釣り日記
2004年08月03日
犬が岬の、平日石鯛釣行
平日は空いているが、やはり暑い!

[日時]8月3日 7:20〜2:15
[場所]犬が岬
[釣果]うつぼ50cm(海賀)

台風後の一発を狙いに仕事を休んで、会長と犬ヶ岬に行きました。

行きは自動車はスイスイ。難なく餌を購入して、7時過ぎには犬が岬の駐車場に到着。あそこにある高校の臨海学校が始まっていて、朝から走っていました。駐車場にも車はありましたが、釣りをしている車ではありませんでした。

デカバンを撒きながらさっそく開始です。今年初めてのガナズを使用。いい感じのエサトリがあります。
私はもう前に釣ったところ一本。

干潮前に会長に最後までイかないあたりが。緊張の合わせの後巻いてくると、ぐるぐる絡まったうつぼ。
その後ぱったりと静かになりました。
シュノーケルで海水浴もしましたが、波の押しが強くて危ない状況でした。なので、早々と辞めて、上げ後に期待。

甲羅干しをしていた会長もギブアップした直後、1:30。私の竿に一気に持って行く本命のあたりが、、、最後まで食い込まず、上げてみると、ガナズの頭が少し残っていました。ジアイ!とばかりに投げますがそれっきりとなりました。

残念ですが、会長に夕方用事があり、引き上げてきました。朝はエサトリが激しかったのですが、昼頃は少なくなりました。

私のあたりは、海草にあおられたのを間違えたか?でも、全然勢いが違うのと仕掛けを上げたときは何も引っかかってなかったから、やはり本命だったのでしょう。

郷ひろみ風の海パンでやっていた会長は、10円玉のような色になっていました。
帰りの道は帰社ラッシュのようで、こちらは渋滞が続きました。