コミケットスペシャル4


会場リポート

【2005/03/21】


 

コミックマーケット開催の30周年記念イベントとして、
平成17年3月21日(月・祝)に
東京ビックサイト西地区を借り切って開催されました。

「30周年記念24耐(!?)」のサブタイトルにあるように
今回は、設営から撤収までを24時間で完了するとゆー強行軍。
他にも、サークルスペースの一部・二部の入れ替え制など、さまざまな
実験的な試みがなされました。


当日の天候は、快晴。
東京都内の最高気温は、16.5度まで上がりました。
しかし海辺に面した有明地区は、常に風が吹きつづけ
深夜から待っていた方や、屋上のコスプレイヤーさん達は
体感的には、かなり寒かったようです。

「快晴」「風が強い」「湿度が低い」
このキーワードが並ぶと、問題になってくるのが

「スギ花粉」です。

私も前日はかなりツラくて、設営からの参加を断念しました。
会場内を見渡しても、花粉マスクを着けた方が多かったです。
ただコスプレイヤーさんはマスク付けるわけにいかないですものね。
夜寝る時は大丈夫だったでしょうか?

私は、多量に花粉を吸ってしまったのか
鼻汁発作時用のクスリを飲んで、やっと眠りに
つきました。



京葉線で出発!

りんかい線国際展示場駅
5:50頃
駅前の風景
気合の入った方は終電までに現地到着して
いますし、この時刻の来場者は、まだ疎ら。

有明の日の出



イーストプロムナード
ホントに始まってるのか?と疑いたく
なるよーな、人の少なさです。
エスカレータ脇のゴミ箱
通常のコミケに比べると少ないですが
唯一、大勢の人間が過ごした跡が。
やぐら橋
第一部の待機列、最後尾。
この時点で6:15。


この時間、列は留まる事無く、
常に動いていたようです。
この後は、外階段→屋上→
トラックヤード→西1階のルートだった
ようです。

西館4階
すでに設営で疲れ果てたのか、それとも
これからの時間を遊び尽くす為の休憩か?
隅には寝転んだりしゃがんだり。
戦士達の休養。

この左手には、更衣室有志による
メイド喫茶・居酒屋が!
(お酒は午後4時以降のみ)

カタログをチェックしていて気になっていたのですが
やっぱり、あのヒト達だー(笑)
(西1階のアトリウムでは、よく女装のスタッフさん達が
元気に働いてらっしゃいます。あそこも更衣室の
担当なんですねー)


Z-23
「逮捕しちゃうぞ THE REAL EDITION2005」

手前からトヨタ/スポーツ800
ホンダ/モトコンポ
ホンダ/トゥデイ

グッズ購入で、夏美と美幸のコスプレイヤーさんの
撮影会に参加できたそうです。
素敵なコンディションのヨタハチ。







 

西4ホール
30周年&ビエンナーレ展示




会場の隅に位置しているのですが
多くの方に興味を持たれていた様子。
盛況ですねー。

オフィシャルで販売されたグッズ
たつねこ先生デザインの団扇
(奥さんは、あの高河ゆん先生です)

C35からC67までのカタログ
イラストは、新田真子先生
サイバーフォミュラのアスラーダが、どこまで
続くのか?当時はドキドキでした(笑)



更衣室担当が発行する
撮影者向けリーフレット「さいと」
コスプレイヤーさん向け登録証「チェンジ」

「さいと」の色は、更衣室からの警告の意味があって
撮影者の態度が悪ければ一段階DOWN。
結局、黄色が二回続いて赤へ。
青が発行されなかったそうです。


 

西4階から下を覗く方多数。
私も覗いてみたら、同人の第一部開会に向け
列作成している最中でした。

開場直前の、朝7:55ごろ。

それでも、前日から入った方達にとっては
もうすでに7時間も経過しているワケです。
まだまだ、これからデス!

NEXT


TOP