釣り日記

2003年11月08日
祝!!犬ヶ岬の石垣鯛GET!
苦節6年、50回目の釣行でした。


最後の餌だった
男は投げた 渾身の力で
当たりが来た
竿先が絞り込まれる
合わせを入れた、、、、
必死でリールを巻く

♪♪ 風の中のスバルゥ〜


天気も良さそう、黒潮もいい感じ。先々週は中止にしたのですが、こんどは良さそうなので、また犬ヶ岬に出かけました。
4時半過ぎに会長を巣鴨で拾い、7時前には勝浦に。釣り正の前で潮風にTELで聞いてもらうと、ガナジは無いとのこと。でも潮風に行って、サザエと冷トコを購入。いざ磯へ!

私の入りたい左のテラスには先客がいましたが、先端だったので隣に入れてもらう。前回の場所を集中的に攻める。会長は遠投気味に。
底の前。高台でなにやらファイティング。見ると、小さめな石鯛(たぶん?)が上がりました。こちらの方も餌取りが激しくなりだしワサの小さなあたりも。こりゃジアイだとさらに気合を入れる。会長に竿が入る当たりらしきものが有ったが、食い込まないとのこと。そんなこんなで投入を早くしますが、どうも食い込まないみたいです。
そんなこんなで、高台を見ると、またファイティング中。ありゃりゃと見ている間に、さっきより大きめの石鯛が上がりました。記念写真を撮っている模様。こちらでも、今日は3枚ぐらいは上げよう!とプラス思考で話していました。
 隣の先客さんとの話では、釣り正でガナジを買ったとか。やっぱりそっちに行けばよかったのかなぁ、、、でも、いつも隣の人に釣られるとの話。だから私も釣れるよと励まされましたf(^_^;

先客が帰ったので会長は先端へ移動。その後、高台が空いたのでそちらに移動。カニ餌でいい当たりが出たとのことでカニ取りをしていました。
私のほうは特に変化がなくなってしまいましたが、潮が上げてきた3時ごろ。餌取りがまた出だしました。テンポよく打ち込みますが、結局当たりはなく、最後の餌に。同じ場所を攻めていたのですが、それをあげてみると餌が少し残っていました。午後3時半。 エイッとばかりに遠投をしてみました。そして帰り支度をしながら竿を見ていると、グングン、グングン、ガァーンと入っていきます。おや?アタリだ!と思って竿を手持ちにして見ると、またガァーンと入っていきます。こりゃ、遂に石鯛か?緊張しながら、しっかり喰い込ませた所で合わせを入れると、のった!あとはとにかく巻いて引き寄せて手前のハエ根のところで浮かせると、なんと石垣鯛ではありませんか!針もしっかり口に掛かっているので、えいやっと抜き上げました。やったぁ!!でも小さいけど、やったぁぁ〜!!
その後、会長を見ると祝福の拍手をしてくれました。
先客の方、いつも隣に釣られるとのお話でしたが、結果的に本当になりました。こんど磯で会ったら報告しないと。

記念魚は、駐車場で記念撮影。検量してもらうと、33センチでした。30センチ以下だと思っていたので、逆にちょっと嬉しかったりして、、底物師誕生の瞬間
帰りも興奮気味で、結局一人で運転してしまいました。帰ると、妻に仕込まれた双子ちゃんたちが、おめでとうと言ってくれました。「お父さんはいちがきだい釣ったの」と言ってくれました。重さは、0.8kgでした。

翌日、ジャスコで墨汁と筆を購入。初めての魚拓をとりました。段取りが悪く、2階に行ったり来たりしていたら、階段でこけて左手小指を強打!!その手で捌いてみましたが痛い痛い。三枚のあとは、妻がいろいろ料理をしてくれて、初めての味を楽しみました。

翌日、病院に行くと、小指にヒビが入っていました。ちゃんと落ちがついてしまいました。