9月6日

管球式直流電源ラジオ

 長らくSPレコード日誌を書くのをサボっていたが(本当に長らくで1年以上書いてない。)
 ようやく筆無精から脱出しまして再開の運びとなりました。なにせネタはいくらでも
 あるのだが、どうもパソコンに向かうとたちまちにしてさぼり虫が活躍しだして更新出来なく
 なってしまうのです。(意志薄弱な私、嗚呼。)しかし本日から心を入れ替えて頑張ることに
 しよう。で、再会第1回は座間市にお住まいの大西さんから戴いたGEの管球式ラジオです。
 故障しているので直さなくてはならないのだが、生憎こちとらは電気知識ゼロ。そこで
 今回も我が家のオーディオ顧問吉田時計店さんに御願いしていたのだが、吉田さんも
 忙しい身。何だかんだで結局この時期の完成となった。さて早速音出しをしてみる。
 おお、感度良好。雑音がほとんど入らない。うーむ、これも直流電源のなせる技か。
 この電源のバッテリーは私が提供したものでこれを複数枚使っている。また1.5vの
 乾電池で真空管のフィラメントを点灯させている。で、あるからして稼働時間は少ない。
 なおバッテリーの充電器はそのうちに作ってもらう予定です。このラジオの使い道としては
 災害時の緊急用か、屋外での使用なんかもいいかも。そもそも昔アメリカの田舎で
 電気の来ていない所なんかは、こういうラジオが役に立ったことだろう。ただしかなり
 高額で金持ちしか買えなかったかも知れない。さてせいぜい金持ちになった気分で
 しこしこ聞きますか。
ラジオ正面
ラジオ裏