cafe sun's HOME LINK CONTACT
最新情報 ドッグラン案内 会員わんちゃん紹介 カフェ案内 アクセスマップ
 
■スウィートグラス トントゥの庭 モニター宿泊レポート

 コテージ"トントゥの庭" 
  
北軽井沢にあるキャンプ場、スウィートグラス
3万坪の敷地には林間や草原のテントサイトやコテージ・キャビンが点在し
ドッグランやアスレティック、ツリーハウス、小川などの遊び場も満載。

ビギナーやちょっとアウトドア苦手な方からベテランまで、
さまざまなキャンプスタイルに対応してれる、おすすめキャンプ場です♪

我が家も年に数回利用するこのスウィートグラス。

3回目になるモニター宿泊、今回は今年オープンしたばかりのコテージ「トントゥの庭」。
「トントゥ」とは森の小人という意味だそうです。

小人の遊び場のようなコテージを期待してしまいますね!



恒例のゲート前の記念撮影♪


 
こちらは管理棟の中。

チェックイン・アウト手続きはもちろん、遊具の貸し出しや周辺観光案内、
キャンプグッズ販売など、いつも元気なスタッフが親切に対応してくれます♪



こちらはレンタル品の受付コーナー

今回のテーマはズバリ「手ぶらキャンプ」
充実した装備を備えた「トントゥの庭」でいかに楽ちんキャンプを楽しめるか!
足りないグッズはこちらで借りましょう。



とても広い敷地。
場内マップでおおまかに全体を把握しておかないと迷子になりそうです・・・
ちなみに今回のモニター宿泊施設は・・・黄色で囲まれた部分です。

以前は12区画分のテントサイトだったスペースに5軒のコテージ新設なので、1軒分が広い!



そしてこちらが「トントゥの庭」駐車場と入り口
周りにはまだ若木ばかりですが、いずれ木立に囲まれてプライベートも守られた空間になりそうです。。




屋根のついた広めのウッドデッキには、LPガス式のBBQコンロが備えられ、
大開口サッシを開けるとリビングと一体となった広々としたスペースができあがります。



 
デッキにリードフックが数箇所あったらワンコ連れには嬉しいですね。スタッフの皆さん、よろしくお願いします!

庭には丸太イスとファイヤーピット。
焚き火を囲んでお酒を飲むには嬉しい設備ですね。



 
ここで室内をご案内します。
6人掛けのダイニングテーブル、そしてバーモントキャスティング社の薪ストーブ!
暖をとるだけでなく、アイデア次第で色々な料理にも活用できますね。ぜひ次は寒い時期に利用したいです。

そしてこのコテージ、寝室・バストイレなどの靴を脱いで利用するスペースが土足スペースから一段高くなっているので、
ゴミやホコリが上がってこないのも嬉しいポイントですね。




ちなみにワンコは室内フリーはNGです。
ケージはお忘れなく!
忘れてもレンタルがあるので安心ですが・・・(^^ゞ




1階とロフトにそれぞれある寝室にはマットレス・枕・シーツ、毛布が3組ずつ。
6名まで利用することがことができます。
大勢で借りてシェアすればリーズナブル価格で充実設備を利用できますね♪



 
このトントゥの庭のお勧めポイントはホテル並みの「アメニティ」。
バス・トイレ・洗面台は木目に合うホワイトで統一され、清掃も隅々まで行き届いています♪
バスは木の香りいっぱいですよ。

タオルやシャンプー・歯ブラシ等のアメニティグッズは要持参ですのでご注意を!




さて、ここから「森の小人」の名を冠したこのコテージの魅力をご紹介します。
ロフトに上がるハシゴのような階段。

両手両足を使って上る急勾配の階段にこどもでなくても上に何があるのか、
期待感が膨らみますね♪




   
2階の寝室から延びる渡り廊下を天井に気をつけながら進むと、その先には・・・憧れのハンモック!
まさに屋根裏の秘密基地の雰囲気♪
息子も行ったり来たりを繰り返し、大はしゃぎでした。



 
1階から見上げるとその高さが伝わるでしょうか?
床板とネットの隙間から外も見下ろせますよ♪


 キャンプの一番の楽しみは・・・

キャンプに来たらやはり、「飲む」「食う」が一番の楽しみですね。
今回のコテージには調理に力強い味方が2つ!

キッチンにはガスコンロ(2口)。
そしてデッキには可動式BBQガスコンロ。
キャスターが付いているので、風向きにあわせて簡単に動かすことができるので屋外でも安心。

このBBQコンロ、着火してみて「ん・・・?火弱いな・・・」というのが第一印象。
きれいな青白い炎があがるんですが、勢いが無い。

肉なんて焼けるのかなぁ、と不安になったのですが、
真価を発揮させるためには正しい使い方を知らなければいけませんね(^^ゞ




そうなんです、この状態!
フードを下ろし、熱をこもらせて「蒸し焼き」にするのが効率的な使い方なんですね。



  
女性でも軽々上げ下げできるフードを下ろすとコンロ内の温度が見る見る上昇。
数分で300度を超えました。

肉や野菜も全体から熱が加わるのでムラなく焼け、出来上がりも早いですね。
フライパンに材料を載せたままでも調理できます♪

じっくり時間をかけて炭から火を起こして楽しむBBQも「らしく」ていいものですが、
思い立った数分後には焼き始められるガスBBQコンロ、自宅にも欲しいくらいです(^^ゞ



 

 
翌日の朝食は定番のホットサンドそしてオニオングラタンスープ。
こちらもガスコンロの安定した火加減でちょうどよく焦げ目がつきました!

今回のように、仕事を終えて夕方チェックインして翌朝チェックアウトの短期滞在には、充実装備のコテージは本当に助かります。
別荘感覚で利用できるのがいいですね。


 新たな出会いにも感謝!

今回のコテージ、横に3棟並んで建っているんですが、お隣さんご家族も同じモニター宿泊の方と判明。
連れている子供も同じ3歳の男の子。

父親同士も同い年、10年のサラリーマン勤めの後に自営に転身、というところまで一緒!
母親も1歳違いと、まぁよくここもで同じような構成の家族が隣同士になったものだと・・・

何より子供同士が気が合うらしく、お互いのコテージに行き来しっぱなし(^^ゞ




夜には花火にお誘いいただき・・・




翌朝には一緒にバッジ作りに挑戦(ピンボケでゴメンナサイ)




その後のトランポリンで早くも友情に亀裂!?という騒動もあり・・・(^^ゞ

キャンプ場というオープンな環境がもたらしてくれた素敵な出会いに感謝です!
(子供たち、もちろんすぐ仲直りしました)


 毎回書きますが、やっぱりオススメ!スウィートグラス

ワンコ歓迎度が高く、すべて方のレベルや目的に合わせて楽しめるように作られたサイトやコテージ・キャビン。
夏でもクーラーいらずの素晴らしい自然の中の立地。


我が家は5年ほど前から「ホワイトバッファロー」会員として利用しています。
入会金1,440円、年会費2,160円で受けられる特典は盛りだくさん♪

○先行予約が可能
○施設利用料が5〜10%オフ
○ワンコ宿泊料が最大100%オフ
○テントサイトのレイトチェックアウトが無料
などなど・・・


特に我が家にはワンコ代の特典が魅力でした。
年に2回行けば年会費分を回収できてしまう計算です。

多頭飼いにも朗報です。
現在フリードッグサイトでは3頭まで受け入れてくれます。
他の施設の今後にも期待したいですね。



普段はテントサイトばかり利用している我が家ですが、今回の「コテージトントゥの庭」のモニター宿泊記を通して、
進化し続けるスウィートグラスの魅力を少しでも皆さんにお伝えできていれば嬉しいです!

一度足を運んでみてください!
きっと皆さんに合ったスウィートグラスが見つかりますよ♪
2015/7/5