2月28日

哀れはかなき命のレコードよ・・・

SouthのN君が久しぶりに我が家に遊びにやって来た。
ついでと言っては何だが、どうも接続が上手くいっていなかったWesternの9Aの接続と調整を
頼むことにした。何かかけるSP盤は無いかと言う事なので、先日反りを直したジャック・
ティーガーデンのSP盤を出した。今度はいらないLPを貸してくれとなかなかうるさいが、
頼んだ手前ひたすら従順に「ハハー、先生次は何をしたらよろしいでしょうか?」忠実なしもべの
如く振舞う。やがて先生ピンジャックの接続を調べたり、アンプのボリュームを回そうと立ち上がった
瞬間、「バキャッ!」 ヒエーッ、ああ何と言うことよ。N先生先ほどのティーガーデンのSPを足元に
置いておき、立ち上がった瞬間に割ってしまったのだ。反りを直してからまだたった1回しか
聞いていなかったのに。何と言う運のないレコードだったのだろう。思わず私はそのはかなさに
涙してしまったのだった。(ちょいとオーバー)後はアロンアルファでくっつけて蓄音機で聞くしかない。
皆様くれぐれもSP盤は足元には絶対置かないようにいたしましょう。とほほ・・・