JAVA ScriptとFlashの連携と基本オブジェクト

■ ブラウザウィンドウ

001. FlashムービーからJavaScriptを呼び出す
002. ブラウザウィンドウを開く
003. フレームのないブラウザウィンドウを開く
004. 複数のブラウザウィンドウの制御
005. 震えるブラウザウィンドウ

■ JavaScriptを使ったFlashムービーの操作

006. JavaScriptからFlashムービーを操作する方法
007. フレームをはさんだ制御
008. ブラウザウィンドウ間の制御
009. リンク先Flashムービーのラベル指定

■ Object/Boolian/Array

010. オブジェクトの操作
011. ブーリアンオブジェクトの作成
012. 配列の作成
013. 配列要素の参照/設定
014. 配列要素の結合/分割
015. 配列要素の数
016. 配列要素の追加/削除
017. 配列要素の移動(シフト/アンシフト)
018. 配列要素の並び替え
019. 配列要素の置換
020. 配列要素を文字列に変換する

■ Math

021. 数学関数オブジェクトを使う
022. 絶対値を求める
023. 三角関数
024. 原点からの角度(ラジアン)を求める
025. 四捨五入、切捨て、切上げ
026. 対数
027. 円周率
028. 自然対数
029. 2値の比較
030. べき乗
031. 乱数
032. 乱数
033. 平方根

■ String

034. Stringオブジェクトの作成
035. 1文字を取り出す
036. 文字を文字コードで取り出す
037. 文字コードから文字に変換する
038. 文字をURLエンコード/デコードする
039. 式を評価する
040. 数値かどうかを調べる
041. 文字列の検索
042. 文字列の長さを求める
043. 文字列を数値に変換する
044. 文字列を抜き出す
045. 文字列を指定文字で分割する
046. 英文字列を大文字/小文字に変換する

■ Date

047. Dateオブジェクトを作成する
048. 年月日、曜日を求める
049. 時間(時、分、秒、ミリ秒)
050. 指定時からのミリ秒を調べる
051. 協定世界時の年月日、曜日を求める
052. 協定世界時の時間(時、分、秒、ミリ秒)を調べる
053. 協定世界時の年月日、曜日を設定する
054. 協定世界時の時間(時、分、秒、ミリ秒)を設定する

■ Number

055. Numberオブジェクトを設定する
056. 無限大/マイナス無限大を設定する
057. 数値を文字列に変換する

■ MovieClip

058. ムービークリップを半透明にする
059. シンボルのムービークリップをステージに配置する
060. ムービーの早送り/逆再生をする
061. ステージにあるムービークリップを複製する
062. ムービーのフレーム数を調べる
063. ムービーのサイズを調べる
064. ブラウザを開く/Javascriptを実行する
065. グローバル座標をローカル座標に変換する
066. ムービークリップの特定のフレーム/ラベルへジャンプする
067. ムービークリップの座標を調べる/設定する
068. ムービークリップの高さと幅を調べる/設定する
069. 衝突判定
070. 外部ムービーやJPEGを読み込む
071. ムービークリップの再生/停止
072. ムービークリップの回転
073. ムービークリップのドラッグ&ドロップ
074. ムービークリップの重なり順の変更
075. ムービークリップのターゲットパス
076. ムービークリップのURL
077. ムービークリップの座標を調べる/設定する
078. 図形を描く
079. グラデーションで塗りつぶす
080. 図形を削除する
081. スクリプトでムービークリップを作成する
082. テキストフィールドの作成/削除
083. 曲線を描く
084. 直線を描く
085. ムービークリップにマスクをかける
086. ムービークリップの中のTAB移動を無視する
087. ムービークリップの深度を調べる
088. ムービークリップ上のカーソルをハンドカーソルにする
089. loadMovie後も_rootの参照先を固定する
090. マイクやFLVファイルの音声を再生する
091. MovieClipインスタンスの最適な深度を調べる
092. SWFファイルのパブリッシュバージョンを調べる
093. 静止テキストをテキストデータとして利用する
094. ムービークリップのコンテキストメニューを設定する

■ Button

095. ボタンの周りのフォーカスを表示する
096. ボタン機能をON/OFFする
097. ボタンのイベントハンドらを使う
098. ボタンのイベントハンドラを使う
099. ボタンをTABで制御する
100. ボタンのターゲットパスを調べる
101. ボタンの上のカーソルを矢印にする
102. ボタンのサイズを調べる/変更する
103. ボタンのコンテキストメニューを設定する

■ Color

104. Colorオブジェクトを作成する
105. カラーを調べる/設定する
106. 高度な設定のパラメータを調べる/設定する

■ Mouse

107. マウス座標を取得する
108. マウスカーソルの表示/非表示
109. フォーカスに関係なくマウス操作やマウスホイールに反応させる

■ Key

110. 入力されたキーのアスキーコードを取得する
111. 入力されたキーコードを取得する
112. 指定したキーが押されているかどうかを調べる
113. 特殊なキーのキーコードを指定する
114. フォーカスに関係なくキー操作に反応させる

■ TextField

115. ムービーのフォント情報
116. テキストフィールドのフォーマット変更
117. HTMLテキストの表示
118. HTMLテキストのリンクから関数を起動する
119. テキストフィールドの文字数
120. テキストフィールドの内容が変更されたら調べる
121. テキストフィールドからフォーカスが離れたら関数を呼び出す
122. テキストフィールドがスクロールしたか調べる
123. テキストフィールドをパスワード表示にする
124. テキストフィールドの入力制限をする
125. テキストフィールドをTABで制御する
126. テキストフィールドにテキストを代入する
127. テキストフィールドの色を変更する
128. テキストフィールドを表示/非表示にする
129. テキストフィールドのサイズを制御する
130. テキストフィールドの座標を調べる/設定する
131. フォーカスに関係なくテキストフィールド・イベントを取得する
132. マウスホイールでのスクロールを無効にする
133. テキストフィールドの文字列を置換する
134. テキストフィールドにスタイルシートを設定/解除する

■ Textformat

135. ブレッドリスト表示にする
136. フォント、サイズ、色の設定
137. 文字列の表示サイズを調べる
138. インデント、行間設定
139. テキストに下線、ボールド、斜体を設定する
140. テキストフィールドをクリックしたらHTMLを表示する

■ Sound

141. ライブラリ内のサウンドを再生/停止する
142. サウンドの左右バランス(パン)を調べる/ 設定する
143. サウンドの入出力バランスを調べる/設定する
144. サウンドのボリュームを調べる/設定する
145. サウンドを再生した経過時間を調べる
146. サウンドのバイトサイズを調べる
147. 外部MP3サウンドを読み込む
148. サウンドをすべて再生したかどうか調べる
149. MP3のID3タグ(メタデータ)を調べる
150. MP3のID3タグ(メタデータ)が変更されたかどうかを調べる

■ Function

151. 生成した文字列でダイナミックに関数を呼び出す
152. クラスを継承する

■ Arguments

153. 呼び出された関数を参照する
154. 呼び出しもとの間巣を参照する
155. 関数へ渡される引数の個数と値を調べる

■ Object

156. どのクラスを継承しているか調べる
157. オブジェクトを文字列として取り出す
158. オブジェクトにプロパティを定義する
159. ムービークリップにオブジェクトクラスを関連付ける
160. プロパティが変更されたら自動的に関数を実行する
161. 未定義のメソッドやプロパティが参照されたかどうか調べる
162. Objectオブジェクトを作成する

■ Actions

163. プロジェクタの制御
164. 外部のFlashムービーを読み込む
165. シーンを指定してジャンプする
166. 出力ウィンドウに結果を表示する
167. オブジェクトタイプを調べる
168. 強制的に表示を変更する

■ Array

169. オブジェクトのプロパティ値でソートする

■ MovieclipLoader

170. MovieClipLoaderのイベントを活用する
171. ダウンロードバイト数を調べる
172. MovieClipLoaderを使ってSWFやJPEGをロードする

■ Error

173. try〜catchでエラーを利用する
174. try〜catch〜finallyを利用する

■ ContextMenu

175. 組み込みメニューを表示/非表示にする
176. コンテキストメニューを複製する
177. 自作のコンテキストメニューを設定する
178. コンテキストメニューが呼ばれたら知らせる

■ ContextmenuItem

179. コンテキストメニューアイテムを作成する
180. コンテキストメニューアイテムを複製する
181. どのコンテキストメニューアイテムが選択されたか調べる

■ その他

182. グローバル変数や関数を作成する
183. 型も一緒に比較する
184. 関数やメソッドを一定間隔で実行する
185. スーパークラスのメソッドを呼び出す
186. アクションパネルやリファレンスの内容をカスタマイズする

<<<戻る

RIKO's Trial Page | Shirley's i-box | Shirley's little box