Photo LibraryBirds of EthiopiaBirds of Ethiopia Photo Library

Gulls PiedKingfisher MalachiteKingfisher
GULL (Debra Zeit)
ここは内陸の小さな湖なのに、ヨーロッパが冬の間は越冬にきた鳥で賑わう。カモメというよりアジサシの仲間だろうか。この他にも日本で見なれたカモも数多く渡ってくるのだが、赤道近くの強い日差しを浴びて半袖姿で見る冬鳥はどうも違和感があり感覚が狂ってしまう。
Pied Kingfisher (Awasa)
ヤマセミをもう一回り小さくした大きさ。
頭でっかちのカワセミ類は愛嬌がある。
Malachite Kingfisfer (Debra Zeit)
マラカイトの名が示すとおり、カワセミよりもっと色鮮やかな鳥である。
Avocet LesserFlamingo Pelican
Avocet (Debra Zeit)
Home Page のタイトル"AVOCET"は、この鳥にちなんでつけたも。写真が小さくて見えにくいけど、とてもスマートな鳥です。
Lesser Flamingo (Debra Zeit)
雨季あけにできた湿地に集まるフラミンゴ。湖一面がピンクに染まるとまではいかないまでも群れでいるときれいだ。岸辺でピンクの羽を拾う。
Pelican (Arba Minch)
通称クロコダイル・マーケットと言われるワニの生息地。鳥にとってはワニなんか敵じゃない?
HammerCopper EgyptianGeese PurpleHeron
HAMERKOP (Awasa)
日本名をシュモクドリ。頭が名前のとおり撞木の格好をしている。
EGYPTIAN GOOSE
アフリカで最も良く見られる留鳥ガモ。エジプトの壁画に描かれているカモはこれです。
Purple heron
水際の淡い緑が良く似合う。
  
Photo Library Photo Library