釣り日記

2003年9月13日
犬ヶ岬の石鯛
いい当たり、有り!

13日は、松の本島に行こうと思っていましたが、台風の影響が出そうなので、 中止にしようと思いましたが、半日ぐらいは、、、荒れてかえって良いので は、、、ということで、泳がないつもりで出かけました。犬が岬

 金曜日に妻子を松戸に送り届け、22:30には出発。勝浦には00:30到 着。ぐるぐる寝場所を探しているうちに1時を過ぎ、守谷海岸で就寝。暑くて目 がさめると5時過ぎ。海は凪!?これはと思って潮風に行く。海況は悪いので半 日でしょうといわれ、ガナジ20個(130円)購入。

 駐車場で漁師さんが最近潜るとこのぐらいの(60センチ代)が入っているよ!との サービストーク。 犬が岬を見ると満潮のため、たまに波立つが手前のところにセット。 7時過ぎに開始。23.7度。餌摂りはいる。ポイントを探ってだいたい決め て、今日はここに集中することに。

9時ごろ地元の人が隣に入って、いろいろ教 えてもらった。9月に入って3枚あげているとのコト。高磯で会ってるよねとい われる。私もそんな気がした。あいかわらず海は軽いうねりで、風も弱い。暑く なると海に浸かって冷却。

 11時過ぎに、ガナジが切れかかるので、ウニを採取。今回は自分で食べなかっ た。干潮間際、ウニ餌に投入後しばらくして大きなあたり。ガツガツガツ!手持 ちにして確かめる。 となりのおじさんもやってきていっしょに見ているとまたガツガツ!こりゃ本物 だといってお互い興奮して待つがそれっきり。つけ餌がなくなっていました。
そ の後ガナジやウニで投入するも同じあたりはきませんでした。その後隣のおじさ んにあたりが有ったらしいのですが、このあたりから海も荒れ出してものすごい 風。竿も持っているのがやっとで、餌も終わったので終了としました。

今回は、集中して釣りをして、初めてといって良いような本格的なあたりが出た ので、非常に満足した一日でした。もう魚が釣れなくてもいいような気がしまし た?! 守谷海岸は風裏で海水浴客も楽しそうでした。
日時  9/13 7時〜13時
天気  晴れ
風   南より弱い、11時以降強風
波   軽いうねり
水温  23.7℃
餌   ヤドカリ、馬糞
釣果  ボ(T_T)