アニメエキスポ東京


会場リポート

2004/01/17


 

■米沢嘉博氏講演■


 

コミックマーケットの主催者であり、マンガ評論家でもある
米沢さんの講演会を拝聴してきました!文化会館の5F
502号室で14:30から開催。

米沢さんのお話はいままでも何度かお聞きする機会が
ありましたが、とても優しい語り口で聞き手を飽き
させませんね。もちろん、その背景には膨大な知識と
経験に基づく考察がスゴいわけなんですけどね。

内容はコミケの歴史とこれからについて。 スタートは
30サークル700人、8割が10代の女の子だった
そうです。それが現在では40万人規模の巨大イベントに
成長したんですよねー。感慨深いものがありますね。

失礼ながら途中から入らせて貰ったので、中のお客さんの
構成は判らなかったのですが、通訳さんが英語でコメント
した時に笑いのリアクションがあったので、およそ1/3くらいは
海外からの参加者さんだったようです。

今年はイタリアの国際ビエンナーレという
建築のコンベンションに
コミケは招待されているそうです。海洋堂さんと一緒に
「簡単に言えば秋葉原を再現」したブースを
だされるそうです。

米沢さんは優しい印象とは違って、本当は熱いヒトなん
ですよー。なんたって「オタクによる世界征服」を
たくらんでいる方ですから(笑)
すでにコミケスタッフは通産省や都庁にも入っていて、
着実にその手を伸ばしている様子。
「この部屋にもスタッフがなにくわぬ顔で『草』のように
見張っているので気をつけて」と言ってました(笑)

冗談はともかく、それくらいの気概がないとコミケは
さまざまな障害から生き残ってこれ なかったわけで、
私にとっては本当に尊敬している方なんですよ。

 

 

 

■マスカレードコンテスト■

コミケ更衣室のエライ人
牛島えっさいさんと審査員のみなさん
「オスカルーっ」「アンドレーっっ」
コンテストグランプリは
ダイハツミラCMのネタで場内をわかせて
くれました。
準グランプリのアッガイ
ツメは開閉・収納可、モノアイ可動
搭乗ハッチも開く芸のこまやかさ!
中のヒトも大変です!
審査員特別賞
犬夜叉チーム。七宝カワイイ!


 

■会場内のあちこちで■

パンフとトートバック、入場パスとネックストラップ
メインホール前の受付け。参加費3000円。
階段を上り通路の先には→

企業ブースやコスプレ喫茶のあるBホール前。
奥のコスプレブースやメインステージはチケットが
要りますが、ここは入場フリーでした。
文化会館5F
パネルディスカッション待ちの人たち
同502号室
米沢代表のありがたいお話
日曜日開催の
ブロッコリー10周年イベント
雪の降る中、数十人が屋外で徹夜
していました。
Today's Power Food
(ここだけ英語対応)

 

 


TOP