釣り日記

2003年04月18日

千葉のシーバス狙いです!U
泣く子を振りほどき、、、、

満月の大潮周り。バチ抜けのバホバホ爆釣を夢見て、行ってきました。

『場所』東京ディズニーランド脇 − 境川河口
『時間』20:50〜24:20

これまでのパターンを振り返って、河口系がまだやってなかったな!と気がついたので、過去にいい思いをしたのと、東京はまだ調子が悪いとの情報の元、行き先をTDLに決定!子供がまだ寝ていなかったのですが、泣く子を振り切り、行きにも高速を使って、九時前に到着。

けっこう車が止まっており、そそくさとポイントへ。ウエーディングしているひともいて『げげ!』という感じで、初めて釣った思い出の場所に入りました。いつもいきなりやって竿を折ったり、怪我したり失敗するので必ず一服してから投げるのですが、その一投目、いきなりアタリ!

そして遂にハリにかかりました。

何度もえら洗いを見せてくれて、いい感じでした。
今日はデジカメも持ってきたし、どういうアングルで撮ろうかな?などと考えながら寄せてきますが、ここで、潮位が低くなっていることに気がつきます。『玉あみ忘れた!』どうしようか、、手前で弱らせましたが、けっこう大きくどうしよう??と思っているうちに、寄せてくる波にもあおられ、フックアウト、、、、50センチぐらいはあったようです。

残念。

ルアーのテールのハリが少し伸びていました。これはバチ捕食の特徴です!?この後も爆釣か?期待もあえなく裏切られ、その後はぱったり。

少し上流の橋の下を狙います。ここでは、ルアー船が流心部の橋脚を攻めている様子。届きそうもないので、明暗を中心に投げますがダメ。ルアー船も程なくたち去りました。ふぅ、、と思って数投後、またアタリ!4mぐらい先です。ググッときましたが、フックアウト、、、、その後は、潮位もひいてきて、いつしかウエーディングの人もいなくなりました。ポイント移動!

境川河口15分ぐらいのところの、境川河口に行きました。ここは河口部に公園があり、その柵の外にテトラ。ロープがあり伝って降りました。風が強いですが、月もぼんやりでチョッと暗いので、怖かったのですが、勇気を出して先端へ。あまり生体反応はなく、結局何もありませんでした。海面にも近く、波が洗う感じで、昔よく行った磯釣りを髣髴させる雰囲気。
テトラ沿いに釣り歩きましたが、潮が良くないのか、ダメ。感じとしては、満潮後のほうがいいような感じでした。これにて撤収。

『釣果】2hit! 2バラシF(^_^;

この河口の公園の駐車場は夜も閉まらないためか、子供づれの車がけこう泊まっていました。ここで車中泊して朝一でディズニーランドに行くのか?遠いナンバーが多かったです。

久しぶりに(もう2年は無かったでしたから)魚とのふれあいが出来て、楽しかったでしたが、玉網が必須なのを忘れていました。子供が寝てからでもいい潮周りに、また行ってみようかなと。