10/10(金)
イチゴ
クロマツ

昨日の朝見てみると芽が出ていました!なんと2つ同時に出ていました。
クロマツの方は2,3ヶ月かかると書いてあったけど、やっぱり水にひたして
置いたのが良かったのかも。
最近水のやりすぎなのか、イチゴの方は土にかびが生えたりしていて不安
だったので、良かった。




10/18(土)

 →  

黒松がかなり生長しました。右のやつは、種の袋(?)が取れて、パッと開いてる
んだけど、見えるでしょうか?




11/9(日)


ちょっと見にくいですが、かなり生えそろいました。でもこれは10月末に撮った写真
なので、今はもっと成長しています。

<おまけ>今日は初雪が降りました。





12/26(金)

黒松はすっかり大きくなったので、全て大きい鉢に移しました。小さいクリスマスツリー
みたいです。もうクリスマス終わったけど・・。

ところでイチゴの方は旅行から帰ってきたらすっかりしおれてしまっていました。1つしか
芽が出てなかったので、ついに全滅してしまいました。多分、種を植えるときにイチゴの
方は土を平らにするために固く押しすぎたせいだと思います。

種からは大変なので今度はイチゴの苗でも買ってこようと思います。



戻る