釣り日記

2002年8月15日

シーバス 船橋巡回
魚のスケジュールに合わせなさい!

なかなか釣りにはいけませんなぁ、、、
お盆休み、妻の実家から、いそいそと船橋に夕方行ってきました。

1)茜浜 18:00頃
ここは川の流れ出しもあり、広いとの事で行ってみました。が、お魚さんの予定にあわせず、人の休みに合わせていったため、台風の風波がすごくて、テトラでは潮がかぶって向かい風。で、釣りをせず移動。ファミリー釣りにはいい場所ですね。

2)千葉サッポロビール工場周辺
本に大型シーバスと書いてあったのですが、、、、いちおう風を横から受ける形で、先客(ハゼか?)がいたのでやりましたが、やはり風波が、、、

3)船橋湾の風裏に
2)の風裏に入りました。船付きやいろいろなストラクチャーがありいい感じ。カップルの車の前で遠慮なく竿を振りましたが、気配なし。その後チョット北に行って谷津干潟の流れ出し周辺を狙いましたが、ここもどうも気配がありません。
ザウスの裏の埠頭では、船周りを攻めるも気配なし。

4)船橋海浜公園の北側 20:30過ぎ
ここはちょうど運河状で風裏。橋の流れの下側でやるも気配なし。
で、潮上のほうがいいと橋の下をくぐりますが、下には赤いてんてんが、、血痕?いや。橋の下部のペンキのたれでした。でも釣りをしていても背中がゾクゾクする場所。
勇気を出して橋の下をくぐって、潮上の橋脚をと1投目、、ばっきっと足元にルアーがあたり、ルアーが大破して、なんと穂先が折れてしまいました。気持ち悪かったのでやめにして帰りました。

11ftの竿、穂先の3センチぐらいなので保険で直すか、自分で先にガイドつけちゃうか。かなり使ったので、新しいのにするか、、、
船橋のあたりもいろいろ見て回れていい勉強に。でもやはりこの次期は、近所の荒川のほうがいいような気が、、

※ 後日Jで聞いたところ、穂先が4200円。保険はやめて、ガイドくっつけました。