[TOPページに戻る]

石鯛釣り 小物は自分で工夫しよう!

投げれば根がかり。買えば意外に高い釣り小物。少しでも安くして、その分エサ代に回しましょう!お近くの日曜大工店等で、代用できるものを探して参りました。主婦が喜ぶ、お得情報です。


#2 インテリアに! 竿掛けの作成(990908)

これまでの室内  怒られるぅー

私も結婚し、そう釣具を置いておけません。皆さんもどうですか?右の写真のように、竿が部屋中、足の踏み場もないくらいに散らばっていないでしょうか?

バカ殿を見ていたら、思いつきました。

“そうだ、刀掛けみたいに、いや、いっそナギナタ掛けの様に鴨居にかけてお部屋を綺麗にして、奥さんにも喜んでいただこう!!! ”

さて、近所の「ドイト」に行ったら有りました!!

準備!

・鴨居に立てる材木(500円)
・竿を載せる木ねじ(360円)
・竿保護用の耐油パイプ(内径4mm 1m90円)

あとは、中学の時買った大工道具で、どうにかなりそうです。ホントは木ネジじゃなくて、もっと高級感有るものにしたかったのですが、新婚家庭の部屋がこの有様では、、、と言うことで、簡単に行くことに。

お部屋の鴨居の寸法に木を切って、木ネジ用の下孔を45度に明けて、鉋で整面。木ネジに耐油パイプを被せてからねじ込みます。ワクワクする気持ちを抑えながら、鴨居間の寸法に現物合わせして、木槌で叩き固定しました。
(初日はちょっと心配だったので、石鯛竿ははずしておきました、、、、朝、起きても落ちていなかったので、ホッ!)

 

完成!

さあ、完成品をご覧下さい。石鯛竿が、更に高級感を醸し出しています。これで、我が家にも平和が訪れました。

 

 

 

 


#1 石鯛パイプの代用品

みんなが大好きガナズちゃんや、ウニエサを使うとき、手返しを効率よく行うときに活躍するのが、コークスクリューミツカン。これでハリスを固定し、からみの防止に使われるものに”石鯛パイプ”があります。市販価格は、7本入り(長さ5p、内径7mm、外径10mm)で250円前後。メーター単価で、714円になります。

・御免ねメーカーさん

日曜大工店(ドイトなど)の園芸コーナーにある、切り売りパイプ。ここにありました。

・商品名  1,アメゴムチューブ(もろゴム色)  240円/m
       
2,シリコンチューブ(半透明乳白色) 400円/m

これを、市販品と同じ長さに切ってみると、ありゃ不思議!石鯛パイプの出来上がりです。(右写真、左から、アメゴム2本、市販1本、シリコン3本)
チューブの硬さは、アメゴムは柔らかく、シリコンが市販品に近い硬さでした。からみ防止とかを考えるとちょっと高いですが(市販品よりはかなり安いので)、贅沢にシリコンを使ってみませんか?例えば、左の写真のようにこんな風な仕掛けなんて? 思い切ってのばして、針先まで隠してしまうこともできます!!釣れるかは別ですが、、、

【使用後の追記】 (990908)

どうも、アメゴムは柔らか過ぎでした。シリコンが良いですが、ちょっと外れやすく、コークスクリューの末端部分を伸ばして、引っかかるようにして使っています。ちょっと硬いですが、耐油チューブの内径6mmあたりも良いですよ!