ショージ君のよたよた海外旅行

ドイツ・マイセン

   

   
                                      これはマンホールの蓋

 ドイツにマイセンという有名な陶器があるのは知ってたが
本社がベルリンから南へざっと200キロ、ドレスデンの手前の
こんな田舎町にあるとは知らなかった。おまけに、町の名前がマイセンだったのだ。
展示室には、同社の誇る歴史的な作品群がたくさん陳列してあって
「こ、こいつは凄いなあ」と思った。
こんなの、我が家にひとつぐらいほしいけど、この価格じゃあ手がでない
なんてことを思いながら、何枚か写真をとって早々と外に出た。
マイセン社の裏手にはきれいな水の流れる小川があって、
いい気分の、ゆったりとしたひとときを過ごせた。

(
2000.10.10.meissen)


Copyright ©1993-2001 by Shoji Doi
Last updated: October 5. 2001