Photo LibraryBirds of EthiopiaBirds of EthiopiaPhoto Library

SacredIbis Maraboo Crow
SACRED IBIS
これもまたEgyptの壁画に良く出てくる鳥。日本のトキと違ってどこでも見られる。湿地があればAddis Ababa市内でも飛び回ってる。
MARABOU STORK
身長1m以上もあるでかい鳥。水際でゴミあさりをするスカベンジャー。あんまし気持ちのいい鳥じゃない。
THICK-BILLED RAVEN
カラスなんだけど日本のカラスよりずっとごつい。この嘴なら肉でも楽々と食いちぎれそう。
FishEagle Vulture Hornbill
AFRICAN FISH EAGLE
アメリカの国鳥白頭鷲に似ている。
住んでいたアパートの裏でパチリ。
VULTURE
死肉をあさるハゲワシ。草原だけでなく市内にもたくさんいたな。カラスと一緒に街の掃除屋といったところか。
Von Der Decken's Hornbill
地方に住む日本人の家を訪ねた時、庭先でぴょんぴょんと駆け回っていた。
サイチョウの中でも小さめの種類。
Cordon-blue RedFinch Sparrow Weaver
RED-CHEEKED CORDON-BLUE
カツレツに似た料理"Cordon-Blue"とどういう関係があるのだろうか?うまいのかな。命名の由来が知りたい。
RED FINCH
燃えるような赤い鳥。
雌雄そろってナイスショット!
White-browed Sparrow Weaver
この鳥、あんまし印象に残ってない。
一度しか見ていないのだろう。
  
Photo Library Photo Library