梅雨



美少女戦士セーラームーン13巻 P.140より



 お勉強が趣味の亜美ちゃんが、勉強も手につかなくなる梅雨とはいったい ...。

 亜熱帯高気圧である小笠原高気圧から吹きだす暖かい湿潤な大気と、
高緯度にあり寒冷なオホーツク海高気圧から吹きだす大気の境目にできる梅雨前線の影響で、
5〜7月にかけて雨が降り続くようになります。
 梅雨前線は、日本列島の南海上で形成され、北上します。
このため、沖縄では5月中旬、関東では6月中旬に梅雨となります。
北海道までは梅雨前線が北上しないため、北海道には梅雨がありません。




       気象についてお勉強したい方は、気象庁のホームページへどうぞ 
         (http://www.kishou.go.jp/)


       最新の気象情報を知りたい方は、防災気象情報サービスのホームページへどうぞ 
         (http://www.tenki.or.jp/)