釣り日記

2001年04月08日

初!ルアーでのシーバス釣り
積極的なお魚だ!

葛西、お台場方面の夜景

東京湾奥部に行って来ました。

「場  所」 船橋港−三番瀬−旧江戸川(舞浜大橋下)
「メンバー」 海賀氏、鈴木氏、櫻井
「釣  果」 ボラ(海賀氏) セイゴ3(鈴木氏)
      セイゴ3フッコ1(40p)櫻井 

今日はスキー&ルアー釣りということで、13時にスキーをしにザウスに行きましたが、急遽やめて、ルアー釣りに変更。何と、鈴木がスズキを釣ると言うことに、、、

まずはザウスの横の船橋港で狙いますが、目の前にボラの子供が数千匹、、、、
まず会長がHIT!!さっそくスズキか?と思いましたが40pオーバーのボラを(スレで:p)釣り上げました。その後場所を移動して三番瀬に。風も強いのと、浅いのでなんか釣れなそう。

30pのセイゴ

場所を移動して、ディズニーランド脇のところに。先客がここは1m位のも出るよ!とのことでヒートアップしてキャスティング開始。

少し上流の障害物があるところに行って投げると何とすぐにはじめてのバイト!!

慎重に釣り上げたのは、30pのセイゴでした。生まれてはじめてルアーで釣ったので、記念写真(^_^;

ビッグ!フッコ40p

落ち着いて、第二投目。するとまたすぐにHIT!!今度のはさっきのより大きく、更に慎重に寄せて、会長にタモ入れしてもらい上げると、40pのフッコ!!!でありました。食べようかなとも思いましたが、「この調子だともっとでかいのが来る!」と思い、リリース。その後はポツポツと、30p以下のセイゴがあがりましたが、結局潮が引きだして、岩が出てきたりして終了にしました。

そこにいれば喰ってくれるという、積極的な魚でありました。次は会長の持っているヒラスズキ対応の大きなルアーも用意します。