釣り日記

2003年01月18日

釣り始め 船橋港周辺
今年も静かに始まりました


『日時』 1/18 14時から16時
『場所』 船橋港

こんな時間にルアーで釣れる気がしないのですが、妻の実家に行ったついでに、ひょっこり行ってきました。

お昼をマックで買って、走っていたら、よくわからなくなりましたが、地図を便りに中山競馬場に出られて一安心。

桟橋を回ってみますが、やはりルアー師はいません。人がいないところにまず入って、クルクルをつけて投げました。広い海に、いい天気。やっぱ海っていいなぁ、、、と、ナルシストとなって感傷にふけりました。水も澄んでおり、潮位もまだ低め。だめだろうなぁと言う思いが強くなり、移動。
ドライブインシアターの横の岸壁には、餌つり師がいつものところにいました。桟橋の広場ではバイクがパイロンを立ててぐるぐると騒がしく、少しはなれた場所でルアーを投げました。沖から船が接岸するところが見られて、なんかこれが見られてだけでも良いかな?と納得モードに。
転々としましたが、魚類の反応はありませんでした。
やっとルアー師がいたので安心したら、その人の車は『所沢』なんばー。やはり私の様な、何らかの事情があったのでしょう。こんな時間にルアーをしているところは。

少し夕方気味になってきたので、ワームでもちょっとやってみようと、いつもとは違うナイロンラインのリールを出しましたが、糸がクルクル癖がついてしまって、ワームが飛びません。営業終了したザウスの建物が、今も寂しくたっていました。