Home > 園の紹介 > メッセージ

園の紹介

園長メッセージ

チャプレンメッセージ
チャプレン

岩切 雄太


 

 子どもたちの心身の成長とは、子どもたちが一人の主体として成長していくことです。そして、そのために必要なことは、「人を信頼し、自分に自信をもち、安心し、やってみようという意欲をもって毎日を過ごす」という「心の育ち」です。この「心の育ち」は信頼関係の中で養われていきます。それは、大人が(保護者や保育者が)子どもの思いを受けとめることを通してそこに信頼関係を築き、それを背景にして、さらに子どもが自分の思いをかたちづくり、それをまた大人が受けとめるという循環の中で養われていきます。牛津ルーテルこども園には、そんな信頼関係の中で養われた子どもたちの笑顔が満ちています。

 


園長メッセージ
学校法人 牛津ルーテル学園 

園長 北村 佳枝


園長
 牛津ルーテルこども園は、神さまに祝福された園です。子どもたちは、神さまがいつも傍にいて見守ってくださることを感じながら日々の園生活を送ります。毎日の祈りの中で「神さま、ありがとう」と喜びや感謝の気持ちを自分の言葉で表す経験をします。
感謝の気持ちは、やがて身近な家族、先生や友だちにも向けられることでしょう。一人で生きているのではなく生かされていることに気付き、周りの人を信頼して歩んでほしいと願っています。