清風書道
トップ 書道掲示板
トップ書道教室書道通信教育講座書道資格認定試験書道教育講座書道手本サイトマップご案内書道セット

2. パソコン&ワープロ関係 

アクセス数: 5157
お名前: (必須) ペンネーム可
タイトル: (必須)
メールアドレス: (任意) 非公開
パスワード: (必須) メッセージの削除用。半角英数4桁。
投稿パスワード: (必須) 取得方法はトップページを参照。
メッセージ:
  
初次見面。お気軽に投稿して下さい。

メッセージ総数: 68
69) DELLのアフターサービスはいいですね。
 事務局 2009年 7月 14日 14時28分35秒
 Windows Vista を今年3月に購入してもらい、使用していたが、昨日から

ほとんどのタスクが起動後、待ち状態になり、作業がまったく出来ない状況
になってしまった。しかし、電源を上げてから30分ほど経過すると何もな
かったように次々とタスクが処理を進めていき、その後は一切異常がない。
ただし、再起動するとまた同じことを繰り返す。

困り果てて購入先のDELLに電話で質問すると鮮やかに解決してくれた。
結果、DELLには何の問題もなく、こちらでインストールした他社のソフ
トに問題があったが、DELLのテクニカルサポーターは大変親切に最後ま
で面倒をみてくれた。感謝を込めてその対処方法を少し紹介したい。

真っ先に常駐ソフトが悪さをしていると推理し、セーフモードでの立ち上げ
を指示された。推察どおり、不具合の現象が治まった。次に何が悪いのか絞
り込むため、スタートアップ時に起動するシステムサービスとスタートアッ
プ項目のいずれであるか確かめるために、msconfig.exe を使ってシステム
サービスの起動だけを停止させた。結果、現象が出ないので、このサービス
の中で原因となる常駐ソフトをやはり、msconfig.exe で突き詰めてもらっ
た。その常駐ソフトは起動しなくても他に影響はなさそうなので、めでたく
解決した。

DELLのアフターサービスはいいですね。パソコンはDELLで購入する
ことをお勧めします。ありがとうございました。


68) Outlook Express の Runtime Error 回避
 事務局 2007年 9月 7日 10時48分56秒
 今朝、いつものように Outlook Express を起動したら、受信途中で Runtime Error が発生し、
Outlook Express が強制終了されてしまった。何度立ち上げてもすぐに Runtime Error になり、
何もできない状態から脱却できなくなった。

 今朝受信したメールの中に原因があると思い、「受信トレイ」ファイルをエクスプローラを使って
移動してから立ち上げたら正常に戻った。

当然、受信トレイには必要なメールもあるので悩んだが、移動しておいた「受信トレイ」ファイルの
名称を変えて Outlook Express に受け入れさせ、必要なメールだけ受信トレイに戻すことができた。

簡単に書いたが、一度移動した「受信トレイ」ファイルを、改名して強制的に Outlook Express に
受け入れさせるのは大変だった。

もし、同じ現象でお困りの方がおりましたら、投稿して下さい。回答します。

67) 追伸
 事務局 2007年 8月 8日 18時21分22秒
 先ほど、中国語のメールを歓迎しますと書きましたが、会員の
方に限りますので、その際は、会員番号と氏名をお書き添え下さい。
拙い中国語で返信させていただきます。

中国語の入力方法、送信方法、翻訳方法等で、不明な点がありましたら
ご質問下さい。その場合も会員番号と氏名が必要ですのでご了承下さい。

ただし、本掲示板でのご質問の場合は、会員番号・氏名は不要です。
会員の方しか投稿できませんので。

では、ご連絡お待ちしております。

66) 中国語でEメール(その2)
 事務局 2007年 8月 8日 14時8分29秒
 実際に2通の中国語のメールを送信した。
3行ぐらいの文章だが、前回紹介した手順で作ったら2通とも10分程度で完成した。
2時間が10分になったのだから大満足だ。当然、相手にも通じた。

 人によっては使用した翻訳サイトを使い物にならないと言うかも知れないが、
翻訳前の日本語を工夫すれば期待する結果が得られることが分かった。

どこをどうすればよいかは、色々試してみて下さいとしか言えないが…

 もう一つの翻訳サイトを発見した。エキサイトというサイトでここも無料で使える。
両方の翻訳サイトの結果を比べて良い方を採用するのも時間短縮に効果的だと思った。

PCで検索できる日中辞典も大活躍だった。中日辞典も欲しくなった。

是非お試し下さい。
中国語でのメール、歓迎します。

65) 中国語でEメール
 事務局 2007年 8月 4日 14時9分45秒
 中国人の書家にEメールを送信することになった。相手は日本語が全くできない。
すこし中国語をかじった程度の私にとって、かなりのプレッシャーだった。

 今のPCは便利で、標準ですぐに中国語の入力ができる。
しかし、入力方法はピンインのため、漢字一つ入力するたびに辞書を引いた。

おかげで数行の中国語を入力するのに数時間を要したが、
相手から内容を理解した旨の返信が来たのでほっとした。

 昨日、フレッシュアイというサイトで日中・中日の翻訳が無料でできることが分かった。
試したところとても便利だ。文章は少々手直しが必要だが、単語はそのまま使えそうだ。

 文章の手直しには、日中辞典の例文が有効だ。良い辞典を求めて昨日、本屋に行った。
CD−ROM版辞典付きの講談社の日中辞典があった。PCで全文検索できるというのが
気に入って購入してきた。

今日、インストールして検索してみた。日本語でも中国語でも例文までもが検索できる。
辞典全体の例文が検索対象なので、かなりの例文が揃う。これは使える!

 以下の手順がすぐに頭に浮かんだ。

(1)まず日本語で文章を入力し、
(2)翻訳サイトで中国語にする。
(3)その中国語をコピーしてメーラーに貼り付ける。
(4)確認したい文章の中国語の単語をコピーし、
(5)そのコピーした単語を日中辞典検索ソフトに貼り付けて例文を検索する。
(6)検索結果の例文をコピーしてメーラーに貼り付け、文章を整える。

 中国語を一切入力する必要がない。辞典をペラペラめくる時間もなくなる。
今までより10倍以上の速さで中国語の文章が完成しそうだ。

 これからも定期的に中国語のEメールの送受信があるので、次の送信が楽しみになった。
便利な時代だ!

64) フロッピードライブがない。
 事務局 2007年 3月 12日 8時58分24秒
 いまさら珍しくもないが、新しく購入していただいたパソコンに

フロッピードライブがない。外部ドライブをわざわざ購入するのも
しゃくだ。しかし、よく使う事情があるので考えた。

 LANを使って古いパソコンから共有フォルダにコピーして読み
込んだ。問題はないがいま一つ面倒だ。

「そうだ!フロッピードライブ自体を共有できないだろうか?」

1分後、めでたくフロッピードライブが備わった。

 プリンタは当たり前に共有していたがフロッピードライブは盲点
だった。LANは偉大だ。


63) パソコンの電源が勝手に切れる。
 事務局 2007年 3月 5日 12時24分15秒
 ちょうど2年前に購入していただいた事務所のパソコンの電源が

勝手に切れるようになった。何度立ち上げてもすぐに切れてしまう。

別のパソコンを使ってネットで調べてみると、いろんな人が類似の
質問をしていた。世間でもよくあることだと分かった。

原因は、

1.パソコン内の温度上昇
2.ウイルスの感染

などが考えられるという。

 しばらくしてから電源を入れると切れなくなった。温度上昇が原
因だと思い、パソコンのカバーを開けてビックリ!
CPUの冷却装置が破損していた。そういえば、この日の午前中、
「パン!」という不思議な音がしたことを思い出した。
それから2時間後に症状が現れた。

 この破損により、CPUと放熱板との間に隙間ができてCPUか
らの熱を冷却しきれず異常な温度上昇になったようだ。

 2年目に壊れるというのは随分メーカーにとって都合の良い時期
だと思った。10年前のパソコンはまだ動いているのに、最近の
パソコンはかなり壊れやすい。

 会長の勧めで3年間の延長保証をしていたので救われた。
パソコン購入時には3年間の延長保証をお勧めします!


62) ほおずき
 ワカコ 2006年 6月 2日 12時32分58秒
 東京の下町では7月に「朝顔市」(入谷)と「ほおずき市」(浅草)があります。
我が家の朝顔も芽を出し、毎朝、子供たちと水をやるのが日課になってきました。

ところで、「ほおずき市」では、「ほおずき」「ほうずき」「ほうづき」などの文字を
見かけますが、お気づきでしょうか?

Google で調べてみました。

ほおずき 320,000
ほうずき 63,400
ほおづき 28,600
ほうづき 13,000
ほほづき 1,160
ほほずき 200

これほど検索結果件数が分散する単語も珍しいと思いました。

61) 検索エンジンで多数決
 ワカコ 2005年 8月 25日 16時44分48秒
 分からなくなったので、Google の検索件数を使って多数決を採ってみました。

 "千載一遇" 44,300件
 "千載一隅" 796件
 "千歳一隅" 354件
 "千歳一遇" 243件
 "千載一偶" 55件
 "千歳一偶" 4件

正解が一目瞭然でした。でも間違って使っている人が多いので驚きました。

60) コピー機をLAN接続
 事務局 2005年 6月 10日 16時36分38秒
 コピー機をLANに接続して、コピー機がPCの周辺機器になりました。

半紙を取り扱う都合上、B4サイズまでのスキャナとプリンタが欲しいと以前から
思っていましたが、コピー機で願いが叶うとは思ってもみませんでした。

 これで、海外在住の方とのオンライン教育の受け入れ態勢も万全となりました。

全世界どこからでも結構です。通信教育講座の受講お申込み、受付中です。

 (もっと古いメッセージを見る)

  番から メッセージ分の表示に更新します。
  番のメッセージを削除します。
削除するには、パスワードが必要です。パスワード
  という語を含むメッセージを表示します。戻すときは「更新」。
  メッセージの一覧を表示します。戻すときは「更新」を実行して下さい。
トップ

飛山書道教室吉団書道教室氣舟書道教室長野町書道教室蘇水書道教室
Copyright(c) SEIFUUKAIHONBU Inc. 2001-2022 All rights reserved.清風会本部/代表 書家 木村朱炎