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文字参照

キーボードから入力できないような文字でも、文字コードを使えば「©」のように書くことができます。これを文字参照と言います。

■ 文字参照

XMLでは、文字を「文字参照(character reference)」と呼ばれる方法で書くことができます。キーボードから入力できない文字を使いたい場合などに便利です。
文字参照は、文字に割り当てられている数値(文字コード)を使って「 進コード」または「&#x16進コード」で表記します。16進数を使う場合の「x」は必ず小文字にします。16進数のA〜Fは大文字でも小文字でも構いません。

<footer> copyright &#x00A99;2007 Medical Information Engineering Networks</footer>

■ 文字コードの確認方法

文字参照で使用するのは、Unicodeの文字コードです。
WindowsXPやWindows2000の場合、メニューの[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[文字コード表](charmap.exe)で確認できます。

ISO/IEC 10646はISO(国際標準化機構)が作成している文字コードで、Unicodeがベースとなっています。 ISO/IEC 10646で現在整備されているのは、基本多言語面(Basic Multilingual Plane:BMP)と呼ばれるコードセットで、この部分はUnicodeと同一宇なので、文字参照で指定するのはUnicodeのコード番号と同じものです。

Unicodeコード表:http://www.unicode.org/charts/

■ 文字参照の書き方

実体参照用の定義には、文字参照を使うこともできます。文字参照を簡単に書くには、実体参照用の定義をしておきます。

<! DOCTYPE data [                              //文書型宣言
    <! ENTITY copy "&#x00A9">                    //実体参照用の定義
]>
<data>
    <footer>copyright &copy; 2007 Medical Information Engineering Networks </footer>
</data>

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