9月19日

SP盤衝動買い症候群

 親友の小山さんと新潟市で開かれているスコットランド美術館展を見学した後、
 久しぶりにSouthのNさんの所へ行こうということになった。Nさんの所へは一年ぶりの
 訪問である。しかし彼は毎月の様に我が家にやって来ているので、何だか久しぶりと
 いう気は起こらない。長岡から高速で湯沢に向かうが中越地震の復旧工事をやっていて
 ずーっと片側一車線なのは参った。被害の爪痕は思ったより大きい。
  会ってアンティークラジオを見せてもらったり、頼んでいたカートリッジのシェルを
 買ったりしていると、N君、思い出した様に
  「昨日届いたばかりのレコードがあるんだけど見るかい?」
 とのたまう。
  「そんなのがあるなら早く見せんかい。」
 と我々は大いに上客ぶって吠える。早速箱を開けて見ると、う〜むこれはなかなか
 美味しいレコードばかりではないか。あれこれ吟味して結局私は13枚程購入した。
 その内にはアメリカンミュージックが4枚、ブルーノートの12インチ盤が3枚、また
 レア盤と思われるジャズマンレーベルのバンク・ジョンソンもある。ブルーノートのベシェ
 は以前私がNさんに頼んでおいたSummertimeが入った盤だ。また小山さんが手に
 取っては見たものの購入をあきらめたブルーノートのバド・パウエルも私が買う所
 となった。いずれもアメリカン・ミュージックのジョニー・ドッズ以外音質がいいので
 満足している。しかし当然これはお値段の方もそれなりで私の支払いは締めて
 ¥43、000也。まあこれはSouthさんの所だからこれ位で収まっているのだが、
 他店ではいくらになるか考えただけでも恐ろしい。
  ところで最近私はNさんにレコードを見せられると決まって衝動買いをしてしまう。
 今月は使用しているトラックの車検や、修理、さらには任意保険の書き換え等々、
 金がいくらあっても足りないのにレコードを見るとこの有様になる。只でさえ趣味の
 多い私。月末の支払いをした後の財布の中身はどうなっているのだろうか。
 この病気を治さない限り自己破産宣告の日はそう遠くない?