お茶




  美少女戦士セーラームーン13巻 P.112より




緑茶に含まれる成分(100g中)

水溶性成分 不溶性成分
カテキン 10〜18g 食物繊維 約10g
カフェイン 2〜4g カロチン 13〜29mg
ビタミンC 150〜250mg ビタミンE 25〜70mg
γ-アミノ酪酸 100〜200mg タンパク質 20〜30%
テアニン 0.6〜1.9g クロロフィルなど
ビタミンP 340mg
水溶性食物繊維 微量
サポニン 0.1%
ミネラル (Mn,Znなど)










 お茶のなんでも小事典
 大坪 檀 監修
 O-CHA学構想会 編
 講談社
 より



 緑茶に含まれる、カフェインはアルカロイドの一種で、
神経伝達物質のアデノシンという鎮静作用を起こす物質の働きを抑えます。
また、脳内トリプトファンが増加し、トリプトファンから作られる、
脳内神経伝達物質の一つで記憶、睡眠などを制御しているセロトニンも増加します。
この伝達物質によって刺激を受けた中枢神経が興奮することにより
眠気が取れてすっきりします。

 さらに、亜美ちゃんと違って普通の人は、何時間もお勉強に集中できないから、
ときどきお茶の時間をとって休憩するのはストレスの解消にもなり、
その後のお勉強もはかどりますね。

・・・そういえば、「亜美ちゃんの初恋」では、
お勉強して お勉強して お勉強して ちょっと休んで・・・
ってシーンがあったけ。
亜美ちゃんでも、やっぱり休憩は必要なんですね。(^_^;)



  美少女戦士セーラームーン13巻 P.113より


結論としては、

私も亜美ちゃんの入れたお茶を飲みたい!

ということで ...。