釣り日記

2003年08月02日

恒例! 房総合宿―石鯛の部
3年半ぶりの石鯛釣り復活です


以前、毎年行っていました房総の仲間と、石鯛合宿に行ってきました。私は子供が出来てから3年半ぶりの釣行です。

1ヶ月前から決まっていましたので、まずは準備。どうせ行くならダイワの赤いリールも買っていこうと、家族4人で渋谷まで行きましたが、どの店でも欠品。購入意欲も萎えてしまいました。結局仕掛けも前の残り、あるもので行くことにしました。目新しいのは、一昨年作った、チタンの75センチピトン。これは持っていこうっと。
[日時]8/2 9:30〜15:40
[場所]松ヶ鼻 松本島 コダコ
妻子を妻のお兄さんのお家に送っていき、23:30出発。2時間で松部港に到着。新車のMPVでの初めての一人長距離ドライブでしたが、なかなか快適に行くことが出来ました。さっそく車用の蚊帳を取り付けて、フルフラットシートにして寝ますが、ここで問題。凸凹が気になって寝づらい!今後の課題です。なかなか寝られずにうとうとして、暑さに起きてみると7時。いざ出発です。

餌を買いに、釣り正に行ってみると、私のことをなんと!!憶えていてくれました。3年前はよく行ってましたが、顔を憶えていてくれて、なんか嬉しかったです。
8時に集合。いつもN氏のほかは、初めての方ばかり。挨拶の後、出発。皆さんいい人ばかりで楽しい釣りになりそうです。

歩く事30分。潮位を見て、松の本島に入りました。久しぶりの磯歩きはたいへんです。早く海に浸かりたい、、、
私は正面左。コツコツ当たりますが、本命ではなさそう。結局周りで2匹うつぼが釣れました。正体はこいつ。
仲間の上物師が来たので、私とNさんとで、泳いでコダコへ。これがまた疲れました。足をつりました。
ここでは目の前であたりが頻発。うつぼよりきびきびしているので、ワサだろうとのことで小針の2本針に、、、二人でおなじところを狙いだしたのですが、当たりがなくなってきたので私は場所を変えてしばらく、Nさんの竿がもんで掛かりました。何度か根に入られましたが、ブリあげたのは40程度の石垣でした。
私はボーズ。
何度か足や腰をつってしまいながら松の本島に戻ると、こちらでも1枚、30センチ台のが上がっていました。結局この日は石垣の2枚が出ました。石鯛合宿は成功でしょう。上物師はスイカ、カニ、オキアミともに歯が立たなかったとの事ですが、1回、鯛?らしき大物が喰ったそうですが、ばらしてしまったそうです。

その夜は、民宿で、宴会。でも酒がダメな方が多いのが不思議。でも盛り上がった夜でした。
[結果]私はいつものボーズ(N師 石垣鯛 40、T氏 石垣鯛 40弱)
翌日、10時過ぎに出発。どこも渋滞はなく、2時間で帰ってこられました。こんな感じの釣りだと夏でもラクですね。
今回は、いい天気で、いい海で、いい釣果(?)帰りの船橋の海とはぜんぜん色が違いました。そして、色々参考になった、ひじょうにいい勉強が出来た釣りでありました。