姫様
bana-hime10.gif (3341 バイト)
scene-1

   


●第一話 「火の用心」


 社会人になってまもなく,親が転勤で札幌に戻ってきてしまった。
 これは,数年振りの親との同居を意味していた。ストレスの塊と成り果てた私は,恐るベく夜遊びの世界にはまり,朝帰りを繰り返していた。
 これは,その時の実話である。

 時は,冬……。暗い夜道を抜き足差し足で,しかし千鳥足で,私は家に帰りついた。
「ウーーーーワンッ!ウーーーーーワンッ!」
 ドスの聞いた犬の唸り声……。???? 確かに,我が愛犬の小屋から響いてくる。
「エル???」
 私が声をかけると,愛犬はいきなり尻尾を振って小屋から飛び出し,私を押し倒した。ちなみに,毛むくじゃらのちび犬である。
 どうやら,飼い主に似て,はったり上手らしい。
「キュインキュイン……」
 さっきのドスはどうしたんだ? と思われるほどの甘えぶり。ここで,こんな小さなワンコに押し倒されるほど,自分は酔っているのだ……と,自覚できれば,その後の悲劇(喜劇?)は起きなかった。

 時々,夜遊び娘を心配し,ゾンビのように玄関先に母が立っていることがある。今夜はそれもない。ラッキー!!! その上,私の部屋は玄関のすぐ横にあるのだ。
 私は部屋に入ると,あまりの寒さにぶるっと震えた。ストーブの上に置いてある蒸発皿の水は,カチンカチンに凍っている。
 無理もない。毎日,夜遊び,朝は仕事に出る。部屋にいることはほとんどない。ストーブをつけることもなく,玄関にも近いこの部屋は,外とかわらないほど,冷えきっていた。

 羽毛布団など持っていない私は,重たい綿の詰まった古い掛け布団に包まった。しかし,あまりにも寒すぎる! 重たい布団は,カマクラのように丸く空間を作り上げた。しかし,布団のカマクラは寒かった。
 私は,電気ストーブをカマクラに引き入れた。縮こまって布団の中で,膝を抱え,時々ストーブに手をかざした。

 どれくらい時間がたったのだろう???
 
 気がつくと,目の前にパチパチと赤い光が見える。か細い線で,光っては消えながらも,ゆっくりと広がっていく……。わぁ,きれい……と,思ったのは一瞬で,その正体がわかって私は一気に目が覚めた。
 布団が燃えていた。

 綿は一気に燃えたりはしない。お線香の様に,繊維の一本・一本を丹念に燃やし,広がっていく。ストーブはすでにすすだらけになって,火が消えていた。
 私は慌てて火を消した。しかし,布団のかなり奥まで燃えていて,再び燃え出しそうなけはい。ハサミを探し出すと布団を切り裂き,凍り付いて開かない窓を無理やり開けて,外に燃えた部分を捨てた。

 気がつくと,部屋も煙だらけだった。古い布団は,人の汗もかなりすっているだろう……蛋白質系の臭いもたち込めていた。
 ここで,私の頭を占めていたことは,この失態を,親にばれないでクリアーできるかの一点に絞られていた。
 後から考えれば,1歩間違えると,一酸化炭素中毒で死んでいたかもしれない状況なのだが,まったく命の危険よりも,親に飲んだくれた挙句の失敗を糾弾されるほうが大問題だったのである。

 はたはた仰ぐこと数時間,しらじらと明るくなってきた頃には,部屋に蔓延していた煙もなくなった。安心して眠ろうとした瞬間,部屋の戸が開かれた。
「何やっているの?」
 寝ぼけた母の顔は,医者も驚く低血圧のせいか,ゾンビよりも恐ろしい。
「いや,何も……」
 クールにいいのけた私に向かって母は一言……
「じゃあ,この煙は何?」
 私は驚愕した。
 換気が終了したのは,私の部屋だけで,家中真っ白な煙に覆われていた。さらに付け足すと,私の顔は,鼻と口の周り中心に真っ黒だった。

 我が家は一日中,焦げ臭さに閉口していた。
 私は命を失うよりもいやだった説教を浴びせられ,酒断ちを誓わされた。
 まぁ.太ももにかすかに残る火傷ですんだのは,とってもラッキーだったと思いますけれど……。


Back

第二話 「火の用心(イタリア編)



 最近のイタリアブームに閉口しながらも,私はイタリア大好き! 
 これはしつこくも三度目のイタリア旅行を,母と一緒に行った時のお話。

 パックツアーのご一行様で,私ほどイタリア慣れしていた人は,添乗員と二人連れだけだった。もっとも,この二人連れ,わがまますぎて誰も相手にできないたちだったので,観光のアドバイスにと,私は結構ちやほやされて上機嫌だった。

 しかし,ミラノでその恐ろしい事件は起きてしまった。

 パックツアーのホテルの悪さは,ヨーロッパが最たるものだろう。パンフでは「ホテルが古い為,ウンたらカンたら……」と,ありますが,自分で手配するとそこまでひどくないのよねーーー。だましているのよ! ほんとにほんとに旅を重ねる事に,ランクが下がっていく。ミラノもそんな感じだった。

 部屋はなぜかスィートルームだった。たまたま,宿泊客がなく,ドアで繋がっている隣の部屋にもはいる事が出きる……程度のことだった。
 隣はシングルの部屋らしく,ベッド一つとテーブルセット・他に冷蔵庫まで完備していた。
 私はワインを冷蔵庫に入れた。しかし,戸を開けても電気の一つもつかない冷蔵庫に不安を感じた。水も冷やしたいのに,本当に電気とおっているのかしらん?手を入れても冷たさを感じない。よくみると,冷蔵庫の上に,何やらスイッチがある。
 あぁ,これね? とばかり,スイッチを入れて私は寝た。それが間違いだった。

 明け方,異様な臭いで目が覚めた。
「こ,これはもしや火事!!」
 飛び起きて隣の部屋を開けた。こちらの部屋とは比べ物にならないくらいの煙が充満していた。煙は冷蔵庫から発していたのだった。
「何???」
 私は慌てて,冷蔵庫のスイッチを切り,窓を開けた。
 ワイン大好きな私は,こんな場合も冷静だった。冷蔵庫のワインと水を取り出すと,それはおいしそうに冷えきっていた。

「これは,添乗員さんに話しておきましょう」
 母の言葉に,がっくりと肩を落とす私……部屋中すすだらけにして,一体いくらの請求がくるのか,検討もつかない。
「あの,このスイッチはコンロのスイッチです」
 冷蔵庫の上の木のカバーをはずすと,電気コンロが現われた。恐ろしいことに,木のカバーをしたまま,コンロに火をつけて寝てしまったのか……。

 すっかり,弁償する気持ちになって,添乗員とともにホテルに掛け合う私だった。しかし,まだ朝の6時……。ホテルには,警備員しかいない。彼は煙が出たと聞き,窓を開けまくって換気に努めた。
 ボスがくるのは,8時だという。しかし,我々は,パックツアー。7時半にはミラノをたつ。それじゃあ,いいんじゃない? と,警備員のおっさんは言った。
 ウーーー!!!! イタリア人って,大好き!!!

 私はお言葉に甘えて,コンロの弁償も,部屋の弁償も請求されず,冷たく冷えた水とワインを持って,バスに乗り込んだ。
 バスの中で,会話が錯綜する。
「今朝方,ボヤがあったみたい……くさくなかった?」
「あぁ,なんか臭ってましたわ! 警備の人が窓を開けてましたわ」
「なんだか怖いですわ。イタリアの方って,そんな時ものんきなんですもの!」

 それは,すべて私のせいです……
 私の信頼は,思いっきり地に落ちただろうネ。
 
 

Back

TOP

INDEX

 MAIL