転車で富士山を見てきました
こんもり雪をかぶった富士山が綺麗に見え「今日は良いこと有るかな」
そんなことを思いながら公園を散策してきました

帰りに本屋へ寄り、川島教授の「脳のトレーニング」の本を購入
早速開いて見ると、簡単なようでもスピードを問われると怪しい自分が(?_?)
毎日5分で脳を鍛えられれば簡単なこと・・と思いましたが

中でも「ストループテスト」はなかなか面白い
書いてる文字の色を当てるものですが、
きいろ(これは”赤”と答えます)
これが思ったより引っかかって慌ててしまいます

川島教授がおっしゃってます
「毎日、積極的に脳を使う習慣をつけることによって
脳の低下を防ぐことができる」

私がやっても面白い。だから今度上京の母にも挑戦してもらおうと思う
「音読ドリル」「計算ドリル」
声に出してすらすら読む。簡単な計算をすらすら解く
これが脳に効果的なんだそうです

この頃、時々人の名前を忘れたり,物忘れ、そして不得手な記憶力の私
このトレーニングで少し鍛えてみよう
楽しみながらできそう、そしてなにより「ドリル」という響きが好き

さて結果は・・・・・?

《12月20日》

今夜のテレビで老化しない方法を特集してました
所々しか見てなかったのですが、もう少しじっくり見れば良かったかなと
ちょっと残念でしたが・・・・

人間記憶力が怪しくなり、物忘れするのは脳を鍛えることで大丈夫のよう
脳の海馬が老化すると、物の名前が出てこない
「アレ取って」「コレを頂戴」ではなく、ちゃんと名前を出していうことが大事

70代の女性の方の生き生きした様子は、見てる方も元気もらえそうでした
新しい事に関心を持ち、チャレンジする気持がいい
年齢差に関係なく会話をすることもとても気持を若返らせるよう
そして、いくつになってもオシャレする気持、異性への興味を忘れない

最後に先生がおっしゃった老化防止は”ときめきを大切に!”でした

これからは、自分のことは自分で守っていかなければと思う
それには、常に何かに挑戦し、いつも心ときめかしていくことが大事

辞書を引くのが好きな私は、これも脳を鍛える大事なことだ
ということが分かりました
やはり、脳は常に使っていなければ老化します。怖いことです

今夜もドリル5分だけやってみるかなー

《12月21日》

朝の寒さに負けてはいけないと始めた掃除。思いがけずはかどりました
いつまでも動かないと、ますます動きたくなくなります
思いきって”エイッ”と動き出たら・・・シメタもの
今日は良くできました○です(笑)

デパートへ行き、孫のクリスマスプレゼントを探すものの
何しろ、まだ話もしない4ヶ月。果たして何が?
ベビー用品売り場で相談して買ったおもちゃ、そして本
孫の反応はいかに?。わかるかな〜わかんないだろうな〜・・の心境

帰宅した私に、素敵なプレゼントが届いていました
いつも頂く心こもった手作りのカレンダー。ほんわか心が温まります
その中に描かれた絵をいつまでもいつまでも眺めていました

そして、一緒に「心の日めくり」も・・・・
その中にありました。コスモスの絵とひと言が書かれた日が

「さわやかさ」

どんなに殺伐とした世の中にあっても

さわやかな瞳 さわやかな笑顔 さわやかな心を

失いたくない

荒れ地に咲いた 秋桜の花のように

                   小薮 実英

この言葉のように”さわやかさ”を失わず・・・・・
そう!笑顔は大事ですね

ありがとうの今夜でした!

《12月22日》

娘のところへ出掛け、ちょっとだけだからといつものように車を路上に
いつもは並んでる車が見あたらない。ちょっと変?
そう思いながらもそここへ駐車したのがいけなかった

戻ったときには・・・・”駐車違反”
30分駐車で15000円の罰金。初めての体験。ちょっと悔しいけれど・・・
 

先日見つけた新聞記事でなるほどと思った事が

”悩みに距離を置き、気持を切り替えて元気になる時間をもつ”

精神的に疲れてくると心のエネルギーは低下する
何をするにも億劫。ますます元気が無くなります。そんな時は気分転換が必要
元気になる時間を持つことが大事

思い悩むのをやめて、楽しめる行動で困った状況を突破しようとする
自分には出来ると言い聞かせながら行動する
その内に問題を解決する糸口を見つけたりすることがある・・・

友と会って楽しい時間を過ごし大笑いする時間は確かに必要
何もかも忘れるひととき。そんな時間も大事なこと
今の時期、 綺麗なイルミネーションの中を歩くのも元気が出ます

そう言えば、忘年会はそんな意味合いもあるような気もします
そして自分自身を励ましてみることも
ただし、気のあった仲間で・・・・・そんな気がします

《12月23日》

デパートへ行くとかなり混んでいます
おもちゃ売り場と、子供用品売り場は、祖父母のお財布の紐が緩んでますね
それでも嬉しそうな顔をしてます。やっぱりですね〜

曾孫に会うのを何よりも楽しみにしてた母
でも、昨夜電話で「義弟の様子が急変したのでいけるかどうか分からない」と
入院はしてるのですが、かなり状況が悪化したようで心配です

気になりながら今日電話した私に、母が「やっぱり今回は止めよう」の返事
妹の事が気になり、ノンビリと出来ないことは目に見えています
曾孫会いたさに、歩く練習をしてるといってた母。残念な顔が浮かんできます

いつ何があるか分からない。まして高齢の親戚がかなり控えています
その頂点が母なんですが、お陰様で今は元気
先日は母の弟、そしてその前は妹が亡くなり、かなり気落ちしてた母

今年は一人でのお正月。大丈夫かなと気にかかります
お正月のおせち、間に合えば注文して上げたいと思いますが、どうなるかな

母の複雑な心の中を案じつつ・・・・・・
又次回の上京を楽しみに待つことにしましょう。  残念ですが

《12月24日》

母の上京が駄目になり、キャンセルしたその航空券を返さなければならず
その件で電話した母との電話のやり取りは大変なものでした
耳が遠くて、言ってることが聞こえない。ちんぷんかんな返事。返送先の住所を確認するのが
こんなに大変だとは・・・・・Faxが欲しいと今日は特に感じました

ご近所の方がそんな大声を聞いたら、きっと”喧嘩してる”そう思ったかも
そんな大声でのやり取りでした
せっかく買ってる補聴器も何も役に立ちません。あぁ・・・・/(-_-)\ こまった〜

母も物忘れがひどいと自分で言ってましたが、私も・・・と
先日脳のトレーニングの本を買ったばかりですが、それらについての記事が
目にと止まりました。病的か、ただの物忘れか・・・

  生理的な物忘れ 病的な物忘れ
記憶 あったことの一部を忘れる あったことのすべてを忘れる
自覚 物忘れを自覚して、忘れないように工夫する 自覚していないことが多い
日時・時間 わかる 分からない
日常生活 支障はない 支障がある
判断力 正常 障害される
物忘れ度 ほとんど悪化しない 次第に悪化する

母とのことは,娘も残念がっていましたが
娘曰く「おばあちゃんは、希望は先延ばしにした方が
それに向かってまだまだ元気に いられるかも知れない」と

そうね!ものは考えようかもしれないな〜

《12月25日》

いい天気。でも、青空の天気でもやはり風は本当に冷たい・・・
車の運転をしながら、なんとなく町中があわただしく感じるのは気のせいか
こんな時期は気をつけなければと思う

食事でちょっと立ち寄ったファミリーレストラン
持ってきたおかずを見てびっくり。魚の骨がない・・・・・
今はこうして骨もないのが当たり前の世の中になってるんですね

庭の掃除をしながら、ふと見ると小さな新芽を見つけます
この寒さにも負けず、確実に季節を知らせてくれる草花に感謝です
植物の命の素晴らしさを感じる嬉しいひとときです

人間も同じように強く生きていかなければと思いますが
ふと、弱気になるときがあります
思い通りに行かない。計画倒れだ・・・と。つい悲しくなります

もっと人生をいいかげんに考えてもいいのです

予定どおり行く人生なんてありません

何か見えない大きな手に自分をあずけるような気持で

やりたいことをやりなさい
                         五木寛之語録より

そうですね。計画通りに何もかもが行くようであれば、苦労はしないですね
それだから、楽しみがいっそう嬉しく感じるのかもしれない

自分の人生を少し考えてみよう。同じ一生だもの・・・・

《12月26日》

毎週恒例になってる公園へ、今朝も自転車で走りました
さすが今日は風がとても冷たく・・・でもその冷たさが心地よく感じました
今日は富士山は見えませんでしたが、公園内の可愛い犬の散歩を見ながら
缶コーヒーを飲みながらのホッとしたひとときです

今年はあまり忘年会に参加できなかった年末
今日は思いきって出掛けてきました。もうこれしかない・・そう!思いきって
気の置けない仲間のたわいない話がいいですね〜。楽しかった

これで今年は楽しみも終わりになりそう
明日からは主婦としての仕事が待っています。人並みに忙しく・・・・

専業主婦になっての数年ぶりの年末。何もかも早めに済ませようと
最初はそう意気込んでいましたが,いざ現実はなかなか予定通りには行かない
思わぬアクシデントや雑用で進みません

あまりくよくよするんじゃない

人生は短いようでも、結構、長い

これから先、また、どんな風にでも生きていけるさ
                          五木寛之語録より

そうね、あまりくよくよしてもしょうがないもの
出来る範囲でやっていこう。あまり無理をしないで・・・・
 

 

《12月27日》

風は冷たかったのですが、深呼吸が気持ちいい朝になりました
蒲団を干して、今日は電車や自転車であちこちと走りました。いつもながら・・

ふと庭を見ると、ロウバイが咲いています
いつもは葉が無くなって咲くので、花が咲いたのがすぐに分かるのですが
今年はまだ葉がついたまま咲いています。いい香りがします

母へお正月の物を送ろうと荷造りをしました
今は一人用のミニおせちセットがあるんですね。いい具合にまとまっています
それと冷凍にしたお手製のおかずやお菓子など

母の大好きな花も送ることにし、近くの宅配業者に荷造りをお願いしました
母に電話すると「ありがとう。うれしい!」と楽しみにしてるよう
叔父が少しでも回復して元気に年越しをして欲しいと祈りながらの毎日

今年は世の中もいろんなことが起き、辛い悲しい年になりました
最後になって大きな地震・津波
異常気象で何かが起きそうな予感はありましたが、こんなに沢山のことが・・

悲しみはもう今年で終わりにして欲しい
来年が少しでもいい年になるようにと願ながらの毎日です

災い転じて福となる・・・・そう念じつつ

《12月28日》

今日はやはり風が冷たかったですね
車で早くに出掛けましたが、年の瀬のせいでしょうか、結構混んでました
でも、音楽を聴きながらのしばしのドライブもいいものです

ちょっと体調が悪かったり、心に悩みがあったりで辛いとき
それを吹き飛ばすような、楽しい時間を過ごしたいけれどそれが出来ない・・・
そう思う悩みもありますね

先日、新聞で「忘年会で楽しい時を過ごすことで心の健康を役立つ」
そう書かれた先生が、今日の新聞で「それが人によっては難しいときもある」
そう書かれてました。やっぱり・・・そう思いました

気持が滅入ってるときに、楽しいはずの会の参加しても
雰囲気にとけ込めず、「なんでここへ来たんだろう」って自分を責めたりします
かえって苦痛が増し、とても辛い時間になる・・これは実感です

先生がおっしゃってます
こんな時は、あまり無理をせずにちょっとゆっくりした方がいいと
そして悩んでる自分を受けいれ
自分を信じて受け入れるもう一人の自分をそばに作り出すのだ・・・・と

沈んでるときに、無理に自分を引き立てようとしたり
羽目を外して気持を切り替えることは出来ない。かえって逆効果になる
そんな気がします。自分に素直になることが大事かも

無理をせず、これからもいこうと思う。自分に素直に・・・・

《12月29日》

津波の恐ろしさ、時間を追って遭難者が増えてることに心傷みます
最後の最後になってこのような大きな災害に
何時どこで何が起きるか分からない世の中に、恐怖さえ感じます

天気予報が当たり、今日は初雪。寒い1日でした
ちょっと買い物へ出ても真っ白になります。傘を差しての自転車は無理
真っ白の上着になった今日の私でした

体調を崩されていたメル友さんが「だいぶ元気になりました」のメール
相手が見えないバーチャルなお付き合いの中で
やはり相手のことが気になり、このようなメールにホッと出来ます

この1年間にも沢山のメル友さんとお知り合いになれました
その皆さんが私の宝物です
こうして1年間、「ひとりごと」を書き続けていられたのも皆さんのおかげ
本当に感謝しています。ありがとう!

今年のお正月は母の心配もありましたが、今夜の母からの電話では
年の夜は母の妹と一緒に過ごすとのこと
お互い1人で過ごすより、こうして一緒に過ごしてくれれば何より安心

雪は止みましたが、しんしんと冷える今夜です。
忙しい年末です。暖かくして風邪を引かないようにしなければ・・・・。
残すところ今年も後2日だけだもの

《12月30日》

昨日行けなかったお墓参りを、やっと済ませホッとしました
義両親の好きなたばこを墓前に2本置くのが恒例
”来年も宜しくお願いします”とお参り。ふと義母を思い出す瞬間です

おせちの材料を買いにデパートへ行きましたが、さすが今日は人出が多く
買い物をはやばやと済ませて戻りました
帰宅した私に、待ってるのは・・・・おせちを作ること

年々既製品が多くなっていくような気もしますが、それも又良し
出来る範囲でやっていこうと決めました
わが家ではおせちはいつも1日だけの物。わが家流のおせちでいいと

忙しい中でも、私の中には音楽はかかせません
メル友さんから送っていただく沢山の音楽を聴きながら仕事も進みます
音楽の威力・・・確かにありますね

悲しいとき、嬉しいとき、そして何もしたくない時・・・・
音楽は私にはなくてはならないもの
それを知ってるメル友さんの優しい気持ちが嬉しい。「これ聞きなさいよ」って

さー、今年も後1日です
あれもこれもと欲張っても出来ません。もういいじゃない!

《12月31日》

今日は朝から寒く、その内に雪が・・・・
庭の木は雪がこんもり。見るからに寒く年の夜の今夜は雪です

寒さを吹き飛ばし、朝からおせちの準備です
今年こそは午前中で済ませようと、頑張った甲斐があり無事終了
今年は初孫用にと「○ちゃんおせち」も作りました。これはお遊びですが(笑)

2004年も今日で終わり。過ぎてしまえば早い1年でした
いろんなことがあった今年。泣いた日も嬉しかったこともたくさんありました
振り返ってみても、自分では”良くやった”そういえる年でした

いいことは続いて欲しいですが、世の中そうはいきません
でも、悪いことも長く続かない・・・そう信じながら来年に希望を持ちます
自分を見失わず、そして冷静いるように・・・・と

優しく心の支えになってくれると友人も沢山います
その幸せをもっともっと大事にして、これからもこの”ひとりごと”を書きながら
自分自身を見なおす場としていきたいと思います

この1年間、拙いHPを見ていただき有り難うございます
又来年もどうぞよろしくお願いします