このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。
たまには私の呟きも聞いてくださいね。
                              
3月〜   

                                                             4月15日〜

【4月です】

 《4月1日》

今日から4月。
新しい出発の月でもありますね。
年度が変わるということは、何か新鮮な響き。

昨日の寒さで、満開だったサクラが気になります。
やはり、春にはサクラが似合いますね。

先日撮った画像です
まるで菜の花と桜が握手しそうな・・・
そんな一こまでした

《4月3日》

今朝は晴れ。とってもいい天気でした。
でも、天気予報では「午後から雨」
この天気の良さでは”まさか!”って思いましたが・・・
でも、的中しましたね。3時頃から雨になりました。

オフィス街では新入社員の緊張した顔が
沢山見られました。この緊張感がいいですね。
とっても新鮮で初々しいその姿に好感が持てます。

桜も散り始めました。さて、次の花は何でしょう。
デジカメ散歩はまだまだ続きます。

《4月4日》

今日は嬉しいことがありました。

いい天気に誘われて、昼休みにデジカメ散歩をしました。
通りがかりに、綺麗なお花が一杯の家がありました。

写真に納めたく。その家の奥様に許可を頂き
たくさんの花を撮ってきました
その間、奥様と花談義に花が咲きWの嬉しさ。

「絵手紙を書くのよ」とおっしゃった奥様の
優しそうなまなざしは、本当に花を愛するそのものでした。
花の名前を教わり、珍しい花も見せていただきました

「この子が咲くと綺麗だからぜひ見てちょうだいね」と。
またまた昼休みの散歩の楽しさが増えました。
花が取り持ってくれたすてきな奥様との出会いでした。

このお花はseasonにアップしました。

《4月8日》

昨日から夏日のよう。何と昼間は20度近くあったよう。
近くで催されてる「桜祭り」も半そででの人を多く見かけた。
そんな中、桜の散るアーチの中を歩くのもまた楽しい

そして、いつものようにプールへ出かける週末
梨の花が満開になっているのを見て嬉しくなった。
もうそんな時期なんだ・・・・

週末は家族が揃う唯一の日
でも、この頃はその様子も変わってきたよう
それぞれに予定があり、こうして家族形態も
変わっていくのは当然かも。一寸寂しいと感じつつ・・・


(梨の花)

《4月10日》

今日のエレベータの中でのこと
新入社員と上司の昼休み中の会話です

上司「おう! ○○君、もう慣れたかい。1oくらいかい?」
新入社員「えっ、あっ、はい!慣れました。1p位です」
上司「そうか!では今度測ってみようね。ははは」
聞いていてなんともおかしいやらほほえましいやら・・・

そんな話を聞きながら一人また散歩へ出かけました。
いつもの家の前に行くと、今日はチューリップが綺麗に
咲いていました。キット屋上から下ろしてきたんですね。


(きれいに咲いたチューリップ)

《4月11日》

今の時期、いろんな花があちこちに咲き乱れています
今日は帰りに一駅歩いてみました。

もう私の大好きな「ハナミズキ」が満開です
今年は咲くのが少し早いような気がします。

暫く歩くと中学校があり、その花壇の花が
綺麗に咲きほこっています
思わずシャッターを押しました。

今日は母に運動靴といつもの好物のお菓子の
荷作りをしました。母も元気でいてくれるから嬉しい・・


(中学校の花壇)

《4月12日》

今日は友人とジャズを聴いてきました
生演奏を聴きながら、サックスとピアノそしてパーカッション
軽快なリズムに乗っての生演奏は聴き応えありました

久しぶりに会う友人とのつかの間の会話もまた楽しいものです。
友達は生涯の大事な宝物。大事にしなければ・・・

昼休みに近くの「国立劇場」へ行ってきました。
観劇を観る方で一杯。なぜか女性の和服姿が目に付きました。
矢っ張り和服って素敵ですね。

《4月15日》

お天気に恵まれ、暑いくらいの日が続きます。
13日から熱血先輩達と熱海へ行きました。

平均年齢70才は超えてるのに、この元気は一体どこから
来るのでしょうか。とにかく、皆さん元気・元気!
このパワーを沢山もらって、私も元気にならなくちゃ

パソコン。デジカメはお手のもの
夜は遅くまでパソコン談義、そしてパソコンの講習
こんな風に年をとれたら最高!
そう思いながらの3日間。皆さんのパワーに圧倒されながら・・・

寛一お宮の像

熱海の海岸前

 

《4月19日》

昨夜からの雨で庭のコスモスの芽も生き生きして見える
たまの雨は新緑、新芽が生き生きして気持ちいい

友人に教わって芝桜を見ようと電車で伊勢原へ
川に沿って長く続く芝桜。それはそれは綺麗でした・・・
思ったよりたくさんの色、そして種類があるのには驚きです。

川に沿って暫く歩き、この花の絨毯を眺め入ってました。
近場にこの様な素敵な場所があるなんて・・・
嬉しい発見です。今週末は見納めかも。

絨毯のような芝桜

芝桜のアップ

《4月20日》

 

今日は母からタケノコが送られてきました
今年始めてのタケノコ
一寸ほろ苦くて、歯ごたえがあって美味しい・・

足が痛いといいながら、こうして送ってくれる気持が
嬉しい。掘るのが大変でしょうに。

買えば安いのに・・・そう思う事っていっぱいあります
でも、母の荷物は宝物。次々とでてきます

今年もこうして美味しいタケノコを食べられます
今日も母に感謝しながら・・・・・

《4月21日》

休日の今日は友人3人で「フラワーガーデン」へ行きます。
少し小雨交じりで、一寸肌寒い日になりました。

でも、花を見られるのと、友人との語らいが待ってると思うと
嬉しくてつい鼻歌もでてきます。

待ち合わせてバスで花の場所へ。
春真っ盛り。色とりどりの花。花。花・・・
前へ進めないくらい何度も何度も立ち止まって見ました。
はじめて見る花もいっぱいあり、感動の連続。

その後はお食事をしながらのお喋りタイム
パソコンの話、趣味の話。気兼ねない話が続きます。
気が付いたら3時間過ぎてました。

こんなゆったりした時間は心が癒されます。
「次はバラを見ようね」と約束して家路へ。
楽しかった!!

《4月24日》

今日も曇り空のはっきりしないい1日
あちこちでツツジが咲き乱れています。綺麗です・・・

来週からいよいよ大型連休の始まりです
母に「来ない?」と電話すると、「今回はいいよ」と遠慮してた母。
思いきって今日飛行機の切符を用意した

「切符取ったからね、送るよ」という私の電話に嬉しそう
よかった!なんだか心配だったから・・・
痛む足を用心しながら、またどこかへ旅行できるといいなと
思いつつ、なんとなくうきうきしてる私。

母が一人で東京へ来られることがなによりうれしい
元気な証拠だと・・・・



《4月27》

いま評判の若手の津軽三味線の奏者吉田兄弟の演奏を
聴いてきました。すごいです!

津軽三味線をライブで演奏するという発想自体が
意表をつかれますが、演奏を聴いてなるほどと・・

エレキギター、バイオリン、オーケストラとの競演
こんな事考えられなかった津軽三味線

和と洋が見事に調和し、これまたすごい演奏でした。
23才と21才の若さ故できるこの発想かもしれない
感激の一時でした!



《4月29日》

あいにくの曇り空、でも暑いくらい
今日は都内大田区で「ハナミズキフェア」があります。
並んでハナミズキの苗を頂いてきました。大きくしなければ・・・

その後友人と「土筆」でお茶しようと立ち寄りました
このお店のご主人と奥様の優しい笑顔に迎えられてご機嫌
お店の周りにはきれいな花が沢山咲いています

早速花をカメラに納め、カメラが趣味のご主人とカメラ談義
入選した写真を見ながら、カメラのノウハウをご教授して頂きます

奥様手作りのマーマレードがとても美味しく、口の中に広がります
コーヒーカップも自分で好きなものを選べます
皆さんと話をしながら、楽しい語らいの時間はあっという間に
過ぎていきます。素敵な時間です。
気持も穏やかになれそう・・・・。そう思える今日の一時でした