釣り日記
2005年09月03日
本牧海釣り公園
家族揃って、いっぱい釣りました
本牧妻のお腹のわが家の第3子ちゃんも2000gを超えて、家族で釣りというのもそろそろかなと言うことで、本牧に行ってきました。もう何年ぶりになるのかなぁ、、、

10時半ごろ上州屋でアミブロックを買って、竹橋までののろのろ渋滞を過ぎて12時ごろ到着し、桟橋に乗るとあたりはサバフィーバーの様子。こりゃ急がないとと、急いで準備して始めると、カタクチイワシがつれてきます。子供も喜んで釣って、かなりつりました。魚にも触って喜んでいました。妻いわく、上のユキちゃんなら石鯛釣りに連れていけるねと太鼓判を押してくださりました。

その後コンスタントにいわしが釣れ続けますが、私たちにはサバは来ません。そればかりかどうやら釣っているのは決まったオヤジとその孫であることに気づきました。いろいろ試しましたが、打つ手なし。棚もどこでもいわしがつれてきて、サバどころか、アジも来そうにありません。

夕方隣に入ったカップルのご婦人が、2投目でサバを釣って、やられたーと言うか、ショックと言うか、かっこいいーと言う感じでした。

子供もぐずりだしたので、5時過ぎに上がって帰ってきました。
久しぶりで経験不足で打つ手無しと言う感じでしたが、魚が釣れて楽しかったです。
カタクチイワシはフライなどで食べました。