Home > つぼみサークル  

つぼみサークル

子育て中のお母様への支援の一環として、園庭及びホールを開放します。
入園前のお子様とその保護者の方が対象です。
遊びを通して友だち保育者とかかわりを持ったり、園の行事に参加して園生活を体験してみませんか?
また、お子様だけでなくお母様同士の交流を図り子育ての悩みや情報を分かち合って楽しいひと時を過ごしていただきたいと思っています。

日時
第2・4火曜日・・・10:00~11:30
(園行事に参加する時は、日程を変更することもあります。)

基本的にはいつでも園庭開放しておりますが、行事等で職員が対応できないこともありますので事前に確認していただけると助かります。
            (牛津ルーテルこども園 ℡0952-66-0347)
場所
牛津ルーテルこども園ホール、園庭
*駐車場は、中学校体育館北をお借りしていますのでそちらをご利用ください。
対象者
未就園の乳幼児とその保護者
*保護者の方はスリッパをお持ち下さい。
予定表
10/20(金)
★体験入園
10/24(火)
わらべうた
11/7(火)
幼児祝福式
11/28(火)
クリスマスツリー作り
12/8(金)
クリスマスコンサート
1/11(木)
人形劇観劇会
1/23(火)
親子クッキング
2/13(火)
ひな人形作り
 
   ★体験入園があります。2018年度の入園を希望される方は、どうぞ、ご参加ください。
    0・1・2歳児入園の方は、お子様の保育体験はありませんので、保護者の方のみの参加でも
    構いません。
  
つぼみサークルアルバム

6月に水遊びをしました。
水遊びに使うおもちゃを紙コップで作りました。
白鳥ボートやタコさんシャワー
楽しかったね!!

9月8日(火)小麦粉粘土で遊びました。
小麦粉1kgに色水を入れサラダ油を手につけて混ぜていきます。黄緑・黄色・桃色の3色ができました。






  小麦粉粘土は、丸めておだんごにしたり、
細長くころがしてへびにしたりしました。本物そっくりのメロンパンもあっておいしそうでした。
 

 つぼみサークルでは、手作りおやつを出しています。今日は、いちごババロアでした。暑い日には、冷たいおやつがいいですね!お友だちと一緒だとなおさら楽しく、おいしくなりますね!


 波、波、わんわちゃくり ゆちぬ さちぬ 
 はなもうもう♪
 沖縄地方のわらべ歌をうたいながら
 お魚を泳がせたり足を水の中に入れてみたり
 して楽しみました。

    7月11日
    梅雨の晴れ間に水遊びをしました!
    手作りのおもちゃで遊んだり、そーっと
    お尻をつけたりして冷たい水の感触
    を楽しみました。

平川雅子先生をお招きしてわらべうたあそびをしました。大きな川ができました。お魚が泳いでいます。「つかまえちゃおう!」と飛び込んだお友達もいたようです。お母さんともスキンシップをはかれて満足な笑顔があふれていました。

11/10
幼児祝福式に参加しました。神さまのお守りの中今まで成長したことに感謝し、また、これからもすくすくと大きく育ちますように願いお祈りしました。牧師先生より一人ひとりに祝福を頂きうれしそうな子どもたちでした。

新聞紙遊びをしました。スリッパや魔法のスティックを作って遊んだあと、新聞紙パラバルーンを作りふんわりとふくらませて中に入って遊びました。パリパリと心地よい音をたてて楽しめました。

おやつの前の手洗いも上手になってきました。お母さんたちの見守りの中、自分でしようとしています。

    11/25クリスマスの壁飾りを作りました。
    毛糸を切ってツリーにし、枝やりぼんをつけて素敵な飾りが
    できました。メリークリスマス!
    *親子クッキングをしました。

     ふかしたさつま芋をつぶしてお団子にし、スィートポテトを作りました。
     自然の甘みでおいしいおやつになりました。熱々でおいしかったね!
 
      3/3(金)今年度最後のつぼみサークルでした。4月から入園する子どもたちもいます。
  園でもいっぱいあそびましょうね!記念に手作りのキーホルダーをプレゼントしました。
 
 サークルだより
*くまさんをクリックしてね!
サークルだより①
サークルだより②