釣り日記

2005年09月18日

犬が岬 石鯛
今年初めての石鯛釣り


会長と犬が岬に行ってきました。犬が岬
7時5分釣り開始。高台のほうです。
先客は、1歳ぐらいの赤ちゃん連れのご夫婦。ご主人が2本竿を出されていました。

前回は、会長の速攻にあせり転んでしまい負傷というスタートでしたので、今回はあせらず、失敗しないようにゆっくりと。
どうやら無事に投入できました。でも、ヘルメットを忘れたり、前日買ったサウジアラビア産海老を忘れたことに気づいたり、やっぱりどこか気が競っているようです。 車に取りに行きますが、心臓の鼓動が早くて、ドキドキいつまでもおさまりません。

下げ前のジアイにも餌取りのあたりのみ。

チョッと下がった水温が上がりだした上げからは餌取りも多くなりましたが、たまにムムムと大きなあたりも混じる感じでしたが、会長が石鯛仕掛けに付けた上物針で上げたベラが、 それは石物ではないことを証明していました。

あたりにドキドキ、、、というわけではないのですが、心拍が120から落ちないのが続きました。きっと朝一で飲んだドリンク剤と 高カテキン茶のせいで、カフェインの取りすぎだったようです。磯でもウーロン茶だったし、、、今度は水とかを多く持ってくるようにしないと。

1歳ぐらいのかわいい赤ちゃんを連れてきていた家族もお昼ぐらいで、帰っていきました。お父さんは2本も竿を出していて、きっと子供がやっと大きくなって1年半我慢して ついに石鯛釣りに行けるようになったんだなと思うと、私もがんばろうと思いました。

4時過ぎまでやりましたが、結局坊主でした。サウジアラビア産の海老はどうだったのか?残ってくることも多く、殻を取るとなくなりますが、 やはり地物じゃないといけないのか?それとも本命が来なかったからか??判断はつきませんです。
左のテラスは海水浴がてらの石鯛氏で埋まっていました。泳いだほうが気持ち良い一日でした。

夜は興津港でイカ釣りをしましたがダメでした。海は凪いで、十五夜お月様がきれいに見えました。

私の石鯛釣りはこれで当分休養に入りそうです。