釣り日記

2003年03月29日

千葉のシーバス狙いです!
妻の実家に行ったので、、、

日曜日、松戸で花見をすることにして、土曜日から泊まりに。で、土曜日の夕方からまた出かけました。

『場所』船橋港―花見川河口人口海岸堤防
『時間』19:40〜22:50
『釣果】ボ

まず、船橋港の谷津干潟の流れ出し水路のところに行きました。ちょうど干潮前でものすごい勢いで水が流れ出ていて、その先にはバチらしきモヨモヨがでていました。何か釣れそうな気がしましたが、水面から底までいろいろ引いたり、流したりしましたが、ダメ。そのうち流れも弱くなり静かに。電気浮き釣りの人も何も釣れていません。そこで湾沿いに移動しましたが、どこもライズは見られません。

潮通し良さそうな、いつものところに行くと、潮が引きすぎていてだめ。30m先にはウエダーでの立ちこみの人がやっていました。

茜浜に行きましたが、ここもテトラに降りて先端に出ないとダメ。暗いのとスパイクではないので、怖いので断念。

結局幕張の人口海岸の左に曲がった堤防に行きました。水温11度くらい。ここも静かなもの。なんと、お星様が海面に映って見えるじゃないですか。見事な鏡のような状況になってしまいました。花見川の橋の下はやはり先客がいるのと、テトラに降りないとダメ。

もう、いや!になって、撤収。そうそう、妻の実家に泊まるので、あまり午前様は良くないなと思い帰りました。

今回は潮位の問題と、テトラに降りられる装備が必要になりました。これじゃ、本格的になっちゃうなぁ。帰ってきてルアーBBSを見たら、花見川河口はその日の朝に爆釣したようでした。