09月30日(木曜日)






 日曜の我々の痴態(ラジオ)が例によって技官のところでアップされとります。本当は27日にゃアップされてたんだけど、イノッチのところを見て落とす人と被って混雑するのもなんだから告知を遅らせといた。それにしてもありがとうクロムっち、ありがとうグランセイザー!



 「METAL GEAR SOLID 3」のTGSムービーを見て思ったけど、これはサブタイトルを「SNAKE EATER」から「山田風太郎のベトナム忍法帖」に変えたほうがいいんじゃなかろうか。ボスの部下たちはどう見ても兵士じゃなくて忍者の類だろ。ここまできたら中に霞形部とか混ざっててもわかんねえよ。



 S.I.Cの教授と悪真司コンビ購入。新宿で全滅してたんでヤマシロヤまで行っちまいましたよ。

 安藤健二「封印作品の謎」購入。ウルトラセブンの第12話、怪奇大作戦の第24話など、現在「欠番」とされている作品が封印されるに至る経緯を探った本。まだ第3章の「ノストラダムスの大予言」までしか読めてないんですが、怪奇大作戦の取材で特撮出版界における円谷プロの影響力が垣間見えたりするところが実に興味深い。

 氏賀Y太「真・現代猟奇伝」購入。女子高生コンクリ詰め殺人を漫画化して話題になったシリーズの単行本ですが、収録されてる残り2つの事件がかなりどうでもいい出来で、買って失敗だったと言わざるを得んなこりゃ。中部妊婦殺害事件の漫画版に至っては、犯人が捕まってないから細部は想像で描くしかないんで資料性もないし、漫画としてもまったく惹かれないものなあ。氏賀Y太のファンならともかく、殺人事件の方に興味がある人間にはお勧めできん。






09月28日(火曜日)



「メタルウルフカオス」TGSムービー(from「HK-DMZ PLUS.COM」

「その日―、アメリカの自由は死んだ。合衆国を襲う未曾有の危機。立ち向かうは、●●●。敵はアメリカ軍。その数およそ150万。自由を取り戻すためメタルウルフは戦う。真の正義は砕けない。なぜなら彼は―、彼は―、●●●だからだ!!」

 中の人の正体を前半でバラしてるのは惜しい。これから見る人は「立ち向かうは●●●」の部分、だいたい0分35秒から0分45秒の10秒ぐらいは飛ばして見ることをおすすめする。しかし映像だけ見たら普通のロボットアクションなのに、中に入ってるのが●●●だと言うだけで面白そうに見えるのはなぜだ。カッコいいアクションやセリフが出るたび笑いがこみ上げてくるのはなぜだ。「Let's Party!」とか言ってるしな、こいつ。02分20秒あたりで出す凄い必殺技も必見だ。






 日曜のラジオで「球界再編とかするなら、いっそ『剛Q超児イッキマン』ルールにしちまえ」ってな話をしたんですが、その後いろいろ調べてみたら漫画版「剛Q超児イッキマン」描いてたのって「遊戯王」の高橋和希だったのか。ずいぶんと出世したもんだなあ。

 いまラジオの時のチャットログ読んでるけど、今回のは今までで一番面白いな。放送中はなるべく会話を途切れないようにせにゃならんので、ちゃんと読めてなくてスマン。というか全体の半分ぐらいしか見れてない気がする。スマン。







09月27日(月曜日)



オカ板「未解決事件」スレのテンプレ

 とにかくテンプレの充実ぶりが凄ぇ。「結局は人間が一番怖い」とかそういうんじゃないが、生半な幽霊話読むより未解決事件の状況を読むほうが怖いな。



クロワゼットの霊視(下から3行目)

 上記スレより。霊能者クロワゼットを呼んで行方不明の少女を霊視した結果、テレビ局が警察よりも先に少女の遺体を発見。結果として少女の遺体を全国放送してしまったというクロワゼット霊視事件。「トラウマになったテレビ番組」などのスレが立つと必ずといっていいほど取り上げられるこの事件は前々から一度見てみたいと思ってたけど、はじめて見られましたわ。映像ではなんだかさっぱりわからんけど、なるほど確かに警察より先に見つけちゃってるみたいですな。

 このクロワゼットの霊視に関しては「と学会」の本とかで取り上げられてるようなんですが、ネットで検索してもどんなカラクリ使ったのかよくわからん。でもオレぁ霊視がどうこうというよりも「テレビ局が警察より先に遺体発見」「遺体を全国放送」というところに興味があるんで、本は読まなくてもいいかなあ。だって霊視がインチキだったと仮定してみんさい。テレビ局が遺体の場所を知っておきながら、やらせで番組を盛り上げるために隠匿したということになるわけだべ。そっちの方が霊視なんかよりよほど恐ろしいもの。




もうそろそろこういうのやめようぜ






 昨日、人生の貴重な時間を食いつぶしながらネットラジオ「ヒライ☆オウジの『キラキラした気持ち(三十路になっても)忘れないよ』〜俺は悪くない、社会が悪いんだ〜」(長い)を聞いてた100人のファッションパンクどもを含む皆さんこんばんわ。ヒライです。あのあと野郎はスピリタス(アルコール96%)の副作用で頭痛を訴えて寝込み、オレはオレで後半のあまりのグダグダぶりに落ち込みながら「ハチミツとクローバー」を読みふけると言うファッションパンクぶりを露呈してました。ファッキン。

 ちなみに、いくつかのサイトで昨日のラジオの感想を見たんですが、どいつもこいつも「オレ以外は全員ファッションパンクだった」と書いてるのにゃ笑った。まあ、そんなお前らももちろんファッションパンクなんだけどな!!

[参考] 完全パンクマニュアル



 結局ネット上では画像が見つけられんかったんで、映画雑誌などで見てもらうしかないんですが、「ヒューマンキャッチャー」のリバーシブルジャケット担当がよりにもよって五月女ケイ子で、なんだかえらいことになっとります。ああ、でもこの映画には五月女ジャケの方が合ってるかもしれん。



 「愛のソレア」第1話見ました。展開がやたら速いのはオレ好み。あとは「新愛の嵐」の大河原勇作みたいな強力キャラが出てくればいいんじゃなかろうか。ちなみに明日の放送では、ヒロインへの養父によるレイプ、坊っちゃん(半田健人)への義妹の誘惑といった展開が待っている模様。ずいぶん飛ばしてんなあオイ。文字に起こすとフランス書院みてえだ。
 あと、坊っちゃんの親父はなのか。見てても全然気付かんかった。







09月26日(日曜日)



東京ゲームショー「双恋」イベントの様子

特筆すべきはファンの盛り上がりで、お目当ての声優さんがステージへ上がるたびに「まいちゃーん! まい、まい、まいーっ!!」などの歓声が上がっていた。しかし、歓声はいつしか奇声へ。最初はそれぞれの愛称を叫んでいたファンたちも、「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」「ひろみさーん! ひろみひろみひろみ! アーッ!! ああーっ!!」と本能の趣くままに声を上げ始める。

 お前ら、なんか気持ちはわからないでもないけど捕まらない程度にしとけ。イベントってのは、おうちに帰るまでがイベントなんだぜ。ホアアーッ!!






 ずいぶんと久々ですがラジオやります。おそらくは26日の15時ごろから例の野郎と2人で。本当は昼前にはオレも野郎のうちに着いてるとは思うんですが、「景気づけに酒を飲む」「お互いを罵倒しあう」「穴という穴に器具を挿入する」などの準備が必要なため15時という時間設定になりました。まあ細かいことは野郎のサイトで告知されると思うんでそちらを参照のこと。散!



 しまった。昨日の「北斗乳肥孔」は北斗じゃなくて南斗にするべきだった。南斗なら108派もあるから乳をデカくする秘孔の一つや二つはあるに違いないよ。なにしろ人間砲弾やら列車砲があるぐらいだからな。






09月25日(土曜日)



「乳神」ラス・メイヤー死す

 北斗七星のうち「乳」をつかさどる星を持つ男、ラス・メイヤーついに死す。オレが戦ったときは乳を巨大化させる秘孔「北斗乳肥孔」を突かれてずいぶん苦戦したものですが、そうか…、奴も逝ったか…。しかしまさか人生の最後で彼が産経に載るとは思わなんだ。ついでに、ここまで行くと無駄としか思えんほど充実したDVD-BOXを紹介しておく。



新潮社が三島由紀夫の肉声をCD化

 気になるのは市ヶ谷での最後の演説が収録されるかどうかだな。昔、「週間サンケイ」の付録としてソノシート化されたことはあるんですが。



缶コーヒーCM

 なんかずいぶんと既出みたいなんですが、オレははじめて見たんで貼っとく。無理なく画面に注目させるやりかたはうまいもんだなあ。






 昨日は撮り溜めてあった「大奥」を見ながら「瀧山さま、悪ッ!」とかやってたはずなんですが、気がついたら昏倒していた模様。そういや前日に完徹してたんだな、オレ。しかしこれで来週から「愛のソレア」が始まるとなると、オレの中のマダム濃度がえらいことになりそうだ。



 「主水バースになる」は主水がヒゲを生やすだけの話。ええー。



 「超星神グランセイザー」最終回。「ファイナル……あっ!」「しまった!」「毒だ!」……今となってはなにもかもみな懐かしい。神がかってた第2部までと比べて後半は確かにアレだったけど、わかりやすい悪役、ダイセイザー登場時の背景の無駄な爆発、21世紀の番組とは思えない最終回最後のナレーション「ありがとう超星神、ありがとうグランセイザー!」など、この番組にはオレが思う特撮の全てが入ってた。ありがとうグランセイザー!

 ちなみにラストで結婚してたのはヴィジュエル姐さんと松坂牛とのこと。パリコレがうなだれてたから新婦が姐さんなのはわかったんだけど、1年間通して見たオレでも牛がちゃんとした格好してると見分けられん。しかしそれでこそグランセイザー、ありがとうグランセイザー!



 そういや新しいウルトラマン記事によると人知れず怪獣を倒し、変身前の人も次々に代わるらしいですな。「人知れず」で済むってことは次のウルトラマンは人間並みに小さいんだろか。あと、後者の設定は555でやればよかったと思うんだがなあ。






09月24日(金曜日)






 来月のテレ東はまたもヴァン・ダム。しかし来月のラインナップは「パニックもの」「ほんのりエロサスペンス」「動物パニック」「ヴァン・ダム」と、これ以上ないぐらいにテレ東的だな。

みんなの期待も高まってます(BじゃなくてVだけどな)
299 名前:名無シネマさん 投稿日:04/09/23 02:17:12 wOvIUwXM

10月はまたもB月間か!
300 名前:名無シネマさん 投稿日:04/09/23 11:38:29 npxLGjfI

おまいらほんとにB好きだな。
301 名前:名無シネマさん 投稿日:04/09/23 12:05:17 UzTU4Z4M

むしろ映画よりも予告が楽しみ
302 名前:名無シネマさん 投稿日:04/09/23 16:57:08 bd43eEYk

オクトパスの予告もテレ東がどう料理するか楽しみだなw
303 名前:名無シネマさん 投稿日:04/09/23 18:38:55 uklIbmLS

オ!オ!オ!オ!
オクトパス!!
触手大フィーバー!






09月23日(木曜日)



必殺シリーズサブタイトルリスト(from「EXAPON」

 たしかに「必殺仕事人V旋風編」は時代劇なのに外来語使いまくりで凄ぇ。なかでも「主水バースになる」は内容を見てもタイトルとの繋がりがわからん。なぜバース。ついでに「婦慰夜℃」時代に取り上げた「はぐれ刑事純情派 放送リスト」。こちらは「パート15」が凄い。「1円玉強盗!?宅配便で送られた妻!」とか「嫁vs姑、大バトル!チョコレートうどんを食べる女」はいまだにどんな話かわからん。



「モー倒れない!超タフ男K1GP初出場」

 逸話がある。20歳のころだ。工事現場での建築作業中に、3階建てのビルが崩壊した。中で仕事をしていたモーの頭に、鉄骨やコンクリートが直撃した。だれもが最悪の事態を予想したが、モーはがれきの中から平然と出てきた。ケガは額の擦り傷だけ。「以来、みんながオレのことをマイティ(力持ち)と呼ぶようになったんだ」と言う。

 力持ちとかそういう問題だろうか。オレだったらつけるあだ名は「ドリフ」



 昨日の日記にもちょっとだけ書いたけど、見てきましたよ「アトミックカフェ」。「新たに撮影した映像は一切使用せず、既存の映像と音(楽)のみで構成する」「一切ナレーションは使用しない」という2条件を課しながら作った映画だと言うことで、いやはや、「編集」の恐ろしさを思い知った

 第一条件にあるように、映像は全て既存のもの。ニュース映像や記録映像、陸軍省製作の映画から広報アニメまで使用して、その映像のほとんどが「核は怖くない」「抑止効果のためにガンガン核を持つべきだ」のような監督の言わんとするところと正反対のことを言ってるのにもかかわらず、編集の力で監督の言いたいことを伝えることに成功してるのは恐ろしいもんだ。

 しかし当時のアメリカ人のアホっぷりは凄かったですわ。朝鮮戦争のときの「♪マッカーサーに原爆落としてもらおー」ソングやら、陸軍省映画の「原爆が爆発したら、さっと隠れる!」「いいぞトニー、ピカッときたらさっとだ!」とか。まあ奴らの認識は今もそれほど変わっちゃいねえか。これとかこれとか爆心地を平気でフラフラするような映画作ってるしなあ。あと、最初の10分間ぐらいは広島・長崎の原爆についての映像が流れるんですが、神妙な顔して国民に原爆投下を伝えるトルーマンが、放送直前にさも笑いが止まらんという感じでニヤついてたのにゃ実に素直に腹が立ったよ。



 ♪ぬーすんだバイクで、はーしり出す(中略)26の夜ー!というわけで「バイスシティ」プレイ中。どう見てもカウボーイにしか見えない地上げ屋……げふ!げふん!……不動産屋を気に入って優先的に仕事受けてたんですが、彼がしばらく留守にするとのこと。そんなこんなで口に糊するため他の悪党の仕事を請けつつ、サブミッションで小銭を稼ぐ毎日。まあいま付き合ってる大佐も「邪魔な奴がいるからサクっと殺ってきてよ」と言って手土産にチェーンソーを持たせてくれるような粋な奴なんで今日も楽しく仕事できてます。オレもバイスシティに住みてえー。






09月22日(水曜日)


「戦国自衛隊 1549」製作決定

 江口洋介、鈴木京香、鹿賀丈史が出演。原作は福井晴敏、監督は手塚昌明とのこと。1549年ってえとザビエル来航、家康が人質に、という感じの微妙な時期。半村良版もたしかそのくらいの時期からはじまる話なんで半村版に近い感じなのかと思ったら、信長が出てくるって話なんでそれもないみたいですな(半村版は信長がいないことが謎解きの鍵になる)。

 [追記] 「報知」では「戦国武将では織田信長をはじめ、斎藤道三らが登場する」と書いてあるんですが、「ニッカン」では戦国時代にタイムスリップした鹿賀丈史が信長に成り代わろうとする話ということになってて、後者の方は半村版に近い感じ。あ、それとも鹿賀丈史のニセ信長vs本物信長で戦ったりすんのか?

 ちなみに漫画の「続戦国自衛隊」は石田光成側に与して関ヶ原の合戦に参加した戦国自衛隊が勝利を手に入れかけたところで家康側の伏兵、戦国在日米軍に壊滅させられる(その後、残党が大阪の陣に参戦する)という衝撃の展開だったんで、映画版にもそれぐらいの凄い展開を期待したいところ。裏切りを約しておきながら煮え切らない態度の小早川秀明の陣に家康が火縄銃を撃ち込んだのは有名な話ですが、「続戦国自衛隊」では戦国在日米軍に頼んでロケットランチャーをぶち込んだのにゃ笑った。んなことしたら裏切る前に死んじゃうよ!

 しかしもう2週間も前にエキストラ募集してたのか……。不覚。ただ今回は自衛隊の全面協力が受けられるってのは良かった良かった。前作はそれがなかったために61式戦車を自作。「ぼくらの七日間戦争」でも使いまわしてたという話だからなあ。


[参考] 戦国自衛隊・非公式サイト



「薔薇族」廃刊



大友克洋「童夢」映画化一歩前進

 噂通りギレルモ・デル・トロ監督で。「AKIRA」実写版は脚本の初稿が挙がったものの、大幅な書き直しを要求したとのこと。



 漆原友紀「フィラメント -漆原友紀作品集-」、牧野修「屍の王」購入。じゃあ今からレイトショー見に行ってくらあ。





09月21日(火曜日)


 深夜の路上にて。並べられたドナルド人形と言い、後から現れた謎の男女といい、このシチュエーションを想像するとそれはそれは恐ろしい。またこの人形がきちんと直線状に並べられてたってところが、人為的なものを感じさせて怖いな。
 なんかこの話は、そのうちうまい具合にアレンジされて都市伝説化していきそうな気がする。そのときには最後に手元に残った2つのドナルド人形が「あれは夢ではなかった」と思わせる重要なアイテムになってくるだろう。



 「イノセントワールド」米国発売記念イベント。パラパラの後の急展開が実にシュールだ。アンミラのお姉ちゃんがなぜか膝にサポーターをしてるのも気になる。



 人気集める「ゆるキャラ」/県内市町村などで続々誕生。前々から思ってたんだが、ハギーはともかくナミーが女の子なのが気に入らない。なまはげってのは、なまはげってのはなあ、男が自らの属する共同体に自分が童貞であると言う事実を明かしてまで背負う哀しい十字架なんだよ!だいたい人を脅すということに存在意義を与えられたものがかわいくなってどうすんだ!



  「GTA バイスシティ」購入。主要な人物の男はすべて悪党女はすべてビッチ、名前のない市民たちも水着で車乗り回してたり、ビキニにローラースケートのお姉ちゃんがいたりと、まさにオレの夢見る西海岸。肉喰ってる奴らサイコー。
 このゲーム、まっとうにサブミッションをこなさなくても警官を轢き殺して武器を手に入れたり、市民をぶちのめして金まきあげたりと、割と力押しで何とかなっちゃうんですが、自分自身になんらかの縛りをつけたほうが断然面白いですな。オレは「歩行者は轢かない」、「なるべくスポーツカーに乗る」、「バイカーは地の果てまで追いかけて殺す」というマッドマックスルールでプレイしとるんですが、3つめのせいで年がら年中警察に追いかけられて西部警察状態。



 お、今日からTBSでまた「怪談 新耳袋」放送か。ゴールデンタイムに野球があるんで録画する人は注意しとけ。
 かくいうオレも一度最終回になるまでの分は全て見てたんですが、正直、出来は微妙。ただ、ホテルに現れた幽霊に延々手拍子を強制される話だけは面白かった。そん時の幽霊の掛け声が「パン、パン、パパパン、パパパパン。レッツゴー!」とかそんな感じでやたらテンション高かったしなあ。オレの中でもしばらくはやったよ「レッツゴー!」。






09月20日(月曜日)

テレビ電話でイラクの状況伝わる/陸自秋田駐屯地

「日本とイラクの友好行事で、竿燈やなまはげを披露して大好評だった。なまはげは日本と同じで、泣き出す女の子もいたが、慣れるに従って子供が群がってきた」と紹介した。

 いやいやいやいや、なまはげはどう考えても国際交流に向いてないからやめとけ!むしろありゃ国際問題になりかねん。



382 名前:名無し三等兵 投稿日:04/09/19 18:50:08 ???
2001に出されたCAATという団体の小火器拡散に関する報告書からの抜粋。
ttp://www.caat.org.uk/information/issues/small-arms.php

モザンビークは人口と同じかそれ以上の小銃や軽装備があるといわれる。

サハラ砂漠以南では闇市場では鶏やトウモロコシの袋と交換され、
たった6ドルでAK-47が買えるほど蔓延している。

アンゴラの場合石油売上高から小銃の費用をまかない、ルワンダはお茶の輸出を当てた。
ソマリアではモガディシュの全ての電線を持ち出して小銃の代金に割り当てた。

現在、小銃を生産する国は64カ国400メーカー。
当初は合法的なものであっても、供給量が多すぎるために、
不正取引業者によって最終的には誰の管理下に置かれているか不明のままの物が多い。

 「アフリカ軍事情勢」スレより、オレの知る限りでのAKの最安値更新。いままで聞いてたのは戦争直後のアフガンでの10ドルだったけど、一気に4割引かよ!マックの時給とかで買えんじゃねえか!つうかソマリア人、電線切るなよ。でんこちゃんに怒られるぞコラ!



 たとえ書いてある文章がまったく同じものだとしても、書いた人の立場や人となりにより、その意味合いは大きく変わってくるもの。そういった考えからオレはホームページにプロフィールを載せておくのは重要なことだと思ってます。というわけでプロフィールその他を新しく書き直しておきました。興味がある人は上の「information」かここからどうぞ。



 SST。昨日の日記で「バグが弱すぎる」って書いたけど、ムービーでプレイヤーが使ってる小銃は映画のラストで山ひとつ吹っ飛ばしてた「新兵器」なんですな。じゃあむしろバグ強ぇー!!
 あと、ムービーの2分ちょうどぐらいのところで、画面外から味方兵士の足が降ってきてることに気付いた。グロ描写も忠実に再現できてそうなのはまことに重畳。



 最近、「スターウォーズ トリロジー」を本気で「スクールウォーズ トリロジー」と読み間違えた。





09月19日(日曜日)


 FPS版スターシップ・トゥルーパーズ公式サイト。右上のGame Trailer (zip)で見られるトレイラーで入植地の戦いを完全再現しとります。やばい、これは欲しい。映画に比べてバグが弱すぎる気もするけど、これぐらいにしとかんとゲーム性の問題が出てくるんでしょうな。あ、うちのPCだとビデオカードとか買い替えんといかんかも。


 前に見に来たときにゃクリックポイント(唇、乳首、へそ)があることに気付かなくてスルーしてたんですが、改めて見に行ってきましたよ「君のためなら死ねる」公式サイト。これを書きながらも「ウワァオ!!」聞きたさに定期的に乳首クリックしてますウワァオ!そういやオレ、ここでも「WOW!」は100クリック以上してたしなウワァオ!

 そんな感じで病人のようにウワァオウワァオやってるうちに思い出したのがMDの「忍者武雷伝説」。このゲームはとにかく地味なSLGだったんですが、ただひとつだけ恐ろしいまでの中毒ポイントがありまして、それがステータスウィンドウを開いたときには「いよぉぉ〜〜〜!」(能の掛け声)、閉じたときには「ポン!!」(鼓の音)と鳴るバカSE。オレはこれに心奪われたがためにMDを廃棄処分するまでこのソフトだけは手放せず、辛いことがあったときなどに延々とウィンドウを開いたり閉じたりしてました。1時間ぐらい延々と「いよ、いよ、いよ、いよぉぉ〜〜!!」「ポポポポン!!」とかやってたなあ。そんな青春時代。あ、そういや「君死ね」も「武雷」もセガなのか。まさか今回も武雷スタッフの魔の手が!?



12 名前:本当にあった怖い名無し 本日のレス 投稿日:04/09/19 15:24:10

類人猿に言語を習得させようという試みは一九三〇年代から始まった。
大きな進展があったのは六〇年代後半である。
ネヴァダ大学のガードナー夫妻が、チンパンジーにアメリカ式手話を教え、
コミュニケーションを図ろうとしたのだ。
この研究は世界的に大きな注目を集め、ゴリラやオランウータンでも
同様の実験がおこなわれた。最初にゴリラに手話を教えたのが、
当時スタンフォード大学に在籍していたフランシーヌ・パターソンである。
彼女の共同研究者であったひとりの女性が、ココという雌のゴリラに
「ゴリラは死ぬとどう感じるか? 嬉しい、悲しい、それとも怖い?」
と訊いた。するとココは「眠る」と答えたのである。
また別のときに、この女性は「ゴリラは死ぬとどこへ行くのか?」
と尋ねている。このときココは「気持ちいい 穴 さようなら」とサインした。

 「オカ板ゴリラスレ」(なんだそりゃ)より、興味深かったのでコピペ。つうか検索してるうちに気付いたけど、全文ここからのコピペですな。ついでにいろいろ調べてみたところ、このゴリラはちょっと前に話題になった手話で歯痛を訴えたゴリラと同一人物…、じゃなくて同一ゴリラの模様。





09月18日(土曜日)


小川の刺客キャプテン・オー来襲(とりあえずスポニチ記事)

ニッカン
だが、笹原GMだけはすっかり信じ切っていた。「この変な英語は小川選手ではない。別人です」。

デイリースポーツ
ハッスル軍の中村カントクは「入国してきたんだ。小川なわけない」と一蹴。オーも「Get away」と追いやった。結局、笹原GMは「小川である証拠がない」とし、参戦にゴーサイン。

スポニチ
中村カントクの通訳に「ヘイ!」と合いの手を入れる。体格は似ているが、小川はこれほどハイテンションではない。


 キャプテン・オーの正体について中村カントクや笹原GMの言葉を引用する2誌に対し、記者自ら真っ向否定するスポニチ。オレはこういう優しい嘘をつける大人が大好きだ。あ、いや、もちろん中身が小川のわけないけどな!お前なに言ってんだよGAHAHA!!(その瞳はどこまでも澄んで)ちなみにスポニチは文章の最後の締め方もシュールで素晴らしい。この記者は、できる!!

[参考] ミスターアメリカとホーガンの5つの相違点



 時事問題にゃあんま口出ししないようにしようと思ってるんだけど、これだけは言っておきたい球団合併問題。
 オレが今回の件でもっとも不満なのは役立たずなコミッショナーや人の意見に聞く耳持たないオーナーたちではなく、ナベツネという望んでも得られないような素晴らしいヒールを得たのに、現時点でそれをまったく利用できていない選手会。選手会はストに関してメジャーの人に話を聞く前に、ビンス・マクマホンに話を聞きに行くべきだったんじゃないのか。そうすりゃやがては「そんなに不満なら試合でケリつけてやるぜ!」とばかりにマウンドに上がるナベツネと、それを倒すべく集まった選手会選抜による日本シリーズが見られたものを。書きながら思ったけど、審判やドームの空調を思いのままにできるナベツネ側は、選手会選抜相手でも案外いい試合するかもしれんぞ。

 ついでに言えば、古田は球団代表との握手を拒んだりせずに、握手の体勢から合気を決めていくべきだったんじゃなかろうか。セガールばりに。



 JAPANロリータは「時代への不安」。そうかあ?

 「ケンブリッジ大学そばにDNA化学式の落書き」。なんか「修羅の極道」のラストを思い出した。





09月17日(金曜日)



アフリカ情勢スレの流れがいい感じ

257 名前:名無し三等兵 投稿日:04/09/14 17:21:59 ???

とりあえず基本として、現在の大きな殺し合いをリスト化。補完・修正よろん(・∀・)

・スーダン:政府(北部)と反政府勢力(南部)の内戦。アラブ系民兵組織による大量虐殺発生中。
・ソマリア:氏族による群雄割拠、現在は無政府状態ながらもソマリランドは安定中。
・ルワンダ:国内でツチ族とフツ族が殺し合いつつ、コンゴ民主共和国の反政府勢力を支援、地下資源を盗掘中。
・ブルンジ:ツチ族とフツ族殺し合い、暫定政府は出来たものの、フツ族はまだ殺る気まんまん。
・アンゴラ:独立以来27年に渡る内戦が昨年終結するも、平和の確証無し。コンゴ民国政府軍を支援。
・コンゴ民主共和国:アンゴラ、ジンバブエに支援された政府軍と、ルワンダ、ウガンダに支援された反政府勢力との資源戦争(内戦)。
・中央アフリカ:政府軍とチャドが支援する反政府勢力との内戦。殺りたい放題。
・コートジボワール:お決まりの内戦、国連PKOが出張るも反乱軍は健在。
・シエラレオーネ:ダイヤモンドを奪い合って殺し合い。ユダ公は絶滅させるべき。
・リベリア:内戦は終結するも、首都以外では暇潰しに人が殺される。火種も燃料もまだそこら中に存在。
・エチオピア&エリトリア:国と国との戦争という、アフリカでは珍しい現象。もちろんどっちもまだまだ懲りてない。
・赤道ギニア:サッチャーの馬鹿息子がクーデター準備でお縄。石油開発が好調な為、喰われるのは時間の問題。
274 名前:名無し三等兵 投稿日:04/09/15 01:26:22 ???

>>273
石油があるから北部は南部を手放したくない
中国とかイスラム諸国が北を支援しているしな。

ウガンダ:イスラム教徒の政府と、
キリスト教反政府勢力「神の抵抗軍(LRA)」が内戦を展開。
LRAは主に北部で活動し、イスラム教徒の集落を襲撃して虐殺を繰り返している。
多数の少年兵を使用。
かつてはスーダン政府の支援を受けていたが、
現在では支援を打ち切られ、スーダンに越境して虐殺などを行っている。
これとは別にウガンダ軍はコンゴ内戦に反政府側で参戦している。

ジンバブエ:ムガベ大統領の独裁傾向が強まり、
黒人兵士が白人農場主を襲撃して農場を接収&白人を追放。
高教育な白人の流出+経済制裁+コンゴ内戦への参戦によって財政・経済が破綻し、国民数百万人が食糧危機に見舞われている模様。
が、現在大統領は巨大な宮殿を建設中で近付く市民は殺害されている。

 現在の各国の状況をまとめてくれてて、とてもわかりやすくていいですわ。一つ一つのレスが長いんで最初のリストだけ引用しようかと思ったんですが、ジンバブエの話が笑っちまうぐらいひどいんで274も引用。最後の1行は武論尊あたりが裏で糸引いてるとしか思えん。宮殿ってなあ。つうかムガベ大統領はかれこれ四半世紀も大統領(+首相)やっとるわけですが、このままだとボカサ皇帝陛下みたいになっちまうんじゃなかろうか。

 つうわけでオレも去年ぐらいからチラホラとアフリカ情勢のサイト見たり、本読んだりしてたんですが、アフリカ問題ってのは素人目にゃ本当になにがどうなっても解決する気がしないですわ。スレの途中で出てた「資源が枯渇するまで待つ」→「先進国が興味を失う」→「援助を受けられなくなって棍棒の戦いに戻る」→「ある意味平和」という意見すら建設的に聞こえてくるほど。今日もアフリカはいつもどおりです


 EXAPONさんより大場つぐみの正体について。よりにもよってあいつかよ!


 ジョン・ウーが赤壁の戦いを映画化するって話までは聞いてたんだけど、周瑜はあいつだったのか!つうかチョウ・ユンファは何役なんだろ。順当に考えて劉備なのか?





09月16日(木曜日)


777 :ゲーム好き名無しさん :04/09/14 13:01:10 ID:9GpRmyuu

発売中のザプレ ザプレイステーション Vol.4に「SIREN2」の記事が
載っていたでー。

記事の中の、「SIREN2」を紐解く10の関連事象はこのスレのネタになるな。

初島の海底ケーブル切断事件、ロアノーク島の集団失踪事件、マリーセレスト号事件
と参考書籍として、軍艦島、廃墟ノスタルジア、小説(スティンガー、盗まれた街、
地球最後の男)、流血鬼/藤子・F・不二雄、田園に死す/寺山修司。

 闇人「田園に死す」の恐山おばちゃんズに激似なのは偶然じゃなかったのか!ここにはあがってないけど、プロモーション映像には伊藤潤二「道のない町」に出てくる百目みたいな奴も出とるんで、ジュンジズム成分もあいかわらず含まれとるようですよ。


 おお、金曜ロードショーでセガール先生の「DENGEKI/電撃」放送するのか。この映画の一番の見所は、全てが終わった後、スタッフロールの裏で延々と繰り広げられる猥談なんだけど、やっぱあれはカットされちまうんだろか。……ちなみにオレぁ劇場で見たぜ!


 小池壮彦「異界の扉」購入。「幽霊物件案内」で使えそうなネタも出しちゃってるんで、そっちの3巻が出るのはまだまだ先になりそうです。つうか今回のは全体的に小池版「超怖い話」みたいな感じ。なかでも最終話「死相の花びら」なんかは平山夢明の「東京伝説」あたりに収録されててもまったく違和感ない感じだったな。






TOP     目次