【TOPページに戻る】
うちの双子ちゃん!!(親バカ専門)
【開設のご挨拶】

2001年6月11日 わが家に家族が増えました。それも2人!新米の私たちの手に汗握る育児の中、ジジババ、親戚、ご 近所皆々様のご支援のもと、うちの二人も1歳を迎えることができました。 妻のお友達Mさん『HPに赤ちゃんのページはないの?』とのこと。ビデオも買ったしUSBケーブルも買ったし、、、親バカと言われてもしょうがありません が、いっちょ始めますか! (020701)
 
 
 
 

・祝開設記念動画 ピーピー椅子に座り興奮する二人

赤ちゃん椅子を二つ買いました。座るとピーピーなる、一日聞いていると疲れるやつです。まだ椅子の使い方がわからないようですが、楽しいみたいで す。
(1.1M MPEG4動画ASF形式 020702 NNだと自動にダウンロードできないかもしれません。右クリックで名前を付けて保存で!) ここをクリック!


・スキー場初体験!ソリ遊び大好き(031221)
軽井沢です。
妻のお兄さんご夫婦と、軽井沢にスキーに行きました。その前に、荒川の土手でそり遊びもさせ、事前教育も済ませまし た。寒かったですががんばって自分でソリを引っ張って登り、すーっと滑っていました。これはすぐにスキー板も履かせられるかな?うちの子は天才!と親バカ ぶり発揮でした。が!帰ってくるとふたりは風邪をひいてしまいました。
お父さんは、一人でいっぱいスキーをしてしまいました。板も買ったの で、ちょっと気合が入っていました。お兄さんご夫婦、代わりに面倒を見て頂いてどうもありがとうございまし た。
泊まったのはプリンスのコテージでしたが、これがなかなか快適でした。距離的にも子供たちが我慢できる限界?のようで、これからも何回か行く予定です。今 度はあんまり無理しないで行ってきまぁーす
(040111up)


・お祭り、盆踊り大好き!!(030815)

山田温泉 大湯前
バアバの田舎の長野に新幹線で行きました。
山田温泉に泊まりましたが、この日は温泉街のお祭り。炭鉱節が始まると、日ごろから盆踊り大好きの二人は輪に入ってグルグル踊りまくっていました。
今年の夏は、各町会の盆踊りでは、お母さんお手製の沖縄風絵柄の浴衣を着て、グルグル。
何となく手をあげたり叩いたり、少し後ろに下がったりと、格好がついてきました。温泉のお祭りでは最後に花火大会があって、大きな音にビックリしていまし た。
(030923up)

      


・特別天然記念物 拝見(030419)

桜草
この日を過ぎると、周りの雑草のほうの背が高くなって、桜草がよく見えなくなるとのこと。そりゃ一大事という事で、 うってつけのいい天気なので、秋ヶ瀬公園の特別天然記念物、桜草を見に出かけました。
二人はお花には興味も無く、さらにカメラにも興味が無く、囲っている柵のロープに興味がある模様。強引に抱っこして記念写真をとりました。
桜草もきれいで、ちっちゃくて、自生しているのはここだけだという事。儚さを感じました。私の小学校、中学校、高校の効果にも『桜草』が歌われていたのを 思い出しました。

(030429UP)


・ペンを待たせたら、自分で楽顔かよ!(030307)

最近の彼女達のOURブームは、ボールペンでの落書きです。広告の裏などに描かせますが、彼女達の感性はその狭い中にはおさまりきりません!畳や、障子、 襖、など、、、先日は、自分の顔や、手、足にもゲイジツを書き残しました。私が指につばをつけて擦って、手に書いた線を消したことがありましたが、その魔 法の指が楽しくてしょうがないようで、何度もねだられる羽目に。もう部屋中落書きであります。どなたか、うまく消す方法をご存知ではありませんか?

(030316)
 
 

・今年も柵はとれなかった、、ひな祭り(030303)

今年はお雛様に柵をしないでも平気かな?と思っていましたが、やはり柵を設置することにしました。正解でした。
ポーズしてと言ったら、お雛様の前に立ってポーズ。サヤちゃんは、カメラを持ってこちらを撮る真似。ずいぶん大人になりました。
お雛様を出すにも、かたすにも、今年はたいへんでした。もう触りたくて触りたくて、、来年からは一緒にできるといいのですが。あと、柵が要らなくなること を祈ります。

(030316)
 
   
 


・初!遊園地体験(030111)


正月の風邪もようやく治って、家族で遊園地に行きました。場所は荒川遊園。初体験です。はじめてみる乗り物群に、サヤちゃんはもう嬉しくって走り回ってい ますが、ユキちゃんはちょっとビックリ。でも観覧車に乗ったら緊張もとれた!?ミニ電車、そして写真のメリーゴーランドでは初の乗馬体験もできました。目 が離せない双子ちゃんにはちょうどいいサイズの遊園地。動物園には牛やサル、カンガルーなど、けっこうすごい面々も待っていてくれました。お父さんの好き な釣堀もありました。今度はぜひジェットコースターに乗ってみたいです。
(ふたりは走り回って、手をつなぐのもいやな様子。ベビーカーにも乗りたがらないし、これではTDLに行くのはまだまだ先ですかねぇ)

(030122up)
 
   


・当家伝統の御餅つき参加(021230)


わが家と、ジイジ家、全員風邪をひいている中、恒例の御餅つきが行われました。30年以上続いている伝統行事であります。この日に備えて、鏡餅の絵を見せ ては『ペッタンペッタン』と言えるように教育をしてきました。いざ現場に着くと、臼と杵に魅力を感じたようで、こわごわ触っていましたが、それも3分。す ぐに二階に行ってしまいました。いつになったらお手伝いができるのでしょうか??

(030122up)
 
 
 
 

・メリークリスマス(021223) 初めてのケーキ


お母さんお手製のデコレーションケーキを持って、ジイジとバアバのおうちへ。夕食後に初めてのケーキを食べました。蝋燭を立ててお部屋を暗くして、火を吹 き消しました。本人はなぜ消すのかわかっていませんでしたが、多少は炎をゆらゆらさせることができました。二人は恐ろしい量のケーキを食べてしまって、わ たし達の食べる分が少なくなってしまいました。その後、バアバの作ったゼリーも、恐ろしい量を食べてしまいました。大興奮の一夜でした。
 でも、クリスマスの時って蝋燭消したっけ??誕生日とごっちゃになっているなぁ、、、 

(030122up)
 
 

・花火大会(020803) 花より蛸

たこをかじってご満悦 ぶーらんぶーらんフィナーレ、大スターマイン
花火大会を実家の屋上で見ました。まだ日の高い宴会の準備中、サヤちゃんはたこの足に興味を持って、おもわずガブリ!それを見ているユキちゃんも、たまら なくなってブーランブーランして遊んでいます、、、しかしまだ幼児の為、花火が始まる時間には、寝てしまいました。後半起きて一緒に見ましたが、どうもユ キちゃんは怖いらしく、だっこだっこ。でも、最近一皮むけたサヤちゃんはキャーキャー喜んでいました。

(020808up)
 
 

・動画 02.07.23 ヨーグルトパック

各自、ご自分でヨーグルトを食べていただくことに、、、ウワぁー、その手でぇー、、、
(0.66M MPEG4動画ASF形式 020724 NNだと自動にダウンロードできないかもしれません。右クリックで名前を付けて保存で!) ここをクリック!!
 

・動画 02.07.14 電話大好き! 困ったもんだ

妻の実家での一こま。とうとう受話器を発見してしまいました。ずーっと取れてる受話器からなにやら声が?誰かにかかっちゃったかなぁとおもいまし た。聞いてみると『この電話は現在使われておりません、、、』ほっとしました。
(0.3M MPEG4動画ASF形式 020716 NNだと自動にダウンロードできないかもしれません。右クリックで名前を付けて保存で!) ここをクリック!!
 

・02.04.13 お砂場着を買って、初めて芝生に連れて いったときの図

ハイハイも上手になったので、きっと嬉しくて100mぐらい這い回るのではと思いスポーツセンターの芝生に連れていきましたが、緊張してかハイハイしませ んでした。葉っぱを食べようとしてもうたいへん。その後市役所の芝生にも行きましたが、うちらの遊んだ後に来た愛犬家。同じ芝生でお散歩してました。ワン ちゃんの遊び場だったのね?!よく調査してからではないと、いけませんね。

(020709up)
 
 
 
  

・お父さんとお昼ね(010716)

さすがにお父さんも疲れています。やっと寝たと思ったら、お父さんもさくっと寝てしまっていますねぇ。子ども達は育児書にあるように両手はW、両脚はM型 にして寝ていますね。お父さんも片手をあげているのは、まだ子どもなのでしょうか。今おもうと、このころはまだ動き回らないからある意味良かったのかなぁ なんて、、、

(020709up)
 
 
  

 

・こんな授乳も!?(010711、1ヶ月)

このころもかわいいと思っていましたが、今改めて見てみると、宇宙人のような感じですね。足もまだ細くて、表情もあまりなくて。でもこのころは目が合った とか、笑ったような感じがしただとか、ちょっとしたことでもビックリしたり喜んだり。まだ80ccとかしか飲まないころですが、ミルクのビンをくわえて、 一人で飲める(?)ようになりました。二人とも同時に泣き出すと、こんなテクニックも必要ですね。写真なんてとってるなら、抱っこしてあげれば良いって?

(020709up)
 
 
   

・HAPPY BIRTHDAY!(010611 誕生日)

Yukiちゃんの誕生シーン Sayaちゃんの誕生シーン
子どもの誕生って、ドラマみたいに進むんですねぇ、、、でもドラマのように、タバコは 吸えません。禁煙です。手術室の中でオギャーという声が聞こえてしばらくたつと、中からお猿さんのようなちっちゃいのが出てきました。我家はこの経験を一 度に2回もすることができました。父親である私はこの感動を肉眼で確認しようと思って、カメラは私の父に、ビデオは貸してくれた叔父さんに頼みました。ど ちらも後でみてビックリ。本当に見事なほどに撮れていませんでした。何度見返しても、面白いように子どもをはずして撮られていました。その中からやっと落 としたのがこの画像です。みんな舞い上がっていたんですねぇい。でもこの日は、お母さんは本当にたいへんな、そして一番がんばった日でした。お疲れ様でし た。
(020808up)
    


ご感想などは、釣輝会伝言板またはこちらまで⇒  saku2fam(アットマーク)cb.wakwak.com