ワールドカップin札幌ドーム
WorldCUP in SapproDOME

札幌ドーム

北海道札幌市豊平区
羊ヶ丘1番地
Tel011-850-1000

http://www.sapporo-dome.co.jp
info@apporo-ome.co.jp

愛称・HIROBA
ホヴァリングステージ
*天然芝移動式サッカーフィールド
   移動方式・・・水平・旋回
   駆動方式・・・エアー浮上&電動車輪
   *野球フィールド人工芝個別巻取り装置
*自動昇降式ピッチャーズマウンド

シェル型屋根
長径229m、短径218m
最大収容人数/54,120人

・うれしかったのはトイレの数が多いこと。これは重要。

・ドームの全景は、羊が丘展望台からでも見れます。
でもその威容を実感するのは、国道36号線の月寒11丁目付近。
自動車で走っていると「雲か? 宇宙船か?」というくらいの巨体が道路と街並みを圧して迫ります。

・敷地内には「アートグローブ」という名の彫刻群が配置されています。
黄色い鳥のくし刺しオブジェ「とり(立木泉 作)」がものすごく気になるぜ。
散歩に最適。
でも犬のフンは持ち帰らなきゃね。

・展望台がにょっきりと横ッパラから突き出しています。全長60mの「空中エスカレーター」で昇ります。
残念ながら有料。500円。

・ドームツアーは、「ドームツアー券」1,000円。展望台と共通で1,200円。

・駐車場は予約制の上に2,500円!
あまりあてにしない方がいいようです。
地下鉄やバスでのアクセスが充実しているのでまったく問題なしさ。

・ドーム内は飲食物持ち込み禁止。
かなり厳密でペットボトルまで入り口で一時預かり扱いの取り上げをくらってました。

 

さて。引き続きムレポートを充実させていきたいと思います。
まずはここまで!


Imgp0398s.jpg (1100 バイト)Imgp0387s.jpg (955 バイト)Imgp0407s.jpg (1419 バイト)Imgp0408s.jpg (1759 バイト)

志麻ケイイチ辻桐葉は幸福な事に札幌ドームまで歩いて10分。羊が丘展望台まで歩いて10分という観光地ど真ん中に住んでいます。
つまり郊外ということだ。
2001/06/02にオープンした札幌ドーム。地元の特権でセレモニーに参加してきました。
さっそくのレポート。
公式サイトよりも早いぜ!

 

TOP

INDEX

 MAIL