釣り日記
2004年11月13日
犬が岬の石鯛&興津港のアオリイカ
身も心も、痛くて痛くて、でも最後は美味しかった
3ヶ月ぶりの石鯛釣りです。
4時に出発して会長の車に乗り換えて、潮風でサザエを購入。7時には磯に到着していました。

場所 犬が岬の左のテラス
時間 7時〜14時
水温 20度
えさ さざえ(潮風)
結果 なし

会長が、家から並継の竿に道糸を通してきていたのに触発され、又、久しぶりの釣行で舞い上がって、最初の1投前に転んで、膝のお皿をしこたま打ち、いきなり戦意喪失でした。これによりウエダーが破れ、あと竿も離してしまった為、磯にゴロゴロ。帰りは竿が抜けず大変な目に合い、傷もついてしまいました。この時期ノリで滑りますね。スパイクのピンも減っていたみたい。そんなに使っていないんだけどなぁ、、、まあ、最近いつもウエダーでしたから。
釣りのほうは小さなエサトリ、赤身までなくなる状態でした。ただ、竿先には出ない程度の小魚。ガツン、とは来なかったです。
べテランさん曰く、最近潮がおかしいとのことでした。帰り際、私の隣に入った地元の方が、すぐに赤目を上げていました。
アオリイカ
その後、痛い足を無理して、興津の堤防に行って、エギングをしてきました。
16時前に、コロッケサイズが載りお土産にしました。昼間の釣果は初めてでした。オレンジの3寸。
その後は続かず、17時に帰路に向かいました。一応、おうちで、夏目先生と記念写真を撮りました。その後刺身に捌いてもらい、食べました。双子ちゃんにも初めてのなま物をあげました。4人で食べると、食べた気がしないほど。シコシコプリっとしていて本当に美味しかった。子供たちもおいしかったみたいで、こんどはもっと大きいの釣ってきて!と言われてしまったので、また行かないといけませんねェ。

足は今アイシングをしていますが、この感じだと、これで今年の石鯛釣りはおしまいになってしまったようです。

PS  月曜日に整形外科に行きました。レントゲンの結果、骨等には異常はないとのこと。3週間ぐらいは痛むそうです。