新聞記事解説コラム 〜上善如水〜

 

 

新聞記事に関連したコラムを書いています。

 

 

話題の1つに、ビジネスのヒントとかにも。。。いかがですか?

 

 

なお、上善如水とは、老子の言葉です。

 

『もっとも理想的な生き方(上善)は、水のようである。』

 

私も、そのように生きてみたいと思い、タイトルにつけさせて頂きましたが、まだまだです。

 

タイトル負けしないように、良いものを書いていこうと思います。よろしくお願い致します。

 

 

以下、原文です。

 

上善如水。水善利万物、而不争。処衆人之所悪。故幾於道。居善地、心善淵、与善仁、言善信、正善治、事善能、動善時。夫唯不争、故無尤。

 

 

以下、書き下し分です。

 

上善は水の如(ごと)し、水は善く万物を利して而(しか)も争わず。衆人の悪(にく)む所に処(お)る。故に道に幾(ちか)し。居には地を善(よ)しとし、心には淵(えん)なるを善しとし、与(まじわり)には仁を善しとし、言には信を善しとし、正(政)には治を善しとし、事には能を善しとし、動には時を善しとす。夫(そ)れ唯(ただ)争わず、故に尤(とが)め無し。

 

 

メールマガジンを配信しています。購読は、無料です。

 

メルマガ購読・解除
 

 

 

 

めろんぱんさんのメルマガナビで推薦文を頂きました!

 

■メルマガナビ★オススメ

 

標題の「上善如水」は老子の教えで人生は水のように生きるのがよいという意味です。水はなくてはならないもの。流れ、形を変え、謙虚でありながら海のように大きくなっていく水のように生きたいという筆者の肩の力の入りすぎないコラムで今の時代を読み解きましょう。(メルマガナビ☆ぺんち)

 

 

 

 

以下、バックナンバーです。

 

 

平成22年02月01日 天候に関する保険がありますから。

平成22年02月08日 その際には、優先順位をつけておきましょうね。

平成22年02月15日 紙代が要らなくなる等のメリットがある一方で。

平成22年02月22日 地球以外の星に営業をされるのかな。。。

 

 

平成22年03月01日 人財ともいいますしね。

平成22年03月08日 国民として、一番気になるのが。

平成22年03月15日 就職試験に、アイデアを求める問題が。。。

平成22年03月22日 この違い(差)を埋める何かを見つけないと。。。

平成22年03月29日 このようなことが普及すると、晩御飯が。。。

 

 

平成22年04月05日 地震が起きる前に、準備しておきましょうね。

平成22年04月12日 この行動が今後『情けは、人の為ならず』へ

平成22年04月19日 ファミコンが売れたのは。

平成22年04月26日 私は、甘いほうが好きなので。。。

 

 

平成22年05月10日 夏の思い出になりますね。

平成22年05月17日 これって、カッコイイですよね。

平成22年05月24日 私が子ども時代に遊んだことを子ども達にも伝えたいですからね。

平成22年05月31日 宇宙世紀0001になる日は。。。いつなんだろう?

 

 

平成22年06月06日 ノウハウって、とっても、大事なものだと思いますので。。。ね。
平成22年06月13日 一緒にビジネスをするという考えがあるかどうかも。。。

平成22年06月20日 スマートフォン戦国時代には。。。

平成22年06月27日 気になるのは、上乗せ額ですね。。。

 

 

 

 

 

この間、配信(掲載)をお休みにしていました。

 

 

平成22年10月25日 先行するメリットは。。。

 

 

平成22年11月01日 お互いのよさを認めあってみても、いいかなと思いますが。。。

平成22年11月08日 避難場所によっては。。。
平成22年11月15日 そのアンケートの中に。。。

平成22年11月22日 ゲームのプログラムミス(バグ)の場合は。。。

 

 

平成22年12月06日 相当な見込み客だなと思って、電話してみたら。。。

平成22年12月13日 地域おこしには。。。

平成22年12月20日 日清食品さんの思惑通りに書いてしまいました。。。

平成22年12月27日 そして、丈夫なものを選ばないと!!

 

 

平成23年01月03日 その作戦のキーワードは。。

平成23年01月10日 ワークシェアリングって。

平成23年01月17日 社内で、第三者的な立場で。

平成23年01月24日 その際には、くじもつけて欲しいな。

 

 

平成23年02月05日 面接官は。。。
平成23年02月14日 記憶って、意外な組み合わせだと。
平成23年02月21日 できれば、詰め替えみたいに。

 

 

平成23年04月25日 もし、みんなが投票したら。



平成23年05月09日 そのレベルで、いいのかな。。。
平成23年05月16日 一長一短があると思いますので。

平成23年05月23日 自分の身は自分で守る時代ですからね。

 

 

平成23年06月06日 何かいいものあるかな。

平成23年06月13日 節電が、うまくいけば、次は。。。

平成23年06月20日 テレビ電話だと。。。
平成23年06月27日 次は、電気代へと。。。

 

 

平成23年07月04日 地球は、みんなのものですからね。
平成23年07月11日 もしもの場合の備え”になるかと思います。
平成23年07月18日 自分で決めたことですからね。

平成23年07月25日 アツアツの串カツやたこ焼きを。。。

 

 

平成23年08月01日 私が食べてみたいな〜と思うのが。。。
平成23年08月08日 もう時代劇というコンテンツは。。。

平成23年08月15日 小学校には、あるのに。。。ね。

平成23年08月22日 背丈にあった会計で良いのでは?

 

 

平成23年09月05日 昔の子育てって。
平成23年09月12日 テレビには、探すという概念は。。。
平成23年09月17日 サザエさんのような家族から。
平成23年09月24日 安定先に預けるのか、それとも。。。

 

 

平成23年10月03日 懐かしさをもらいにも。。。
平成23年10月10日 電気アンカも湯たんぽも温かいのはそんなには。。。

平成23年10月17日 今のスタイルだと。

平成23年10月24日 老後の大切なお金の源でもあると思いますからね。

 

 

平成23年11月07日 心配しすぎかな。
平成23年11月14日 それが、親の役目の1つなのかなと思います。
平成23年11月21日 この意識を変えないと。
平成23年11月28日 同じことをしたのなら。

 

 

平成23年12月05日 ドラえもんの許可が必要かもしれませんが。。。
平成23年12月12日 星同士の間には。
平成23年12月19日 現に借金はあるのですからね。
平成23年12月26日 未開拓の分野を開拓できれば。


 

 

 


平成24年01月06日 それだけの決断ということを。
平成24年01月13日 いつ、どのような震災が起きるかわからないリスクを。
平成24年01月20日 今のままでいいのなら。
平成24年01月27日 “しがらみ”に依存されずに選挙に勝てるのなら。

 

 

平成24年02月06日 このような思いをもつ職員さんが増えれば。
平成24年02月13日 今年度の予算を見れば。。。

 

 

この間、配信(掲載)をお休みにしていました。

 

 

平成24年04月12日 今となっては。。。

 

 

平成24年05月07日 夏休みだけとか期間限定で。

平成24年05月14日 時代は、流れているのですから。

平成24年05月21日 変わらないから行かないではなく。

平成24年05月28日 アンケート結果が良ければ。

 

 

平成24年06月04日 瓶だと、杉ちゃんではないですが。

平成24年06月11日 試験の内容としては。

平成24年06月18日 子育ては、一人ではなく。

 

 

この間、配信(掲載)をお休みにしていました。

 

 

平成24年09月03日 相手と共感、共有できるものを探すことも。。。
平成24年09月10日 未開拓の分野を開拓できれば。
平成24年09月17日 判断する側としても。
平成24年09月24日 まるちゃんやカツオ君だと、やりそうですね。

 

 

平成24年10月01日 “ダイエットカクテル”というキャッチフレーズができるかも。
平成24年10月08日 スプーン1杯500円なら。
平成24年10月15日 戦場に総大将がいないのは。
平成24年10月22日 大人になると。

 

 

平成24年11月05日 Win-Winの関係になるかと。
平成24年11月12日 はぐれメタルのよろいだといくらになるんだろう?
平成24年11月19日 頑張れば、誰でも、候補者になれる仕組みを作ることが。
平成24年11月26日 日本のアニメって。

 

 

平成24年12月03日 コタツに合うアイスを募集するとか。
平成24年12月10日 タブレット端末対応ランドセルとかを。。。

平成24年12月17日 直前予想を教えてくれる。。。

平成24年12月24日 有権者の一人としては。

 

 

平成25年01月07日 従来のやり方のままだと。。。

平成25年01月14日 それなら、自分で作るしかないかと。。。

平成25年01月21日 民主党のような轍を。

平成25年01月28日 その歩み寄る施策としては。

 


平成25年02月04日 お金と言えば。。。

平成25年02月11日 子供に言われると、親は弱いですからね。
平成25年02月18日 選挙区代表の国会議員が減り。
平成25年02月25日 今の民主党では。。。

 

 

平成25年03月11日 それだけの数を集められるということでも。。。

 

 

平成25年04月15日 ご自身が、解散しない限り。。。
平成25年04月22日 今は、自己責任時代とも言えますし。。。

 

 

平成25年05月06日 正しい情報が欲しいでしょうからね。
平成25年05月20日 勉強をするための土台(下地)も教えるべきところだと思います。
平成25年05月27日 今でしょ?先生のビデオを見せたらいいのでは?

 

 

平成25年06月03日 ネット選挙が始まることで。
平成25年06月10日 この数字で、全国民を代表すると言えるのかな。。。
平成25年06月17日 スーパー人類になれば。

平成25年06月24日 情報が洩れては困る場合は。

 


平成25年07月01日 早く移住して欲しい気持ちは分かりますが。。。
平成25年07月08日 将来の学校は。。。
平成25年07月15日 費用対効果で投票義務化にした方が良いと言う考えに。
平成25年07月22日 【単純さとアイデアを強制的に生み出させてしまう容量の小ささ】かな。

 

 

平成25年08月05日 安倍総理が行っているアベノミクスは。
平成25年08月12日 投票率が90%以上あった選挙後の国会議員の様子を!
平成25年08月19日 好循環の芽を【茎や葉、花】にするためには。
平成25年08月26日 【投票率拡大運動実施】という語句が。

 

 

平成25年09月02日 お箸って。

平成25年09月09日 PR効果は、相当あるかと。

平成25年09月16日 病院の先生のように。

平成25年09月23日 【読む】という文化がなくならないのなら。

 

 

平成25年10月07日 子供達は、本当に頑張っていると思いますから。。。
平成25年10月14日 そうなると、テストの概念も大きく変わってきそうですね。
平成25年10月21日 半沢さんではないけど、10倍返しになるのでは?

平成25年10月28日 それが、生徒を教える者の責任だと。

 

 

平成25年11月04日 ウィルコムさんの倍返しがあるかもしれませんね。
平成25年11月11日 それを観たら、担当者の考えが変わるように思いますから。
平成25年11月18日 2日仕事して1日休み2日仕事をするスタイルがいいかと。

平成25年11月25日 ゲームセンター風だと、日本人の方も入りやすいでしょうし。

 


平成25年12月02日 ただ、次なる一手となると。。。
平成25年12月09日 あの【ニャー】がどんなことを話しているのか。
平成25年12月16日 自分の体には、スペアはありませんからね。
平成25年12月23日 心理効果では、赤がいいみたいです。

 

 

平成26年01月03日 それなら、全員に同じ状況にさせるためにも。
平成26年01月10日 【若い時の苦労は買ってでもせよ】ということわざもあるように。

平成26年01月17日 右腕と呼ばれる生き方に憧れます。
平成26年01月24日 コリコリした食感がいいのかな。

 


平成26年02月03日 子供たちにとって、よい教材があれば。
平成26年02月10日 疲れ貯金は、すぐに解約しないとね。
平成26年02月17日 マリオがスマホでも遊べる日は来るのかな。。。
平成26年02月24日 次はあるのかな。

 


平成26年03月03日 声優さんって、思い入れがありませんか?
平成26年03月10日 印鑑票をちゃんと送ってくれるかな。。。
平成26年03月17日 ドラえもんのような世界になっているのかな。

平成26年03月24日 私は、カレーろてんが食べてみたいですね。

 

 

平成26年04月07日 川上産業さん、考えて欲しいな。。。
平成26年04月14日 次は、お茶漬けが出てくるかも。
平成26年04月28日 給食みたいに。。。

 

 

平成26年05月05日 アメリカのビルゲイツやジョブスのような方を輩出するには。。。
平成26年04月12日 相手は、色んな手を考えてきますからね。
平成26年05月19日 持参したマイボトルに入れてみようかなと。
平成26年05月26日 ガンダムの歴史は、あくまでも。

 

 

配信(掲載)をお休みしています。ご了承ください。

 

スポンサードリンク

 

 

ホームへ戻る