ショージ君のよたよた海外旅行
中国・撫順(fu syun)
2007.4
                                                                 
有名な石炭の露天掘り現場あまりの強風(砂嵐?)で立っているのがやっと。
通訳に体をささえてもらいながらの撮影だった。隆盛を誇った撫順の石炭も、あと数年しか掘れないという。


市街地の中心を流れる川のたもとから・・・。
クルマの流れをしばらく眺めていてふと思った。10年前は、オンボロバスにオンボロ車が目立って
いた中国なのに、もう何処へいってもそれは姿を消した。
軽四輪の目立つ日本とはまた違って新型セダンが圧倒的多数を占めている。


ここ撫順も近代化と開発が進んでおり、戦前のおもかげを探すのはむつかしい。
唯一見つけたのがこの駅舎。構内は薄暗く、ここだけは往時の雰囲気がただよっていた。

Copyright ©1993-2001 by Shoji Doi
Last updated: October 5. 2001