部屋で植物を育ようと思いついて今日飼育キットみたいのを
早速買ってきました。


写真左が盆栽の黒松で、左が普通のいちごです。



中にはこんなの(土と根腐れ防止の石と種)が入ってます。
いちごの方の種は、ちっちゃいツブツブが入っていたので、
果物から取ってもできたかも。ちょっとショックです。



水を入れてしばらくすると、こんなに膨らみました。ぷちぷち
泡が出る音がして、土も生きてるんだなと思いました。けっこう
楽しいです。この土は無臭でした。



ちょうどいいのがなかったので鉛筆でかき混ぜて、こうなりました。

芽が出るのは2週間位だそうです。長い。クロマツの方は芽が
出るまでなんと2,3ヶ月もかかるみたいなので、とりあえず種を
水にうるかして置いてます。

入れ物が無かったので薬入れに


後で気づいたけど種だけ買って鉢で育てた方がずっと安くできたかも。私は
あまり衝動買いは無いと思ってるんですがけっこう欲しくなったら突っ走って
しまうので、このくせはどうにかした方がいいなあと思いました。

盆栽は、一応木なので、草から木に変わってく過程を見たことがないので
楽しみです。



戻る