TOPページへ

盛 り上げようスキー!!

完全な自己満足限定 情報
釣りからちょっと離れて、スキーの話でも、、、



・2006.3.4〜5  猪苗代リゾートスキー場

スキーファミリー 4日、5日 と子どものお友達御家族とスキーに行って、初スクールに入ってきた双子ちゃんですが、ボーゲンで山頂から麓まで下りてきました。とっても楽しかったようで すが、やはり疲れたんですね。こんな子供でも筋肉痛になるんだなと、ある意味新鮮な発見でありました。

 4歳児のサヤちゃんには『それは筋肉痛って言うんだよ。スキーをがんばったから痛いんだけど、もっと上手になるよ。明日になれば治っているよ。』といっ ておきましたが、翌日、本当に治っていたそうです。さすが若いですね。私はといえば、まだ筋肉痛が続いていて。痛い痛い。

 ちなみにユキちゃんのほうは、筋肉痛にならなかったみたいです。こいつはすごい!?

 ショウ君は下のホテルで、ばあばに見ていただいてもらいました。君はもう少し大きくなってから!

 このスキー場には、昔行った事がありますが、標高が低い為か、この時期は下の方は雪がべちょべちょでした。でも、上のほうで雪がしまっている間に何本か 滑りましたが、カービングも何とかカッコがついてきたようです。


・2006.2.26  いわっぱらスキー場
 2月26日は、昔の会社の友人に誘われて、チャーターバスで大勢さんと、いわっぱらスキー場に行きました。
リフト3本乗ったところで強風のため中止で、リフト券払い戻しになりました。こんな経験は初めてです。ガーラとか各地で大変だったようですね。
・2005.5.21  みつまたかぐらスキー場

 あったかくて、こぶだらけで、もうへろへろになってしまいました。

・2005.4.4 川場スキー場
あの駐車場と私
 今日は友人の康夫ちゃんと、春の川場スキー場に行ってきました。標高が高いのと、リフト券2800円と安いみたいなので、それが決め手。昼過ぎまで、結 構いい雪の状態でした。
  カービングターンの方も今日は気づくことが多く、内脚のたたみ方のヒントが得られました。レールターンもだいだい出来るようになりました。ただ倒しす ぎで、脚払いのような転び方をしてしまい、頭にたんこぶができました。こんな派手にこけたのは何年ぶりか?
 それにしても、10年ぶりぐらいの川場。あのナウい駐車場や、お店。前カフェバーだったような気がする店はカレー屋さんに。駐車場のトイレにはシャワー 室もついていたり、、、バブル時代の建物って感じで、ある意味都市遺産?の佇まいでしたが、リフトは早いし、気持ちよくすべることができてこれからはサエ ラと並ぶお気に入りゲレンデにしようかな。


・2005.3.5.6 かたしな高原スキー場

 サヤちゃんがボーゲンで止まれるようになりました。

・2005.2.12 サエラスキーリゾート

・2005.1.15.16 軽井 沢スノーパーク

・2004.12.29  たんばらスキーパーク

 康夫ちゃんとたんばらに行ってきました。2人ともたんばらは初めて行くスキー場でした。今回は、康夫ちゃんの新車"スバルアウトバック" での快適クルージングです。康夫ちゃんの板は初おろしですが、2年落ちとのこと。
 11時40分頃から、1時間弱の昼食をはさんで4時まで滑りました。新雪が降っていましたが、3時過ぎに晴れて景色がきれいでした。カービングのコツが だんだんつかめてきました。ブーツは古いのを使いました。
 今回は子供連れではないので、思う存分滑りました。ここは子供を連れて行く候補地でしたので、いろいろチェックしてきました。近所のペンション村も。い ろいろ考えて、たんばらにうちの子を連れて行くにはもう少し大きくなってからかなぁ。

・ 2004.12.18,19 軽井沢スノーパーク

初スキー
 長さ200mぐらいのリフトでしたが、どうにか営業中ってかんじでした。子供たちにハードブーツと板を買ってあげて、初スキーです。みんなでスノーエスカレーターで登って、子供たちは直滑降で滑らせました。一緒に走って、下でキャッチ。とても楽しかったようで、また行きたいそうです。ホームページ割引で6000円で泊まれたのですが、帰ってきてホテルのHPを見たら、一泊6000円って言うのはどうやら日程の設定表示を間違えていたようで、平日の設定だったようです。まあ、間違いの表示中のときに週末泊まれたので、ラッキー!でした。宿泊者は、1日券2000円でした。結局、2日ともスキーをしました。 私の靴はとても痛くて、ブーツ履いて滑ってすぐにスノーシューズに履き替えてました。また幅出しに出しました(3回目)。
・2004.4.3 軽井沢スノー パーク
 土日とスキーに行きました。日曜日には軽井沢でさとる君ご夫婦と会いました。
チュ-ビングって初めてしましたが、おもしろかったです。雪はビチャビチャで疲れました。
・2004.3.13 軽井沢スノー パーク
 軽井沢の、プレジデントスノーパーク軽井沢に行ってきました。ホテルはゴルフ場のなのでとてもきれいでした。スキー場は、宿泊者2200円で、入場して、中にあるソリ、初心者コースのエスカレーターと、リフト2本(ともに柱は9本)そして、チューブで滑るチュ‐ビングコ−スが、やり放題でした。子供もエスカレーターが気に行って、何度もソリをしました。
 チュ‐ビングコースもおもしろそうでしたが、2人乗りは禁止で、今回はやりませんでした。来年は、子供1人でできるでしょう。そしたら大人も!スキーのほうも短いけど適度な中斜面で、いい感じ。ポールも立っていて自由に滑れて楽しかったです。子供の相手で、どうせ滑れないなら、ここは最高ですよ。大人も楽しめます。

 帰りの、道の駅ららん藤岡で、子供たちは寒空の中、噴水遊びで全身びしょびしょになりました。
家で、何が楽しかった?と聞くと、お水遊びと言いました。ちゃんちゃん
・こんなに滑ったのはいったいいつ以 来だろうか?(040221)

急遽、藤崎さんとサエラスキーリゾートに行きました。午後ナイターでのんびりと、と 思って出かけたのですが、嵐山あたりで30キロ以上の渋滞。やっとの事着くと13時になってました。結局、これから夜の20時まで、とちゅう缶ココアを飲 んだ15分以外、全部滑っていました。
 藤崎さんにはいろいろ滑りを見てもらって、すべりがわかってきました。無理な内倒と、上下動、あと気合が入っていないなど、、、、、だいぶ板をカービン グさせる感覚もつかめたのと、スキーの感覚も戻った感じでしたが、なにせ40本以上も滑ったので、太ももがパンパンでした。まだどこかに無理がかかってい るんですね。ってより、もう歳なのか??

・今度は駄菓子倶楽部でまたまた軽井沢 (040131,0201)

いい天気 かねてより計画されていた、駄菓子倶楽部スキー合宿を、またまた軽井沢プリンスで行いました。我家 は家族で行ったので、3回目。子供は2日目に抱っこ紐で一緒に滑りました。なんか最近は板で滑りたいようなことを言い出したので、後日、トイザラスで短い 板を買いました。

倶楽部のみんなは、学生時代よりみんなうまくなっていて、時の流れを感じました。夕方、チョッとわき見をしていたら、止まっているボーダーにぶつかってし まいました。転んだのは5年ぶりぐらいかなぁ?夕方、疲れてくると危ないですね。スキーのときも、運転の時も、わき見には気をつけましょうね。




・今シーズンはすごい、また軽井沢だ(040117)

今度は樋口氏家族と、軽井沢に行きました。我 家の子供2人を同じソリに乗せたら、足が引っかかってちょっと痛かった為、サヤちゃんはいやになってしまったようです。これは一大事!翌日、抱っこ紐を借 りてリフトに乗せました。リフトがブランコのようで気に入ったみたいですが、その後の滑りをいつもの通りに滑ってしまったので、ちょっと恐かったみたいで す。今度はちゃんと気を遣ってすべることにします。私のほうは、ガーっとかっとんで来ました。板のほうも慣れてきたかな?もっと滑り込まないといけないん ですが、リフト7本とかじゃ、なかなかつかめませんね。また、月末に行く予定なので、それまで予習をしておきます。


スキー場初体験!ソリ遊び大好き(031221)
軽井沢です。
妻 のお兄さんご夫婦と、軽井沢にスキーに行きました。その前に、荒川の土手でそり遊びもさせ、事前教育も済ませました。寒かったですががんばって自分でソリ を引っ張って登り、すーっと滑っていました。これはすぐにスキー板も履かせられるかな?うちの子は天才!と親バカぶり発揮でした。が!帰ってくるとふたり は風邪をひいてしまいました。
お父さんは、一人でいっぱいスキーをしてしまいました。板も買ったの で、ちょっと気合が入っていました。お兄さんご夫婦、代わりに面倒を見て頂いてどうもありがとうございまし た。
泊まったのはプリンスのコテージでしたが、これがなかなか快適でした。距離的にも子供たちが我慢できる限界?のようで、これからも何回か行く予定です。今 度はあんまり無理しないで行ってきまぁーす

今回は、カービング板を買って、さらにスタッドレスタイヤも購入と気合が入っています。板はロッシの9DOXという板で、グリングリン切れるという感じで は有りませんが、今後の練習しだいで、楽しい板になってくれそうです。なんせ、初めてのカービングの板なので勉強したり、うまい人のすべりを見て、早く自 分の物にしたいと思っています。


2003,02,9 水上宝台樹スキー場

2年ぶりに行ってきました。もう目から鱗のスキー状況 でした。
長い板(トラディショナルスキーと呼ぶそうな!)はいてる人 は3%ぐらいしかいませんよ!
またカービングの板も5台ほど履き比べさせてもらいましたが どれも味が違って、自分が買うときは良く考えないといけないことがわかりました。
扇風機の時代が、冷房に変わってしまったような状態です。も うトラディショナルスキー技術は過去の遺物なのか?自分流でいいのかなぁ。
と言うことで、スキーをしないでいた間に、明治維新があった ような状態になってしまっていました。
カービングスキーで変な格好で滑っていたので爽快感もなく、 さらに足がつってしまい、3時過ぎにギブアップしてしまいました。
でもスキーは楽しかったです。

これは本気で考えなきゃいけませんぞ!

2001 サエラスキー場

3/18〜3/20/2000 初めての 北海道スキー

私たち夫婦と樋口御夫婦とで、北海道へスキーに行ってきました。手配は、妻のお兄さんにお願いして、 大変良い旅行になりました。

初日は午後から札幌市内のばんけいスキー場。こじんまりとしたほのぼのとした雰囲気のスキー 場で、カレーライスも600円と物価にビックリしてしまいました。リストに乗ってゲレンデを見てみると、滑ってくる人来る人みんなうまい!!最近はボード ブームもあり、なかなかうまいスキーヤーが滑っていないのですが、とにかく下りてくる人すべてがうまいといっても過言ありません。9割方が基礎スキー派と いう感じで、さすが、我満デモのお膝元といったところでしょうか。久しぶりに勉強になるスキーが出来ました。

中島公園――――ばんけいスキー場 タクシーで片道 2500円前後
4時間券2500円をグループプランで2000円に

翌日は、バスでキロロスキーリゾートに。レンタルが混んでおり、借りる樋口夫妻は後で合流す ることに。私たちは早速リフトで頂上を目指します。さすが標高が高いと言うことで頂上の雪は最高でした。スタンプラリーのはんこを押しながら、一通り余市 ゲレンデ方面を滑り終えて、樋口夫妻と合流。ほぼまんべんなくゲレンデを滑りました。こっそりコブ斜面とかも行って楽しんだりして、、、今年はサエラばか りに行っていたので、大きなスキー場で非常に気持ちよかったです。妻の方は小回りが出来るようになってきて、急斜面でもすんなり下りてこられるようになっ たので、楽しくなってきたようです(?)
人が多くリフト待ちもありました。やはり、北海道以外の人が多いのか、うまい人がかなり少ないのを感じまし た。このスキー場は、やはり観光者が多いんでしょうね。食事の物価も、こちらの方と変わりありませんでした。

この時期にこの雪質は滑りやすくて良かったです。今度は、パフパフの粉雪で新雪とロングコースのカッ 飛びを楽しみに行きたいと思います。

フェニシアンホテル――――キロロスキー場 スキーバ ス+リフト券セットで5500円  

2/12/2000  いつもの友人とい つもの場所に、、、

ヤスオちゃんと、群馬のサエラスキー場に行ってきました。

10時出発、1時には滑り出しました。3連休のため、さすがにレストハウス前のメインリフトは混んで いましたが、チョットはずれると、ほぼ待ちは無し。これまでと違いゲレンデは全部オープン。粉雪で非常に滑りやすかったです。

2度ほど休憩して、ナイターは、流行のカービングスキーを借りました。ナイターはなんとレンタル料が 500円 \(^O^)/ 初心者用のだったので(ロッシ,9.6 cut combi)、バタついて落ち着かない板でした。なんと、急斜面で大転倒!何年ぶりかに転んでしまいました。馴れてくると、体を倒すとグリグリとカービン グできて、楽しかったです。

帰りは7時頃。鎌田のあたりからのろのろだったので、温泉に入り、沼田ではラーメンを食いましたが、 30キロの渋滞にはまり(ToT)

帰ったのは深夜1時前でした。

一年で一番混む3連休が終わりましたので、これからは空くと思います。

 

1/15/2000  懐かしのY社友人とスキー!

以前勤めていた会社の友人から、スキーのお誘いを受け、「のんびりスキーなら行く」とわがままを言って、又スキーにいけました。

当日は、川越のFさんと、練馬のMさんの3人。Fさんの家で待ち合わせをして、10時半には出発したのでした。

途中赤城のSAで休憩をすると、「荻原次春は高速では滑らない」キャンペーンをやっていて、早速アンケートを書いてリフトホルダーをGET!
沼田で下りて、先週より雪が少ないのを見ながらも、やはりサエラに。このページを見返すと、俺はサエラにしか行ってないのでは?

今回も、やはり北ウイングは閉鎖中で、メインゲレンデも下の方は土がでています。又、悪いことに、あのカッ飛びギャラクシーコースも なぜか閉鎖!!?? しばらく、又基礎練習をして、いざ食事へ。と、なんと樋口氏とばったりあってしまいました。これにはビックリ。奥さんも一緒で、これ からボードを借りるとのこと。
仲良く、初心者ゲレンデを歩いて登っていきました。

私達も、休みながらも、夜まで滑りました。

途中でMさんに借りたカービングスキー。これがとっても楽しく、ぐいぐい切れて曲がれます。その後、自分の板でもカービングのコツが つかめ、非常に良い経験をしました。チョットマンネリ化したスキーに、新たな風が吹き出した気がします。これを機会に、カービングの板でも買おうかなぁ と、マジで考えてしまう、、、、、

帰りはこう言うときには最適の食事、“吉野屋”で牛丼をかき込み、Fさん宅で、奥さんのおもてなしを受けて、帰ってきました。

* 翌日、SRCに行き、市場調査をしてきました。シーズン落ちの板がないため、思っていたより高かったですが、「このままでは買ってしま う」という恐怖心で、そそくさと帰ってきました。

 

1/5/2000  国内スキー再会(なんて書くとかっこいいね)

昨シーズンは、海外出張や、結婚など、いろいろありまして、スキーに力が入らないシーズンとなってしまいました。結局行ったのは、ヤスオちゃ んと行った佐久パラダと、スイスのツェルマットのみ。(結構自慢が入ってますね)
今年は、少し落ち着いたので、早速新年早々、スキーに夫婦で行って参りました。

選んだのは、“サエラ” 午後ナイターでは安いリフト券と、カッ飛びバーンが魅力。AM10:40出発して、13時前には到着。午後 券(12時から21時まで)3000円を購入し、いざリフトへ!いつものように、ノースウイングで昼間は滑ろうとしましたが、なんと閉鎖!!!ちょっとつ まらなくなりましたが、新婚夫婦は、基礎技術の再確認をすることにして、初心者級のメインゲレンデで、直滑降→プルーク→プルークターン→パラレルターン の練習を開始しました。妻は、私が言うのもなんですが、飲み込みが早く板も揃いだし、満足。

去年の夏は、釣りばかりで体力的に衰えがでてきて、5本も滑るとすぐ休憩。カッ飛びコースを1本滑って、19時頃にはもう帰ることに しました。帰りにリフト券を2枚1000円で販売したので、まあ、元は取ったなと言うことで、帰りに温泉に入って、23時過ぎには帰宅いたしました。

でも、ボード人気はすごいですね。昼間は、8:2で、私達は肩身が狭い思いです。夕方から、スキーも増えて、逆転した感じではありました が、、、

20/3/1999 新婚旅行で、スイスツェルマットに!!

新婚旅行で、スイスのツェルマットに行ってきました。

日本では考えられないような非常に素晴らしいスキーが出来ました。イタリアへの国境越えで40kmぐらいの スキーツアーもしてきました。

詳しく今後まとめてみようかなぁ、、、、、

 

2/18/1998  オリンピックの大回転が延期に!! 

楽しみにしていた、オリンピック大回転。長野の親戚の家に泊めてもらいましたが、18日早朝テレビで延期との発表。スケジュールの都 合もあり、長野見物をして帰ってきてしまいました。長野駅周辺は、外国のようでした。外国の人はおおらかに、自信ありげに、オリンピックやその雰囲気を楽 しんでいるようでした。もし日本人が外国の地でオリンピック見物とかしたら、ああかっこよく行かないのでは?19日の天気は最高でしたね。テレビ見ながら ちょっと悔しがるやら、後悔するやら。この気持ちを閉会式にぶつけてきます。聖火が長野の夜に、ちゃんと燃えていました。

2/7/1998   みんなでスキーに行って来るぞの巻

中国帰りの宮寺さんはじめ、下でもおなじみの、康夫ちゃんと、樋口で、スキーに行くこととなりました。どこに行くのかはちょっと不明ですが。 オリンピックも始まります。見てるだけじゃ、欲求不満になっちゃいます。

【結果】  と言うことで、みんなで行って来た記念写真です。又、あの斜面が忘れられずに、サエラに行って来ました。中国では入院し た宮寺さんも、今日は元気に滑っておりました。(前列左より、樋口、櫻井、後列左より、康夫ちゃん、宮寺さん)午後はマイナス5度、ナイターはマイナス8 度と寒かったので、ゲレンデはアイスバーンとなっておりました。

 

1/20/1998  オリンピックのチケットが取れました

 

大回転のチケットを、長野の親戚が取ってくれました。当日券の前売 りですが、ずいぶん余っているようで、去年の先行予約で、一杯応募したのに、閉会式しか当たらなかったのは何なんだったのでしょうか?テレビに映った会 場、ガラガラだったりして。突然なので、宿とかの確保が大変そうです。開場が朝7時なもんで、泊まらないとなあ?まあ地元でのオリンピックの競技が見られ るだけでもうれしい悩みでしょうか。

 

1/12/1998  樋口、康夫ちゃんへ

スキー行こうよ。今度の土日(1/17,18)にでも。山本関係の 方で偶然見てあいてる方も行きましょう。メール送って下さい。この前、ウェーデルンのコツつかんだから、忘れないうちにマスターしないとね。

結果報告

 行って来ました康夫ちゃんと、サ・エ・ラに。思いっきり カッ飛んで大パラ切ってきました。あのスピードは官能的でクセになります。やっぱ、こちょこちょウェーデルンやるより、びゅんとかっ飛ばす方が楽しいで す。(櫻井)今後、スキーのページを追加していきます。決意表明!

 ナイス・スキーイングで、ご満悦の康夫ちゃん 之図

 

TOPページへ